• 21 Mar
    • ガッカリしたこと..ショーンK氏の件

      これは、まったくの個人的な感想です。 毎週某TV報道番組を見ていて 「この人は、すごい。 この人には、かなわない。 脱帽だ..」と毎回思っていて、 老いた母にも、「この人の話は聴いておこうよね..」と いつも言っていた人でした。 ルックスといい、声といい、経歴といい.. どれをとっても負ける.. 本物だよなぁ..とずっと思ってました。 コメントも、まぁ普通だけど、共感できるよなぁ..と。 ある日TV見たら、”経歴詐称”と報道されていて.. 天地がひっくり返ったような.. ”講演”聴きにいきたい..くらいに思っていたので、とても残念です。 (”ホラッチョ川上”と呼ばれていた..とのことも、残念) 労務管理では、”経歴詐称”は、懲戒解雇処分されても文句言えないくらいの 重罪です。 大体その経歴・資格がないと採用されなかったわけですから.. 信用の問題は、大きい.. なかなか本物はいないのかなぁ.. にせものが、多すぎる。 宣言すれば、コンサルタントになれる”1億総コンサル社会..” そういえば、約10年前に、やはり感動して エコノミストの”植草”さんの講演を聴きに行き、 1カ月後くらいに、逮捕されていました.. たしかエスカレーターで女性を盗撮し現行犯.. あれもガッカリ..でした。 ガッカリされないように、身を引き締めていこうと思います。 ホームページをごらんください。 倉内社会保険労務士事務所

      1
      3
      テーマ:
    • 「真田丸」に学ぶ①

      まったく個人の感想ですが、 NHKの大河ドラマ「真田丸」、おもしろいなぁ..と思います。 脚本が、おもしろい。 戦国時代も、会話がとても庶民的で「日常は今とあまり変わらないなぁ..」 と感じられます。 それ以上におもしろいのは、「真田昌幸」という人。 あの”真田幸村”のお父様です。 この方は、あの武田家に仕えていたが、武田家が滅亡したため、 いろいろな策をめぐらせて、真田家を残した。 徳川家康には、2回も勝っています。 北条や上杉にも、うまく対応しています。 「小さい組織が、大きい組織に飲み込まれずに どうやって生きるべきか?」 「大きな組織と対等に渡り合うには、どうすればいいのか?」 そのための勇気も与えてくれる..ような感想を持ちました。 時を越え、現代にも通ずる「真田昌幸」の生きかた... 参考にしたいものです。 ホームページをごらんください。 倉内社会保険労務士事務所

      1
      1
      テーマ:
  • 19 Mar
    • 指導も、し過ぎたるは..

      守秘義務がありますので、詳しくは言えませんが、 先輩社員が、良かれと思って新人等に厳しいめの指導をし続け、 受け手の新人等がそれに耐え切れず メンタル面を病んで退職するケースが、多発しています。 先輩社員に、悪気はありません。 ただ、熱意が入り過ぎて、言い方も厳しくなり、 毎日それを聞いてる本人からすれば、苦痛へと変わる。 我慢しなきゃ..と思っても、蓄積されて限界を越えてしまう.. こうなると、いわゆる”パワハラ疑い”になります。 会社は放置していた..として、管理責任を問われます。 良かれ..と思って黙認していたことが、リスクになり、 ”損害賠償責任”を問われることになりかねない。 会社のトップや責任者は、従業員に”丸投げ”せず、 見守りそして時に発言をすることが大切..です。 それと、予防のため、就業規則の見直しも、お忘れなく.. ホームページをごらんください。 倉内社会保険労務士事務所

      1
      1
      テーマ:
  • 12 Mar
    • 日本の技術力①洗濯機について

      じつは、最近”ドラム式洗濯機”を購入しました。 やっと.. です。 世の中的には、とても遅い.. はずかしながら.. です。 ドラム式なので、彼女(洗濯機)の働きぶりが、開閉ドア越しから 眺められます。 (彼女..とは、限らないですよね.. すみません) たまに眺めていて、 ”この技術力はすごいなぁ..”と思います。 低速回転から”超”高速回転、右回り、左回り、一時休止.. etc その間に水が出て、脱水し、温風が出て乾燥.. この技術力は、ほんとすごい。 よ~く働くなぁ.. と、感心します。 こういう部下や従業員がいると、助かりますよね。 職業病ですね.. すみません。 彼女(洗濯機)の名前は、ひみつです。 ”働き者”なので、大事にしたいと思いますね..。 暇人ではありませんが、ちょっと一息.. に感じました。 ホームページをごらんください。 倉内社会保険労務士事務所

      1
      10
      テーマ:
  • 02 Mar
    • 社長の器③ 口先だけ..

      仕事柄、いろんな社長と話す機会があります。 知人から「事務所を手伝ってくれないか..」がきっかけで、 約8年前から手伝ってきました。 仕事は事務系アウトソーシング。 「ワンストップサービス」が口癖だったので、 微力ながら知人顧客の労務管理面で貢献できたら.. の想いから、 引受けました。 実際に事務所に入ってみると、 肝心の”自社の労務マネジメント”は???.. でした。 例えば、 職員とのコミュニケーションを持つため、通常忘年会等をおこないますが、 ”職員のみで実施..”、 自分は参加しない..のです。 「所長側は、あまり職員と接しないほうが、うまくいく..」の想いからでしょうが、 職員の側から見ると、 直接仕事以外で”所長側の人物像”に接することもないので、 ドライな殺伐とした感じ.. になる傾向..です。 忘年会以外でも、この割り切った関係.. は貫かれる.. 「雇ったんだから、あとはみんなで仲良く、よろしく...」でしょうか.. 所長側のリーダーシップ.. めんどくさいのか、否か.. これは組織として、大きな残念、損失です。 職員に丸投げの労務管理.. 職員も「なんだこりゃ..」に.. 愛社精神も希薄になりがち そんな中で「わが社なら、労務管理指導もワンストップサービスできます..」は むなしく響きます。 「口先だけ..」 最近、こういう経営者は多いような.. 専門プレイヤーとして以外の、管理面の意識づけ.. 「おれについてこい..」は、古くさくてめんどくさいですが、 労務管理では大事だよなぁ..と、個人的には思います。 心がかよえば、ひとは力になってくれる.. 行動あるのみですね。 ホームページをごらんください。 倉内社会保険労務士事務所

      1
      2
      テーマ:
  • 20 Feb
    • 社長の器② 素直でハツラツ..

      仕事柄、いろんな社長と話す機会があります。 私は労務エリアの一応専門家なので、委託関係にあれば それぞれの会社に役立つと思われることを ご指導させていただいています。 さて、その時の各社長の反応もさまざま.. やはり、カラ返事ではなく、やる気がこちらに伝わってくる人には こちらもより一層がんばらせていただこう..という気持ちになります。 ネットやメールでは、残念ながらニュアンスが伝わらないし わからない。 ビジネスの基本は、”対面”。 五感で接し、五感を信じて、ひとは判断するもの..と私は思う。 それでしっかり伝えることのできるひとは、得だな..と思う。 あの松下幸之助さんは、ご自身の成功の要因を ”素直さ”と言われていたという。 ”素直さ”を忘れてないひとは、伸びる。 私も”素直さ”を大切にしようと思います。 ホームページをごらんください。 倉内社会保険労務士事務所

      1
      2
      テーマ:
  • 19 Feb
    • 社長の器① ありがとう..が言えない

      仕事柄、いろんな社長と話す機会があります。 先日、某市区町村にて”起業コンテスト”があると聞き、 がんばってるけど儲かっていない飲食店をエントリーさせる企画に 偶然参画することになりました。 このコンテストは、優秀なら200万円、奨励賞で100万円援助してくれるもの。 味は良いが、認知されてない..感じのお店だったので、 今回は応援団の立場で、いろいろ提案をし、役所にも出向き情報収集したりしました。 ただ、私より若い社長のノリは芳しくなく、やる気があまり伝わってきませんでした。 「まあ、そのうち、本気になってくれるでしょう..」と思い 応募締切が迫ってくる中、社長を叱咤激励してまとめあげ 期限内ギリギリに申込みました。 応援団のノリだったので、基本ボランティアです。 口では冗談で、”成功報酬の10%”と言いましたが 自転車創業的な経営なので、もらわんとこう..と決めてました。 お店の繁盛のための改装や備品購入に使ってもらえたら..と思ってたからでした。 まあ”ありがとう”とか、”ごくろうさま”の言葉で十分..と思っていたのですが..。 残念ながら、淡い期待でした。 申込み取りまとめの過程での社長のやる気ない態度・姿勢・将来ビジョンのなさ..等を目の当たりにしました。 自分のお店をどうしたいのか..なのに。 余計なことだったのかなぁ..と反省。 そのうちにこちらのやる気も消え、手を引きました。 残念です..。 このあと、審査のプレゼンを経ての決定ですが、 せっかくの”お膳立て”を、うまく活用してくれることを願っています。 ホームページをごらんください。 倉内社会保険労務士事務所

