鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会は、福岡県鞍手町を拠点に、直方市、宮若市、行橋市、北九州市、福岡市、宇美町、長崎県大村市、
東京都新宿区で障碍者や高齢者の支援を行っている社会福祉法人です。


テーマ:

皆様、本日の業務お疲れさまでした合格


私はじょぶトレーニング筑豊の


鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ  と申します 鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ


私は今年の6月より半年間 「手話教室に通っていましたかお  鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

男女問わず、職種も、学生・看護師・消防士・公務員・添乗員と様々で、約25名ぐらいの方と楽しく勉強する事ができました本

講師の先生は、聴覚障がい者の方で、助手の方が通訳をしながら、講義は進められていきましたにひひ

とてもわかりやすく、初めての私にもスーッと入ってきて、毎週通う事が楽しみで仕方ありませんでした音譜

手話は色んな表現があり、世界共通ではありませんし、日本でも、全国共通手話や、地方でしか使わない(通じない)表現の手話がある事を知りびっくりしました叫び


手話で一番大事な事は 顔の表情で、 は顔の表情で表現する事で相手に伝わるのです目

初心者の私には、それが一番難しかったですショック! それと 指文字50音ですパー只今練習中DASH!


手話の歴史も少し勉強しましたメモ 手話は 「言語」という事を学びました。みなさんはご存じでしたか!?

その他に、実際介護職員として、働いている聴覚障がい者の方の話を聞くことができましたビックリマーク


どんな障害のある方でも、社会にでて働くという事は、とても勇気のいる事と思います!!

そのお手伝いをさせて頂いているのが、当事業所の じょぶトレーニング筑豊 です学校
興味のある方は一度、見学にいらして下さいニコニコ


これから、時期的にも慌ただしくなってきますあせるそんな時こそ ゆっくりと… を自分に言い聞かせながら過ごしてみてはいかがでしょうかはてなマーク


ゆっくりと… 安全運転すれば事故にあうこともありません車

ゆっくりと… 睡眠をとれば風邪をひかず元気に働けます走る人


ゆっくりと… 気を長くやっていけば、中途半端で終わることはありませんグッド!


なので、私も ゆっくりと…習い始めた手話も含めて、利用者様の支援も、気長にやって行こうと思いますチョキ

本日は読んでいただき鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ  ございました星


P.S もし私に興味のある方は、指文字50音で名前をお調べください (笑)







※このブログは、「福祉・介護 人気ブログランキング」に参加しています。ランキング上位を目指していますので、よろしければ、下のバナーをポチッとご協力、お願いいたします。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

鞍手ゆたか福祉会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります