DREAM GATE 中国挑戦者祭

テーマ:

2月10日(土)


DREAM GATE  の中国挑戦者祭


7つのビジネスプランが発表され、うち2つが東京で開催される全国大会へ。


7つのうち2つのプランは、創業セミナーの一部を担当させていただいたときにお話をお聞きした方でした。

あれから4ヶ月。プランが驚くほどブラッシュアップされてました。

魅せ方が違うと、ここまで違って見えるのね。。。

中には「ま、マジで?」と驚くような新製品があったり、なるほど!というプランがあったり。

<残念ながらどちらも選出されなかったけど。



全国大会に出場されるお二人の方、ご健闘をお祈りします!!



で、交流会も終わって休憩に入った喫茶店で、同じくオーディエンスの方にお会いしました。

そこでひとしきり、それぞれのビジネスプラン、プレゼン手法について盛り上がる。

知的に楽しいひと時を過ごすことができました。



事務所に戻って、前日の講演会の事務整理など。

AD

1月1日(月)


新年、明けましておめでとうございます。


昨年は多くのみなさまにご協力、ご支援を頂きました。

本当にありがとうございました。

本年も精進して参りますので、よろしくお願い致します。





さてさて、昨年のカウントダウンは、呉出身アーティストtauさんのカウントダウンイベントでした。


そして今年は、ちゃりをぶっとばし、港に汽笛(?)を聞きに行ってみました。

去年は知らなかったのですが、

呉にいる船(自衛艦?)が日付が変わると同時に一斉に汽笛を鳴らすそうです。

呉ならでは、よそ者の私にとっては、港町情緒たっぷりなんですが、

呉ではあたりまえなのか、港にひとけなし。

ちゃりとはいえ、ひとけなさすぎて怖かったっす。


独りで行くっていうシチュエーションが間違ってます(涙


でも、まぁ、呉の想い出のひとつになりました。


1日は残務処理。夜は修士論文を、とは思っているものの・・・。(汗

AD

咳止めシロップ

テーマ:

11月23日(木)


今日は呉咲祭なのに、朝から雨・・・。


今週は先週ひいた風邪の後遺症か、咳がひどいです。

咳止めシロップを飲むと、強烈な眠気に襲われます。


会議なんかで人と話しているときはいいんですが、ひとりでペーパーワークなんかやろうものなら、

知らない間に机で居眠りしてしまいます。


余談ですが、前職では、いろいろな小売店の万引き対策を考えたりしてました。

で、当時、咳止めシロップって、とっても万引きされやすかったんですよね。

理由は・・・、うーん、ご想像にお任せします。。。



そんなわけで、今日は午後から文化教室の打ち合わせ、

夜は事務所の机で来年度の企画を練ったり、ながら・・・。


こんなことなら、早く帰ってしっかり寝たほうが、よっぽどいいですね。反省。

AD

女性のための創業塾in松江

テーマ:

10月14日(土)、15日(日)


島根県商工会連合会主催の「女性のための創業塾」で、講師を勤めさせて頂いております。


なんと受講者40人以上、会場は熱気むんむん。

昨今の創業塾、こんなに人数が多いのは、ちょっとめずらしいのでは・・・。

恐るべし、女性パワーです。


初日は「創業の心得」として、ゲスト講師の松田綾子さんにお話いただきました。

松田綾子さんは、創業2~3年にして年収1,000万を越えたという、女性起業家のお手本。

(私もあやかりたい・°・(ノД`)・°・)


食品業界のマネキン(試食をおすすめする人)さんからの華麗な転身です。

そして、「NO.1 Dentist Club Japan 」を主催していらっしゃいますが、

なんとこのクラブ、歯医者さんの100人に1人は会員だとか。


経歴もさることながら、華奢な美貌とおっとりした語り口からは想像も付かない、

エッジの効いた講演。聴衆はみんな圧倒されました。うーん、Coolだわぁ。。。

夜型の弊害

テーマ:

8月18日(金)


午前中はVIVA!呉アーツフェスティバルの件で、商店街の方々と調整。


午後からは、引き続き、VIVA!のマネジメントというか、進捗管理や商店街、会議所などとの調整。


夜になってようやくメルマガの原稿作成、9月発行予定の折込チラシなどの原稿を作成。

集中しないといけない書き物や、ペーパーワークは夜に限ります。

夜って、格段に集中力が高まりません?!そんなことで、結局深夜まで掛かり。


朝は頭が動き出すまで時間が掛かるので、夜仕事するのはピッタリなんですが・・・、

問題は、夕食( ・(ェ)・)


途中で食べると眠くなるし、昼・夜もコンビになんて身体にどうなんだ、なんて思ってしまうわけで、

思いついて自炊なんかしてみるわけで、

一食分だけつくるのは面倒なので2~3食まとめてつくるわけで、


そう、夕食が深夜1時、2時、とかってことになってしまうのです( °д°)


事務所が移転してから、かな~り太りました。やばい。

去年だぶだぶだったパンツが今やパッツンパッツンです。



早く起きて、しっかりご飯を食べ、掃除や洗濯をする。

昼間集中して仕事をして、夜は8時か9時ぐらいには帰る。

そんな人間に、私はなりたい。

回線が・・・

テーマ:

6月19日(月)


どうも新事務所の回線の調子が悪い。。。

午前中はまったくつながらず、午後もとても不安定で、つながったりつながらなかったり。


そんなこんなで、商工会議所と行ったり来たり。

(みずぽっちさん、留守にしててごめんなさい。)


ということで、ほとんど仕事にならず。


でも、これまでのメールアドレスは転送ができないので、

新事務所では使えないと思ってたら、使えることが判明しました。わーい。

会議所に何回もメール見に行かなくてもよくなるし、

みなさんに登録変更のお手間をかけることもない。よかった~。


もちろん、「NPOタウンマネジメントくれ」のドメインもとりました!!えっへん。




夜は「中央地区を考える会」、修道大や国際大、学生さんがたくさん来てました。

その後は「中央地区を考える会」を考える会。帰宅は12時。連日の午前様だ。

いつ休むか。

テーマ:

6月18日(日)


新しい事務所の営業は、10:00~18:00、土日祝 はお休み。


でも、普通に仕事したり学校に行ったりしている人は、平日の昼間は来れないと思うと、

週末こそ、事務所を開けたくなります。


ということで、やっぱり事務所に出ています。

特に仕事がはかどったわけではありませんが、PCの設定をしたり、書類を整理したり。



休日については、ちょっと考えないとなぁ。。。


今は開けたい気持ちが強いけど、このままだと煮詰まるだろうなぁ。


そのうち、いい状態に落ち着くか。



夜はナポレオンでワールドカップ観戦予定。

宮島コンパ

テーマ:

5月28日(日)


お昼はVIVAアーツフェスティバルの件で、ゆきちゃんと安光君と打ち合わせ。


夕方から、広島修道大学の川名先生のお誘いで宮島コンパ へ。


このコンパは宮島の清掃活動も兼ねています。

みんなで集合してから、ゴミを拾いつつ、お店へ移動します。

掃除の後のビールは格別、のはずですが、

私は打ち合わせの関係でゴミ拾いには参加できず、飲んだだけビールです。

ごめんなさいしょぼんみなさま、お疲れ様でした。

みやじま


このコンパ、昨年も参加させていただいたのですが、いろんな方とお話できて、

本当に勉強になるし、パワーをいただけます。

どうしても、呉から出ることが少なくなるので、こういう機会はほんとに貴重。

みなさんのように、きらきらできるように、私も元気良く行こうわんわん



またまた私は写真撮るのを忘れてました。


臨場感あふれる写真は、川名先生のブログ または、きのぴーさんのブログ でどうぞ!!


NHK生放送2~官と民の役割~

テーマ:

5月26日(金)


NHK広島の「ふるさと発スペシャル~ちゅうごく人口減少時代2 」に

住民代表として参加してきました。


前回に引き続き、私は2回目の出演です。(前回の様子はコチラ


今回は、まちづくりをお手伝いいただいてる、山本ゆきちゃんと、

大学在学中に起業したS-Produce の下宮社長も一緒。

NHKゆきちゃん


テーマは、「人口減少に伴う税収の減少により、行政サービスはどうなるか」

官と民の役割を改めて見直す、つまり、行政はどこまでやるべきか、ですね。


まさにこれ、「地域政策」という授業でやったことある!


<政府による地方公共財・サービスの供給>

1・市場によって適正な量が供給困難な外部(不)経済 を伴うもの

  例:国防、警察、公衆衛生、災害対策

2・競争市場と両立しない費用逓減(だんだん減る)産業によって生産されるもの

  1+2の例:道路、公営交通、上下水道、ごみ処理施設

3・所得再分配 効果の大きいもの

  例:小中学校、公営住宅、保育所、福祉施設

4・供給の際に情報の非対称性 が存在するもの


(出展:広島大学大学院社会科学研究科マネジメント専攻 地域政策/戸田常一教授) 


あえて一言でいうなら、私は、「私企業がやる不具合があるもの」だと思います。

採算が合わなかったり、サービスの受け手(住民)が不利な状況に陥りやすくなったり、とかかな。


こう考えると、中心市街地の活性化も、いろんな行政の支援かあるから、

普通に企業だけでやると、採算が合わないってことなんでしょうね。うーん。。。


理想は、街を愛する人や必要とする人がお金や労力を出し合っていければいいな。


番組で紹介されていた、山口県柳井市の住民による道路作り。すごく良かった。

道を作っている人たち自身が、すっごく楽しんでそうだった。


ちなみみ、「NPOタウンマネジメントくれ」は、

街を愛する皆さんの会費と、いろんな補助金で運営されていまーす。

穴があったら・・・

テーマ:

5月9日(火)






・・・・入りたいっ!! 





「入りたい」違うコトバ想像したそこのおにーさん、だめですよー。

このブログは一応オカタイ路線なんですから。


ま、そんな前世紀のギャグはおいといて、



だれか、アルゼンチンに届くぐらいの穴、掘ってください。




ずっとずっと、写真を英語で書くと「PHOT」だと思ってました。

「PHOTO」なんですね。この単語を使ったイベントやってたのに・・・、

私が作った文書や掲示板はすべて間違ってます(泣)

難しい単語だったら調べるけど、こんな簡単な単語、間違うわけないと思ってたよー。

油断大敵、注意一瞬怪我一生。(←あってる?)


あー、かっこわるっ。



今日は、7月にあるアートマーケット実行委員の学生さんたちが顔を出してくれました。


VIVA!呉アーツフェスティバルのみなさんも頑張りましょうね!



その他、特筆すべきことは特に・・・。

そういえば、久しぶりにすごーく集中していくつかの文章を書きました。

レポートやイベント要綱、気合の入ったお願いメールなどなど。

すごーく集中すると、人から話しかけられても聞こえません。

年に1回あるかないか、たまーに神が降りてきます。

残念ながら、できばえには関係ないけど。



9時までお仕事したあとは、山城屋 さんで買った焼酎、「高倉 」を嬉しげに持って帰る。

先日、KAKU―UTI で飲んで感動した黒糖焼酎。意外にも、焼酎を自分で買うのは初めてです。

一升瓶を抱えて帰るなんて、ちょっと恥ずかしい気もしないでも・・・。


でも、今日はまだ飲まないよーん。ワインがあるからね。どーでもいいな、そんなこと。