共同国際会議 in 大宮 終了いたしました! | ♾️ Kula Yoga ♾️

♾️ Kula Yoga ♾️

オンライン*ヨガセラピー
クラヨガ教室

伝統ヨーガの智慧と
ヨガのある生活 日々のこと…

2年近くの月日をかけ準備してきた共同国際会議、無事終了いたしました。

 

 

{1624DC90-0B63-4267-A505-967C62348738}

 

 

この3学会合同の研究総会、私たち実行委員の手作り学会なのです。

日本ヨーガ療法学会だけの参加者数は、

事前申込み、当日申込みの合計数1387名です。

アーユルヴェーダ学会と健康促進医学会の参加者数を考えると

大きな大会であったと想います・・・

 

終了後の会場、舞台から撮ってみました。

 
ヨーガの学び、智慧を活かし、善意の集結で
 
こんな大きなことが出来ちゃうなんて…

最初は、何がなんだか形も見えず…

会議を重ねる度に、本当に出来るのか!? 心配と不安は拭えず…

そんな月日が、忍耐力を養ってくれたと感謝しています。



2日目の朝ヨガの様子

こだわりの照明は、このようになったのね~ わぁ~感動!
 
{C9067706-20D7-4FF4-9F90-1878BB644326}
 
 
2日間、一度も会場内に入ることもなく
 
朝ヨガの誘導、この時だけ会場の様子見れました。
 
 
{573AB133-F9B6-4723-9E7B-78AD5DA37638}

こちらは「逆説の10ヵ条」のケント・キース先生です。

キース先生は、マザーテレサも深く感銘を受けたと有名な詩の作者です。
 
ケント・キース先生のサイン会の様子です。
 
{3491BC79-B901-441B-98EB-8DB158C12940}

今回は、キース先生の奥様が訳した「逆説の掟」というタイトルです。

「逆説の掟」ケント・M・キース


人は論理的でもなく、不合理で、自己中心的だ。
それでも人を愛しなさい。

あなたが良いことをしても

人はわがままだと非難するし、動機を邪推する。
それでも良いことをしなさい。

あなたが成功すると、まやかしの友人と本当の敵を得る。
それでも成功しなさい。

あなたがする今日の良いことは、明日には忘れられる。
それでも良いことをしなさい。

正直さと率直さはあなたを傷つきやすい立場に追いやる。
それでも正直で、率直でいなさい。

最大の着想を抱く、心の最も大きな男女も、
最低の考えを抱く、心の最も狭い男女によって打ち落とされることもある。
それでも大きな着想を抱きなさい。

人は弱い者に同情しても、優勢者に追従する。
それでも弱い者もために戦いなさい。

あなたが幾年もかかって築きあげたものが

一晩で破壊されるかもしれない。
それでも築きあげなさい。

本当に助けを必要としている人をあなたが助けようとすれば、

非難されるかもしれない。
それでも人を助けなさい。

あなたが持っている自分の最善を世のために尽くしても、

酷い目にあわされる。
それでも世のために最善を尽くしなさい。

 

 

何度、読み返しても胸が詰まる詩です。

この大宮大会が終わり、
木村慧心先生は私たち実行委員のメンバーを

こんな言葉で労ってくださいました。
「キース先生をお呼びしたのは、
無私の心でセーウァが最高に幸せに導くって
言ってもらえる為だったかもしれませんね。」
 
ほろほろっと、じわぁ~っと深く染み入る言葉です。
 
{ED462B93-541B-4EDC-AE4A-BB596C10F076}
 

会場では、熊本・大分震災募金も行ないました。

現地では、
既にヨーガ療法士たちが東日本大震災のとき同様に活動を始めています。

 
{D07F3C54-14FE-4AC8-9904-8D0EF3745DBB}
 
 
そして、24日の市民公開講座「ストレスマネジメントとしてのヨーガ療法」
こちらは500名の限定講座でした。
 
 
{064E44D7-937D-4B69-AA67-5EEAE664DEA9}

 
市民公開講座も大会長の長山先生の(榊原記念病院)ご挨拶から始まりました。

11名の生徒さんが足を運んでくださいました。感謝です!

ヨーガ療法は、伝統ヨーガの応用部門です。

そして、伝統ヨーガの王様「ラージャ・ヨーガ」は、

師から弟子へと語り継がれていく修行体系であります。

生徒さんに師である木村先生のお話を聞いていただけるチャンスは、
そうはありません。

今回、足を運んでくださいました生徒さんには、
本当に貴重な体験をしていただけたと思っています。
遠いところ、
朝早く出かけてくださいました皆様ありがとうございました。

24日の市民公開講座で、すべて実行委員の仕事は終わりです!
 
と言いたいところですが
まだ報告書を書かなければなりません
学会は終わりましたが、通常通り忙しい日々に変わりありません。
「無私の心でセーウァ」この精神を忘れず
ヨーガの智慧をお伝えする!というベースを大事に
過ごして参りたいと思います。

忙しそうに見えても、何かある時はお声がけください。

お役に立ちたいという気持ちで日々過ごしていることに変わりありません。

では、本日も感謝の気持ちで過ごしていかれますよ~に
 

******************

ヨーガ療法の教室 KULA YOGA 

http://kulayoga.jp

TEL 090-3471-3027

E-mail  info@kulayoga.jp

******************