最近のランチ事情

テーマ:

2月6日(火)


午前中は開業のご相談。

午後からはずっと、メールやFAX、電話での連絡業務。


NPOの事務所はれんがどおりにありますが、真向かいはマック、4件隣りはロッテリア。

時間のないときの強い味方。

前は毎回いろんなところのランチを食べ歩いてましたが、最近はもっぱら内食です。



そんな寂しい食生活のお気に入りは、朝マックのマックグリドル

論文で徹夜になったときの、ささやかなお楽しみでした。

ハンバーガーのパンの部分が、メープルシロップがしみこんだパンケーキになってるんです。

甘いパンケーキと、ソーセージとか卵とか一緒に食べるのって、どうなんだ?って感じですが、

メープルシロップ好きにはたまらない逸品。甘じょっぱい。


マックグリドル


で、今日食べてみたのが、ロッテリアの白いカレー

おいしい♪ローカロリー♪♪  ・・・でも、量が少ないわ・・・。

城カレー



★おまけ

こちらは昨日K岡さんが食べてた「メガマック

ダブルバーガーを2個重ねた感じ?

マック


754カロリーだそうですぜ、梶岡さん。

AD

一つ家(ひとつや)

テーマ:

12月3日(日)


見てください、この肉の厚さっ!!

スーパーで売ってるステーキ肉の4枚分ぐらいは軽くある。

しかも、すごーく柔らかいのに、あっさりしてる。野菜もたっぷり。

VFSH0067.JPG  



他に、しめ鯖や刺身、大皿に盛られた惣菜などなど、メニューも多岐にわたります。

今日は寒いので、ぬる燗で・・・。


一つ家 ・・・本通東側のローソンを入り、一本目の道を入ったところ右側。



明日は三原で「NPO理解講座」の講師。

以前、三原の商工会青年部でおはなしさせていただいたので、内容がかぶらないよう見直し。

AD

想像を超える・・・

テーマ:

11月14日(火)


うーん、気力で乗り切るつもりが、しっかり風邪ひきです。とほー。

そんなわけで、風邪でほてった身体にうれしいアイスのご紹介です。



じゃぁ~ん。


VFSH0049.JPG


あの、2丁目の名店、「フレンチ オオモト 」さんの、スペシャルアイス。

「フレンチ オオモト」さんは、中通のこだわりの八百屋Venesty の野菜をふんだんに使い、

テレビでも紹介されている有名店。しかも、スタジオで実際のお料理を披露されています。スゴイッメラメラ


従来はデザートに出されているものですが、あまりにも好評でついに製品化。

シェフみずからが厳しい品質管理のもと、製造されています。


キャラメルアイスといえば、バーゲン○ッツのモナカが大好物でしたが、

全く別物といっていいくらいの、想像を超える濃厚な味。

でも、不思議とぜ~んぜんしつこくない。なんでかな?ほのかに塩?

全く見当がつきません。


で、このアイスは、中通のVenestyさんでも販売されています。
既に定番のお客様が、10個、15個とまとめ買いされる人気商品だそう。
是非、お試しください!!

暖かいお部屋で冷たいアイスを食べる、冬の贅沢ですね雪
AD

呉レトロ 赤玉商店

テーマ:

5月6日(土)


久しぶりに学校に行く。やばいですぅー。

今年は論文を書かないと卒業できないのですが、全く手付かずです。


それはおいておいて、グルメレポート。




4月28日にVenesty のふかわくんと行った「赤玉商店」。


赤玉ネオン


赤玉外観

前にもご紹介したことがありますが、2月にオープンしたレトロな居酒屋さんです。

ちょっと路地裏がとっても雰囲気を出しています。店内もかわいい。


看板メニューは「ワニ」

ワニは、三次弁で「サメ」のこと。クロコダイルではなく、ジョーズです。

「くじら」も限定5食ですがメニューにあります。

私的には、さっぱり梅味の焼そばがイチオシです。

赤玉料理


そんな「呉レトロ」が味わえる赤玉商店は、


呉市中通4-1-25(黄ビルよこの路地)  電話:0823-22-2565

SNACK STAND シロクマ

テーマ:

4月30日(日)


本日休業。ゴールデンウィークはイベント目白押し。ということで、唯一のOFF日です。


ということで、お待ちかね(?)呉の名店シリーズ。


呉で2番目に古いお店、TVでも何度も紹介されたことがあります。

その名も、「SNACK STAND シロクマ」宝石紫 ご存知ですか?

呉の方なら、一度は名前を聞いたことがあるはず。


たくさんの有名人が座った椅子、テーブル、店内。歴史を感じます。

立地も超・渋い、「有楽街」。昭和レトロモダンがたっぷり。映画のセットみたい。


シロクマ扉      シロクマ店内


SNACKと聞くと、私なんかが足を踏みられる場所じゃないイメージでしたが、ココは違います。

分厚い扉の向こうには、マスターのこの笑顔。

シロクママスター


もちろん、すっごく大人の方もたくさんいらっしゃいますが、30代とかもアリアリ。

というよりむしろ、20代の方にも体験していただきたい、大人の空間。


ひとりぼっちでいっても、スタッフの方が気さくに構ってくださいます。

それが、「気を使われてるな~」という感じではなくて、ほんとに自然なので、友達だったかと錯覚するほど。



基本はお酒と乾き物ですが、実はちょっとしたお料理もおいしい。一銭洋食とかもあります。

2階はパーティースペース。結婚式の2次会とかやると、オシャレでウケルと思います。


マスターには、いろいろな方に引き合わせていただいたり、励ましていただいたり・・・。

ここで話を聞いていただくことによって、自分の考えが整理できるんたりするんですよね。


いつも応援してくださって、本当にありがとうございます。



そんな、「SNACK STAND シロクマ」は、

     住所:呉市本通4-2-17   電話:0823-23-4690 





こうして考えると、本当にいろんな方にお世話になってるんだな。

改めて、みなさんに感謝します。

広島国際大学写真部

テーマ:

4月28日(金)


昨日までのあわただしさが一瞬ひと段落。


午後から、広島国際大学の写真部の部長さんにお会いしました。

VIVAアーツについて。運営や作品出展のお誘い。

とてもしっかり、目がきらきらした女性です。

ご一緒できればおもしろそう。


呉大学の方にもお声を掛けているのですが、GWは帰省される人が多く、

まだ面談にこぎつけてません。


夜はグルメレポートの取材をかねて赤玉商店へVenesty の府川くんと。

彼はおもしろい。大笑いでした。

しかも、ボリューム調節ができないので、お店の人も彼の話にくすくす。



4月11日(火)


●トイレがなくてなかなか借り手が見つからない店舗が、商店街の真中にあります。

場所はすごくいいので、イベントでお借りできないか、家主さんにご相談に上がりました。

店舗もマンションやアパートと同じで、一般的には短期では借りられませんが、

今回は家主さんと個人的に古いお付き合いがある方のご紹介で、実現するかも!




広島百科 旅に宿  の 呉情報を収集。ランチ1件、飲みにも2件。

写真が上手く撮れなくて心配。

わざわざの取材ではなく、ランチ食べて、仕事の後、飲みに行っただけです。

このブログのアクセス解析をしていると、いろんな店名の検索が多いので、ご紹介しておきます。

ちなみに、2つめの「むかしむかし」でこのブログにこられる方は多い様子です。。



・広東料理 大山元  住所:呉市本通1-4-12  電話:0823-23-6707

中国や台湾で見かける、入り口の方に厨房があって、奥に客席があるつくり。

シェフは全員中国人で、本格中華料理がいただけます。

大山元3


大山元1


日替わりランチ680円 (メイン料理、点心、ザーサイ、スープ、ごはん)

この日は酢豚、春巻き、卵スープでした。お、おなかいっぱい~。



立ちのみ酒場 むかしむかし  住所:呉市中通2丁目4-5 電話:0823-21-2724

何度もご紹介していますが、このブログの検索ワードで多いのが、このお店。 

昔の呉をイメージしたレトロな店内にはジャズが流れ、ひとりでもゆっくりくつろげます。

最近、座っても飲めるように、椅子がいくつか設置されました。

むかし店内


呉の地酒は390円~。食材も呉にこだわってます。

むかし地酒




・パブレストラン ナポレオン 住所:呉市中通3-5-12 3階 電話:0823-22-6090

ここもいわずと知れた、有名店。私もよくお邪魔してます。

ナポレオン看板   masuta

マスターは映画「海猿」にもご出演、世界3位のバーテンダー。

季節のフルーツを使ったカクテルがおすすめ。

大きなお店ですので、60人ほどのパーティにも対応できます(要・予約)。


私の行動パターンそのままのお店紹介 (恥あせる



その他

・補助金のご相談

・広島経済同友会呉支部の講演会 小村市長

・イベントの調整


お洒落な本格中華 徳蘭

テーマ:

3月3日(金)


引き続き今年度、来年度の助成金関係ペーパーワーク。

閉じこもりっきり。でも、今度こそ!目処がついた。


夜は、新しくNHK呉支局に赴任された記者さんと、懇親会。

2月2日中通にオープンした中華料理、「徳蘭」さんに行きました。

中通の「ウォンツ」の近く、階段の上に、紅いオリエンタルな扉を見たことありませんか?

(写真はオープン前)

徳蘭扉


ドラの音が聞こえてきそうな扉を開けると・・・

徳蘭入り口


中は、映画のセットのような、モダンかつ、伝統的な本格中華料理店。

格好いいです。It's Cool!! です。


ピータン豆腐とか、北京ダックとか、たらふく頂きました。

写真を思い出したときは、おおかた頂いたあと。

雰囲気だけどうぞ(麻婆豆腐:辛さはお好みで調整していただけます)

徳蘭料理


うーん、写真が下手だ。今度はちゃんと撮ってきます。


中華といえば、紹興酒。

紹興酒は、暖めてざら目砂糖を入れて飲むのが一般的ですが、

ここでは砂糖梅(沖縄の乾燥黒糖梅に似てる)がついてきます。

更に、同じ紹興酒でも5年、8年、10年と充実しています。

こーなると、飲み比べずにはいられません。私は8年がお気に入り。

いやぁ、どんどん魅力的なお店ができる。嬉しい。

徳蘭さんの場所は、

呉市中通3丁目4-17  2階(ポポロ向い、れんが通り沿い)

電話:0823-24-0888

天武蔵のトンカツ

テーマ:

2月20日(月)


今日はブルボン さんが商工会議所にお見えになったので、Chips さんを誘って

ランチ in 天武蔵 。ここのトンカツはラードで揚げてて、とってもおいしい。

カリッ、サクッ、なのにお肉柔らか。赤だしもおいしくて、それだけでご飯食べられます。

駐車券サービスもあるし。


観光客や旅行会社から問い合わせも多数。

やっぱり頑張っていらっしゃるお店は、評価されていますね。


>ちっぷすさん、コーヒー作ってもらったのに、ごめんなさい。


午後からは、商店街をうろつき、さらに天武蔵さんで、「子連れ対応マニュアル」の件。


夕方は、ラパンの椅子を捜索。


合間に、2005年度TMO基金の精算を・・・。と思っているのですが、これがすすまない。


20:00~ 「中央地区を考える会」の月例会。

久々に飲むぞ!

テーマ:

2月16日(木)


終日、空き店舗対策の企画書を作成。あと一息。



レポートも終わったので、夜は久々にご飯を食べに行きました。

最近オープンした中通2丁目のイタリアンレストラン「フィオーレ」。

ランチ(750円)ではヘビーユーザーなんですが、夜は初めて。

いやぁ、おいしかったぁ~。どれもこれも、ソースが最高!

砂肝のオイルソース、牡蠣とキノコのクリームソース。

ソースがもったいないので、パンに浸してきれいに食べ尽くしました。

白ワインもがっつり。


勢いづいて、お腹いっぱいなのに、これまた最近オープンした「赤玉」へ。

ちょうど中国新聞さんに掲載されていましたよね。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200602150125.html

ここは午前2時までやってるので、使い勝手良し。

レトロな店内でまったり、ゆ~っくりしました。