鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会は、福岡県鞍手町を拠点に、直方市、宮若市、行橋市、北九州市、福岡市、宇美町、長崎県大村市、
東京都新宿区で障碍者や高齢者の支援を行っている社会福祉法人です。


テーマ:

ゆたかの里スタッフやっさんです おはようございます晴れ

 

先日初任者研修(サービス管理責任者を取得する講義をうける前にいく研修です。全行程行けば相談支援員の資格を取得できます鉛筆)に参加させていただきました。

2日間博多のももちパレスに通いしっかり聞いて耳きました!

勉強不足で難しい法律の話はわかったようなわからんような・・・あせる

でも相談支援員やサービス管理責任者としての心意気ドキドキのようなものは学んできました。

 

信条をしっかり持ち『誰のため』の『なんのため』に計画をたてるのか。

心にしっかり軸をもちブレないこと。

友人に介護職のケアマネさんがいるんですがこの利用者さまのこの要望には別の施設が合うんだけど

上からは自分のとこの法人を使うよう言われる、と。

研修の先生も

「しがらみがいろいろあるでしょうが『利用者さまの利益』にそった計画を立てられる福祉のプロになってください」と言われていました。

日々の業務で忘れがちですがそこを忘れちゃいけないのがプロなんですよね。

あとは「ポジティブ思考」と「発想の転換」、「頭の柔らかさ」を大切にとのことでした。

支援員にも言えますよね。この考え。

初任者研修にいってよかったですニコニコ

次のサービス管理責任者研修も頑張ります!

 

そして最近趣味が少し変わりました

シーグラス集めしていますべーっだ!

休日は一人黙々と海でシーグラスと向き合う日々です笑。

きれいですよー♪(写真なくてすみません)

また利用者さまの工作等で使わせてもらいますー目

ステップ班の方はお楽しみにビックリマーク

 

                                                    読んでいただきありがとうございます!
                          1クリックの応援お願いします!
                               

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

鞍手ゆたか福祉会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります