学生してます!? | 鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会は、福岡県鞍手町を拠点に、直方市、宮若市、行橋市、北九州市、福岡市、宇美町、長崎県大村市、
東京都新宿区で障碍者や高齢者の支援を行っている社会福祉法人です。

 みなさんこんにちは。久しぶりの投稿になります。じょぶトレのA.Iです。

今回は介護福祉士の資格についてお話ししたいと思います。そもそも介護福祉士とは、社会福祉専門職の介護に関する国家資格です。 介護福祉士の仕事は、介護が必要なお年寄りや障碍のある人に対して、スムーズな日常生活が送れるように、食事や入浴、排泄、歩行などの介助や介護者からの相談に応じてアドバイスをしたり、介護者の精神面での支えになったりたりすることが主な仕事です。別名ケアワーカーとも呼ばれています。介護福祉士は2016年度(2017年1月)より実務経験3年以上に加えて、介護福祉士試験の受験資格として介護職員実務者研修の修了が新たに義務付けられています。この実務者研修を修了するには、通信課程若しくは、日中の通学で約半年の研修が必要です。分かり易く言うと、介護の自動車学校みたいなものです。私は、今年の2月に入校し、8月末での修了予定となっております。実務経験が全く無い私ですが、実務経験がある前提での研修となる為、全く分からないところからのスタートでした。隔週の土曜日に通学し、主に座学や実技を学び、ケースに沿った介護マニュアル作成をしなければなりません。ちなみに隔週に一回レポートを提出しなければいけませんが、夜に勉強しても頭に入らない為、朝5時に起床し、7時まで約2時間勉強していました。何故過去形なのかと言うと、実はその地獄のレポートが無事全て終了したからです!!ちなみに先日実技試験にも合格しました。実務者研修修了の特典についてですが、

 ≪実務者研修を修了した時の特典≫

・訪問介護のサービス提供責任者になれる

・キャリアアップ

・痰吸引など医療的ケアを学べる              などなど

 

特典は沢山あります。私はなぜ受講しようとしたかと言うと、キャリアアップの為です・・・いやいや!!綺麗ごとは言いません、「金」です。今現在は入校費として13万円ほどマイナスとなっていますが、介護福祉士資格取得で取り返せます。いろいろ学べながら金になる。まさに一石二鳥ですね。しかし、一年に一回の国家試験ですから頑張らないと野望も水の泡なので気を引き締めないといけませんね。今週の土曜日も受講日ですが、この日より医療的ケアに入ります。あと一か月の学生生活(?)をエンジョイしたいと思います。そして、研修で学んだ技術を仕事の方にも活かしていきたいと思います。

 

 

読んでいただきありがとうございます!
1クリックの応援お願いします!