google+で日本一になった女子大生がダークサイドに墜ちていた件 | チラシの裏

チラシの裏

に書いとけよ


昨年末頃、ニュースサイトでgoogle+でフォロワー数日本一になった女子大生と報じられた早稲田大学の坂口綾優さん

$チラシの裏


当時見た記事の内容はこんな感じ↓


早稲田大学3年生になり、就活で話せることが無いから写真を撮り出した。
写真は撮るのも撮られるのも嫌いだったけど、就活で”語れる”ことを作る為にiphoneで写真を撮り、ひたすらSNSにアップするようになった。
多い時で一日300枚とか700枚とか写真をアップする内に、2011年11月時点でgoogle+での被サークル数約2万9000人で日本一。
google+1位というだけで色んな企業や起業家から声をかけられるようになった。
就活の為に始めたけど、その必要ないかもしれない。

普通の女子大生がなぜ、Google+で「日本一」になったのか
http://nanapi.jp/topics/68


っていうのを見て、単純に「すごいなー。」って思ってました。



その後なんやかんやで坂口さんは早稲田の奨学金が止められてしまったらしく、有志が集まったりしてstudygiftというサービスを立ち上げて坂口綾優さんの学費を援助してくれる人を集めよう!という動きが起きました。

$チラシの裏


これがなんと55時間で個人寄付のみで目標金額87万円達成!!

このstudygiftというサービスでは、必要な金額の75%を寄付で集め、残り25%は本人がバイトしたりしてし稼ぐ!というルールらしいんですが、目標金額達成後も何故か募集は終わらず個人寄付だけで97.5万円集まった時点で寄付受付停止。
97.5万円のほかに個人・法人で10万円以上の大口サポーターも20名以上集まったとかで、最終的には300万を超える金額が集まる見込みに。


受付停止後にstudygiftにこんなルールが追加されたそうです。
「※目標を超えて集まった予算はサポーター集会で使用用途を決定させていただきます。」
つまり目標をどれだけ超えても返金はしねーよ。という。


学費の寄付を募りだしたあたりでネットで調べ出す人達が現れて、最初に彼女を取り上げたnanapiの社長も加わり、こんなwikiまで出来てました。

早稲田の乞食馬鹿女!坂口綾優のまとめwiki
http://www34.atwiki.jp/wasedasakaguti/


nanapi社長日記 Studygiftに関してのもろもろです
http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/53917977.html





このまとめwikiによれば…

・坂口さんは早稲田1、2年生の間は早大校友会、日本学生支援機構の奨学金を受給していたが、成績が悪化し2つとも打ち切られた。
(この奨学金は普通に成績が悪い程度では停止せず、留年など非常に成績が悪い場合のみ停止されるとか)

・上記の直接的原因かどうかはともかく、天気が良いからと授業をサボってそれをツイートしたり、授業期間中にインド旅行したり、ベトナムで好きな麻雀の牌を買うなどのびのびしていた様子。

・実は坂口綾優さんは最初に報道された2011年11月のインタビュー記事の時点で既に早稲田を退学していた。理由は学費未納。

・というか学費未納で早稲田大学2年生で退学扱いになっており、2011年11月以降マイナビニュース等複数のメディアで早稲田3年生など謳っていたのは学歴詐称。

・学費援助の為に立ち上げられたstudygiftというサービス運営の一人、ヨシナガさんという写真ブログの管理人さんと坂入さんは熱愛?そもそもstudygift自体、恋人の坂入さんの為にヨシナガさんが立ち上げた?

・google+で写真投稿やフォロワーを爆発的に増やしたスパム的手法の提案もヨシナガさんだった?

・10万以上の大口サポーターに対して突然坂口さんともstudygiftとも関係のない会社への振込指示があった。

・早稲田大学が激怒。退学した後で早大生を名乗ってニュースサイトに出たり学費を集めるとは何事。

・最大の黒幕?ヨシナガさんとは…坂口綾優の彼氏と噂されており、既に同棲してるとか。坂口本人が言うには「飼われている」らしい。
「僕の見た秩序。」というサイトの管理人。33歳。NTTレゾナント勤務。

・ヨシナガさんが勤務するNTTレゾナントへも電凸発生。
NTTレゾナント「社内でも把握・認識してる。大変遺憾。」


・5/28 問題が大きくなり詐欺での訴訟や返金などの可能性が出てきた為か、坂口綾優さん&studygift側が全額返金します。という展開に。


坂口綾優さんのgoogle+
http://plus.google.com/105945403054619746508
Facebook
http://www.facebook.com/sakaguchiaya
twitter
http://twitter.com/sakaguchiaya
問題のstudygift
http://studygift.net/



なんというか色々残念。

てか全然知らなかったけど、結構ニュースになってたんですね。

5/25 「お金下さい!」女子学生に批判集中 「学費集め」サービス、第1号で早くも挫折
http://www.j-cast.com/2012/05/25133433.html
5/27 studygiftがサービスを一時停止--支援者に全額返金へ
http://japan.cnet.com/news/business/35017501/
6/6 女子学生との「交際疑惑」などについて 学費支援のstudygift運営者が釈明
http://www.j-cast.com/2012/06/06134744.html



去年だったか一昨年だったかに、ツイッターで支援者を募り所持金0円でヒッチハイクだけで日本一周して豚岩石という愛らしいニックネームまで生まれて、ネットで支持されていた女子大生がいましたが、アレも逆ギレツイートとか色々面白かった。

ゴール後に実際に彼女を支援した人達や宿泊施設からの祝福ツイート率32%。
コメどころかRTしない支援者多数っていうオチも素敵だったけど、所持金0円で人の好意に縋る企画なのに太って帰ってくるというファンタジスタぶり。
最後は自宅のマンションやら家賃まで特定されてました。
$チラシの裏


彼女の出版した本のレビューからも彼女がどれだけ支持されているかが伺えるのが素晴らしい。
ツイッターで日本全国0円旅!/土井雪江



意図がどういうものであれ、彼女達の行動力は凄いと心から思う。

でもこういうのってソーシャルの発展のダークサイドだなぁとも思います。