      1
      9
      テーマ:
  • 17 Jan
    • 予防できてたら..

      知り合いから久しぶりに電話がありました.. 内容は、「従業員を解雇したが、その従業員から”解雇理由証明書”をくださいと要求がきたのだが..」でした。 私は”解雇”そのものが正当だったのか..にひっかかったので、 いろいろたずね、 「事実をよく整理してから、”解雇理由証明書”を発行いた方がいい」と アドバイスしました。 翌日FAXが届き内容をみた時に、ちょっと解雇の理由が弱い印象を 持ちました。 そこで「もう1度、本人とよく話し合ったら..」と伝えました。 しかし流れは変わらず.. 顧問であれば、事前に会社から連絡・相談.があり、予防できたかも.. ちょっと悔しい案件でした。 ホームページをごらんください。 倉内社会保険労務士事務所

      2
      1
      テーマ:
  • 04 Jan
    • 名古屋の社労士ブログ事件について..

      先日ニュースになりましたね、 「社員をうつ病に罹患して、退職させる..」のブログ。 同業者としてだけでなく、 人として、残念に感じます。 社労士は、あんなアドバイス、まずしません。 社会通念に照らして、公正で妥当な視点から、 その会社に合った方法を提案するように 他の先生方は努力されています。 「残業代をゼロにする方法」とか、 「社会保険料を安くする方法」とかを売りにする者もいますが、 大抵怪しいです。 バランスを欠いた指導は、受け入れがたく どこかに無理が生じます。 ご注意ください.. ホームページをごらんください。 倉内社会保険労務士事務所

      3
      2
      テーマ:
  • 02 Jan
    • 新年のルーティン

      毎年のことですが、元旦を大事にしたい..と思っています。 「1年の計は、元旦にあり..」 自営業者の習性といいますか、縁起を担ぐ古いタイプの人間で 申し訳ありません。 というわけで、今年も... 腹筋.. 仕事の計画.. ゴルフの素振り.. ブログの更新.. etc.. 元旦を信じています。 ただ、初詣に行くわけでもなく.. わけわからんですよね.. 神だのみ..だけではいかん..と思ったりしてて.. こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。 ホームページをごらんください。 倉内社会保険労務士事務所

      2
      4
      テーマ:
  • 01 Jan
    • 2016.新年にあたり..

      2016年、はじまりました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 旧年中をふりかえると、前半はボチボチの感じ.. ただ、「変わらなきゃ..」の意識はありました。 しかし、特に変化はなく.. そのうち夏が来て、秋になり 変わるチャンスが到来して.. 約10年いた事務所を移転し 営業車も約10万キロとなったため、買い替えることができました。 年の後半に気持ちを一新.. これは、メンタル的に大きいです。 今年につながれば..と思っています。 新年、がんばります。   ホームページをごらんください。 倉内社会保険労務士事務所

      1
      2
      テーマ:
  • 22 Dec
    • ”新”事務所..にて

      10月下旬に移転して、はや1ヶ月.. あわただしく年末を迎えようとしています。 事務所が約10平米広くなり、とても仕事がしやすくなりました。 バタバタしてしまったので、ブログがさっぱりでしたが、 これからまた記事を書こうと思いますので、 読者のみなさま、よろしくお願いします。 古い物件ですが、とてもメンテナンスがよく、美室で気に入っています。 環境は、洗練された駅南とは異なり とても下町的な雰囲気で、あたたかみを感じたりします。 マイナンバー対応やこれからの仕事のスタイルを考慮しての移転。 少々費用はかかりましたが、 ”人心の一新”は、大袈裟かな.. とても気分よく居心地よく感じます。 (”平安京遷都の気持ちがよくわかる..”なんちゃって..) お客様が気持ちよくご利用できるように、 きれいにていねいに使おう..と心がけます。 ホームページをごらんください。 倉内社会保険労務士事務所

      8
      2
      テーマ:
  • 06 Dec
    • お客様目線に立って..その1

      先日知人から電話があり、 「○○先生を知ってますか?」とのおたずね..。 「とても気さくで、親身な先生ですよ」と素直にこたえると、 「じつは○○先生に助成金申請を頼んでいるけど、申請手続き控を全然くれないので、困ってる..」とのこと。 「ええっ..」と思いました。 それは渡すのが当然..と、私は思ってたからです。 いろいろな仕事の流儀があるので、”何が正しい..”とはいえませんが、 できうる限りお客様の要望にこたえるのが大事..と私は思います。 「ください..とお願いしてみたら..」と助言。 後日、結局、ほとんどくれなかったらしい..。 今までしたことが、ないらしい.. 助成金は国のお金なので、申請内容の確認調査が後日当たることが あるのです。 申請時の添付資料とかを、まとめておいたほうがいいです。 「申請どおりお金がもらえたなら、いいだろう..」では、仕事は完結していないように思えます。 ”顧客満足度の低い委託”は、変えるべきかな.. もっといい先生は、かならずいますから..。 ホームページをごらんください。 倉内社会保険労務士事務所

      15
      2
      テーマ:
  • 12 Nov
    • 事務所、移転しました。

      実は、事務所を移転しました。 深い理由はありません。 手狭になったからです。 自宅の一角を事務所にしてスタートしましたが、 それから事務所として物件を借りたのが、約10年前。 眺望の良い物件でした。 しかし、10年を節目に良いところがあれば、変わろう..と思っていました。 今年の5月、気に入った物件があり移転しようとしていたところ、 先を越されてしまい、 それから半年、待ちました.. 心機一転、がんばろう..の気持ちになりますね、やはり。 今度も眺望の良い、ちょっと広めの物件です。 マイナンバー開始や労働法令の改正等、変化が早く複雑化している 世の中です。 会員の皆様がより一層相談に立寄っていただければ、 うれしく思います。 ホームページをごらんください。 倉内社会保険労務士事務所

      7
      テーマ:
  • 23 Oct
    • 営業車、買い替えました

      昨日、営業車を買い替えました。 距離数や諸々の事情があって、買い替えを決断したのが8月。 その後、ホンダさんがいい話を持ってきてくれたので、 思い切って買い替えました。 また、同じ車種...ハイブリットです。 前車はとてもよく走ってくれました。 良い思い出が、いっぱいあります。 相手は機械ですが、愛着はとてもありました。 交替の時は、少し感傷的になりました。 ですが、前を向いて行くしかありません。 次の数年間も、良い思い出を作れるように がんばろう...と感じました。 ホームページをごらんください。 倉内社会保険労務士事務所

      15
      テーマ:
  • 25 Sep
    • マイナンバー考 その5「もうすでに、法改正?!」

      10月から順次送付されてくるマイナンバー.... テレビや新聞報道では、8割以上良いことずくめ.... 危い話は、あまり聞こえてこない。 このあたりが、とても不安をかきたてます。 もともと利用目的制限があり、3つのみ....でした。 (税金、社会保険、災害対策) それが、もうすでに、「マイナンバー改正法」が出ていて、 利用目的は、拡大傾向になっています。 消費税の軽減還付にマイナンバーを使う案等の安易さは、 記憶に新しいものです。 まさに”なし崩し”.... まだ送付されてないから、国民の関心がほとんどない時に 国は改正しているのです。 安保問題も、もちろん大事。 そのタイミングで、我々の生活を激変させるマイナンバーが、 着々と進行している事実。 その動向に注意していないと、 大変なことになると、思います。 気をつけましょう。 ホームページをごらんください。 倉内社会保険労務士事務所

      14
      テーマ:
  • 24 Sep
    • マイナンバー考 その4「研修、実施す。」

      9月に入り、はや下旬。 言い訳ですが、「マイナンバー、会社別研修」を、 毎日怒涛のようにやり、 身体がヘロヘロになりました。 それで、ブログが、おろそかになった....はダメですよね。 1社あたり約2時間.... ほぼ、しゃべりまくりです。 途中、喉風邪をひき、翌日の研修で声が出なくならないか、心配でした。 とてもシンプルな研修でしたが、 各会社のマイナンバー責任者や事務取扱担当者が、 とても真剣に受講していただいたのが、印象的でした。 少人数制でしたので、相手の状況や理解度が、 相手の表情から手に取るようにわかり、 こちらもそれをアシストしようと 気を配りました。 マイナンバーは、あと十日ほどで届きます。 その割には、世の中、静か過ぎます。 国の宣伝不足というか、 都合の悪いことは伝えてないというか.... 私はパフォーマンス等ではなく、 出来うる限り、「マイナンバーの危うさ」を 今後も自分の顧客を中心に、伝えていきたい....と マジで思っています。 ホームページをごらんください。 倉内社会保険労務士事務所

      3
      16
      テーマ:
  • 31 Aug
    • ナビ機能....

      ”用心棒機能”に付随して、”ナビ機能”もあるかな....と思います。 ”ナビゲーター”....水先案内人.... 好ましい方向に、導く....みたいな.... 先日の某調査でのこと.... 事前の顧客リサーチでは、正直「やばいかも....」の点がありました。 顧客には「覚悟しときましょう....しょうがないです」と 問題点の認識をしてもらいながらも、 自分の方では、「なんとかできないかなぁ....?」と考えをめぐらせていました。 当日、調査のよい流れになり、例の点に触れないよう話題を変えました。 すると、そのまま流れました。 とてもラッキー.... 調査官も人....ですから、「こんなこともあるんだなぁ....」とホッとしました。 いつも、そのようにはなりません、あてにしないように....です。 もちろん顧客にもその旨を伝え、正しい方向への”ナビ機能” 作動しました。 コンプライアンスと、リスクの少ない経営が大事....です。 ホームページをごらんください。 倉内社会保険労務士事務所

      9
      テーマ:
  • 20 Aug
    • 用心棒機能....

      先日”指導機能....”を書きましたが、 今回は”用心棒機能”です。 職業柄、社労士は役所からの信頼を結構得てるなぁ....と感じることがあります。 役所とは、厚生労働省系です。 私も、若干その恩恵を受けていると感じます。 簡単に言えば、話が早い.... 労務関係では、社会保険・雇用保険・労働基準監督署等、いろいろな調査があり、各場面で立会い、役人と話すのです。 一応労働社会保険法のスペシャリストなので、法的解釈に関してはとてもスムーズです。 諸先輩方のおかげかな....と思います。 しかし中には不勉強な役人もいて、おかしな展開や重箱の隅をつつこうとする方もいますが、 「その解釈は、あてはまりませんね....」と、ハッキリ伝えます。 そこで、顧客の利益を守れるか、そうでないか....は、 社労士としてとても重要だと思います。 我々は、役所の出先期間では、ありません。 ご理解いただければ幸いです。 ホームページをごらんください。 倉内社会保険労務士事務所

      13
      テーマ:
  • 17 Aug
    • 就業規則の外注化...?

      ある専門誌を読んでいました.... すると「忙しい先生に代わって、就業規則をお作りします。」とありました。 社労士でない者にアウトソーシングするのは禁止事項なのですが、 その会社は合法的にできる会社だったのです。 そういうサポートは、今風かなぁ.... みなさん、どう思います? その先生の専門性を信用して、 「わが社の規則を作ってください....」だったと思うのですが、 実は再委託だったら....。 その先生に頼んだ意味が、ない....になりかねない。 実際に、 現場や仕事を知らない・わからない先生は、残念ながら結構います。 その先生に当たったら、悲劇としか言えません..... 違法ではないにしても、 できない事の受注は、モラルの面から、受けてはいけない...よなぁ...。 私もそうならないように、日々精進をしようと思います。 (あくまでも、個人的感想です。) ホームページをごらんください。 倉内社会保険労務士事務所

      9
      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ランキング

総合ランキング
554275 位
総合月間
803844 位
社長
2933 位
九州・沖縄
4793 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。