今後の連絡先

テーマ:

今後は個人でお仕事させていただくことになります。


御用の際は、当ブログからメッセージをいただくか、


harada_hiroko*mbr.nifty.com (*マークを@小文字に変更してください)


にメールをお願いいたします。



ありがとうございました。

AD

私事ですが

テーマ:

3月29日~4月1日


私事で恐縮ですが・・・、


祖母が他界し、29日の夕方から急遽大阪に戻っておりました。


なんと100歳の大往生、市長から長寿のお祝いをいただいて10日後のことでした。


ここ数年は施設に暮らしていたので、あまり顔をあわせることはありませんでしたが、

同じ敷地内に住んでいたので、小さな頃はよく連れ歩いてもらいました。


祖母は、世間一般の「やさしいおばあちゃん」という感じではなくて、

わがままで、気が強く、その分、自分の気持ちに素直で、裏表のない人でした。



今ごろきっと天国で、先に行ってる祖父を困らせているんじゃないかと思います。




・・・ということで、4月2日、3日はNPOの事務所で残務処理です。

あと2日、よろしくお願いいたします。

AD

私のお正月休み

テーマ:

1月4日(木)


呉商工会議所の新年互例会に出席、終了後、事務所でごそごそ。



夜から大阪に帰省。m(_ _ )m  大阪では、ひたすら論文を!


年末途中までやってたのは、データの不備が見つかり、やりなおし。

とほー。こんなんでできるんだろうか・・・。



で、8日は、あの「行列のできる法律相談所」でおなじみ、丸山弁護士が來呉。

れんがどおりにもお見えになるそうなので、行ってみようと思っています。



AD

数学なんて大嫌い

テーマ:

11月4日(土)


修士論文の締め切りまであと2ヶ月。。。

はい、一文字も書いてません。

章立ても、一度決めたものの、リセットされることになりました(´□`。)


そのうえ・・・、統計をやんなきゃならなくなりました。

統計って、平均値を出すぐらいしか知らないし。


全く使ったことないSPSS とかいう解析ソフトを使わなきゃなんないし。

しかも、1週間以内に膨大なデータから仮説を導き出さなきゃなんないし。


できるのか?!わたし!!


そんなピンチの中、今日も明日もお仕事でつ。

カテイノカホリ

テーマ:

11月3日(金)


大阪から母がやってきた。

いや、正確には、広島の妹のところに来たついでに、掃除にやってきた。

到着するなり、キッチンの掃除と昼食の準備。

はは

キッチンは使ってないからキレイかと思ってたけど(笑、

賞味期限切れの食品が多数発見された(^▽^;)


最古は、2002年のパン粉とゴマ。調味料系はやばいっす。

期限切れてても問題ない気がするけど、使うこともないでしょうね。うん。


母が台所でたてる物音を聞きながら、仕事をする。

何だか、実家にいるような気分で、暖かい気持ちになる。



夕方は会議が1件。

その後、母と2丁目のイタリアン「フィオーレ」へ。

ここの自家製ニョッキは母の大好物。濃厚なゴルゴンゾーラソースです。

ゴルゴンゾーラ


10月8日(日)


お騒がせしましたが、本日誕生日でした。

昨日に引き続き、いろんな方に<サプライズ>お祝いしていただきました。

ありがとうございました!


コメントいただいたみなさんもありがとうございました!


ひとつ歳をとりましたが、素敵な大人の女めざして、精進します。

取り合えず目標は、「毎日化粧してから出勤する」。


がんばりまっする。


誕生日4    誕生日6


誕生日7

でも、こんなにお祝いしてもらったのは、何年ぶりだろう。。。(哀


思い出

テーマ:

10月7日(土)


香水みたいに思い出を瓶に詰めたいわ。

ふたを開けるたび、ステキな思い出がそっくり現れるの。


 

ビクターエンタテインメント
レベッカ  

な~んて、私らしくない文章ですが(*v.v)。 


妹と食事に行きました。妹が結婚して以来だから、6年ぶりぐらい?!


私と妹は、大人になってから、仲良くなりました。

子供の頃はイジメでばっかりだったし、学生時代はあんまり相手にしてなかった。


で、私が家を出てからから、なんだか二人とも生まれ変わったように仲良しになりました。

私が大阪の寺田町(阿倍野区)で暮らしているときは、徒歩10分ぐらいのところに引っ越してきましたし。

でも、一人暮らしはやっぱり寂しかったらしく、ほとんど毎日うちに来てました。

たまに追い返したら、目に涙を溜めてました。ゴメンネ。。。


一緒のバスケットチームに入れてもらい、練習が終わってから、ジュースを飲みながら歩いてかえる。

うちの家でご飯を食べ、洗濯する。深夜にオヤツやビールを買いに行く。

20代後半だったけど、あれは間違いなく、私たちの青春でした。


そんな妹も結婚し、今では3児の母。

偶然にも呉の人と結婚し、広島市内に住んでいますが、子供が小さいのでなかなか遊べません。

しかし、翌日は私の誕生日ということもあり、妹の旦那の実家に子供を預けてお祝いに来てくれました。


寺田町時代の思い出話をしながら、「Fiore」でおいしいイタリアンとワイン。

     

そして、デザートを頼むと、お店からサプライズプレゼント。

「HAPPY BIRTHDAY」の音楽と一緒に、ローソクが立ったデザートが。

ななな、なんで私の誕生日を知ってるの(゚Ω゚;)


誕生日1

(妹が写真をとる前に食べたので、デコレーションが減ってます)


お店にいらっしゃった、三宅本店(千福)の三宅社長、森沢さん、中元本店の中元ご夫妻にも

歌を歌っていただき、感動の誕生日イブでした。ありがとうございました。



    妹にもらったネックレス       姪からもたった「びっくりおばけ」

 誕生日3    誕生日2


そして誕生日当日、日付が変わったころにも、オメデトウの電話。

歌を歌ってもらいました。ありがとね。


たくさんの人に愛されてるなぁ、って。感動の夜でした。



この思い出を瓶につめておきます。で、辛くなったときに、ふたを開けるね。

テーマ:

9月4日(月)


今日は、実家に帰省していた同士、K氏が呉に戻り、自宅にご招待してくれました。


女が繁華街(?)に事務所を開き、しかも深夜まで仕事をしている。

覗かれたり、嫌がらせがあったり、実は結構怖いこともあるんです。

そのほかも、男子学生ボランティアともほんのちょっと壁を感じたり・・・、ね。

そういう状況下で、頼れる兄貴として近くで仕事をしてもらっているK氏。


お互い、深夜まで仕事をし、終ってからたまに飲みに行く。

気分転換したいときには無駄話をするけど、寄りかからない。

ちょっと不思議な、でもすごく助けられる存在。


そんなK氏の相方、F氏もすごい。

どんなにしんどくても、腹が立っても、絶対に笑顔と思いやり。

深い話はしないけど、必ず癒してくれる。

どっちらも年齢はすごく下。

でも、そんなこと関係ない。尊敬しているふたりです。

金子邸

そんなふたりのが、お家で、まったりご飯を食べさせてくれるって。

新鮮な魚介類と日本酒、恋話。こりゃ行かないわけない。

いやぁ、恋するって、いいですねぇ。さっすが26歳。

私は普段仕事のことで頭が一杯ですが、26歳は同時並行です。

恋があるから仕事も頑張れる。うーん、私もそんな時代、あったかなぁ。。。いや?


家まで送ってもらう道すがらも、背筋が痛くなるまで笑い転げました。えぇ、近所迷惑です。


さて、明日からも頑張ろう。ふたりみたいに、一生懸命、格好良く仕事しよう、と思いました。




***そんな今日の業務は***


昨日の反省を踏まえ、朝9時からのVIVA!スタッフミーティングに参加。

うるさいぐらい細かく進捗を確認。

「自由」「自主性」を重んじるフリをして、私が責任逃れをしていたことを反省。

そんな思いもあり、本日はVIVA!にどっぷりと漬かっていたかった。


・・・けど、そうもいかん。

取材、文化教室UUプロジェクトの不動産契約、呉カルタの打ち合わせが続きます。


論文の中間報告や、地方開発局の研修もアタマをよぎるけど、それどころじゃない。


・・・そんな、てんやわんやな月曜でした。

夏休み

テーマ:

8月21日、22日


遅れて夏休みをいただきました。大阪の実家でお墓参り。


あと、「がんばる商店街77選」に選出されていた、天神橋三丁目商店街 福島聖天通商店街 をぶらついてきました。



「天神橋三丁目商店街」は個店の営業強化。

日本一長いといわれる商店街、これだけの人通りがありながら、「営業力」に危機感があるというのはすごい。



「福島聖天通商店街」は「占い」をテーマにした活性化。TV番組でもよく取り上げられてますね。

占い   福島

「売れても占い(うらない)商店街」として、毎週金曜には20人以上の占い師さんが路上で占いをするらしいです。


占い=若い女性にターゲットを絞ったイベント


ですが、ちょっと気になったのは・・・、若い女性向けの物販店がほとんどないこと。

福島は梅田の隣、オフィス街なので、飲食店は充実しています。

よく見ると、若い女性やカップルが好みそうな居酒屋さんもいっぱい。

でも物販店は、若い女性が多くなったからといって、特に取り扱い商品を変えていない様子。

確かに、若い女性が増えるのは、月に1回のイベント時だけだし。。。


このあたり、ちょっと勿体ないというか。。。


こじゃれた雑貨や軽衣料、お茶やハーブのお店があってもよさそうなんですがね。

イベントの日はそうなるのかな?

6月11日(日)


母は早朝から掃除、洗濯、料理。。。一応、私も前日にやったんだけどなぁ。

まぁ、正直、助かります。ありがとう。


ひと段落したところで、おにぎりをもってレンタカーで音戸・倉橋へGO!

やや曇ってたので、海にもやがかかってましたが、暑すぎずドライブ日より。

途中、音戸の瀬戸に寄り、桂が浜でおにぎりを食べ、延々と海岸線をドライブ。


大阪にはこんなにきれいな海はないから、旅行気分を満喫

母  


お約束貝殻拾い↑ ↓拾った貝殻



貝殻  


母は海を満喫して、帰っていきました。



夜は、9月に開催されるイベント、VIVAアートのHPをいじりまわす。

もう少ししたらかっちょいいHPができるんだけど、とりあえず必要な情報を更新。

デザインできるほどの技量はまだありませんが、

朝まで頑張ったんですから、ちょっと見てください⇒「VIVA!呉 アーツフェスティバル HP


あっ、さっき見たら、リンク切れ複数発見(泣


どうすれば、エクセルやワードをリンクできるの?プレビューではちゃんと出てるのにぃ~。

マニュアルなしでホームページビルダーを使うのって、限界あるのかしらね。。。