Pixco M42-Aマウント フォーカスエイド対応電子アダプターを導入 | 萬屋あっちゃん商店 レンズ・万年筆沼にようこそ♪

萬屋あっちゃん商店 レンズ・万年筆沼にようこそ♪

白鳥は 哀しからずや空の青 海のあをにも染まずただよふ   

中途半端にハマると勿体ない。ドップリとハマると精一杯楽しめます。(笑)

冬枯れで撮る物なくて地元のJマートの売り物。^^;;;

 

産毛の生えた葉っぱ。

 

紫のグラデーションが綺麗な檜の葉っぱみたいなの。

 

Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm F2.4 M42 '77

全部これで撮りました。万能レンズのMCフレクトゴン。52.5mmくらいでしょうか???

唯一手に入れるかと画策してたM42-Aマウントのマウントアダプター。

ピン押しタイプはKindaiインターナショナルであるのだが7000円くらいと高く、勿論フォーカスエイドは使えない。ピン押しタイプでフォーカスエイドが使えたら最高だが、そんなのは無いみたい。orz
だったら、ピン押しでフォーカスエイド無しな物を高いお値段で買うより、チャイナで一か八かフォーカスエイドが使える方に賭けたくなるじゃあ~りませんかwww

 

 

やって来たのはなんとPixco製。これ元から電子接点付きで売ってるのか、付いてないのをDIYして売ってるのかは不明だが、CANON 6Dの時に殆どのマウントアダプターはこのフォーカスエイド付きにしてたので懐かしい。(笑)

 

 

左がピントが合う前。真ん中の黒い「□」部分に注目。

右はピントが合った時の状態(若干合ってない感じですが背面液晶でなのでご勘弁をw)で、真ん中の「□」は緑に。

これ、カメラが前後してピントがズレると緑じゃなくなり黒四角になります。


また電源ON/OFFするとカメラ側でウイ~ンとモーターが空回りしますが特に問題無くキチンと使えます。
まあ、M42マウントだけでもこれで使えれば、結構な種類で遊べるな~と思います。

贅沢を言えばやっぱりピン押しのアダプターでやって欲しかったな。絞りのA/M切替スイッチのあるレンズ、もしくはハナからピンの無いレンズ用だね。(笑) 中途半端にコスト削減し出した後年の自動絞り専用レンズは使えない・・・なんか悲しいレンズって事だな。(笑)

あ、CANON 6Dでは出来たけど、フォーカスエイドでピントが合ってる間、音が鳴る仕様だと最高だったかも。EVFを見ずとも、また背面液晶が斜めから僅かにしか確認出来なくても、音で知らせてくれるとありがたい。あれはとても便利だった。α77で音を鳴らせられるのか現状で不明だけど。^^;
 

pixco 電子マウントアダプター M42マウントレンズ → ソニー αボディ [フォーカスエイド対応]

 

クリックして向に行って、向こうでもクリックして戻って来てちょ♪(笑)
   にほんブログ村