鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会は、福岡県鞍手町を拠点に、直方市、宮若市、行橋市、北九州市、福岡市、宇美町、長崎県大村市、
東京都新宿区で障碍者や高齢者の支援を行っている社会福祉法人です。


テーマ:
こんにちはニコニコ久しぶりに担当が回ってきました。前回は自分の趣味について書かせて頂きました。
他のスタッフの方のブログを拝見したところ海外ドラマの「ウォーキングデッド」が好きな方が偶然にもいらっしゃっいました。共感できる人がいるというのはなんか嬉しいですねラブラブさて今回は、海外に行った時の思い出を書きたいと思います。
今まで私が海外に行った回数は6回です。とても多い回数ではありませんが、内訳としてハワイ2回、グアム1回、韓国1回、タイ1回、ミャンマー1回となります。ん?むっと思われる方もいらっしゃるかもしれません。ハワイ、グアム、韓国、タイまではなんとなくありそうですが、、、そうですミャンマーです。批判するわけではありませんが、ここはとにかく凄かった!!アップ何が凄いかと言いますと、全てです。当時は、クーデターが起こって間もなく、アウン・サン・スー・チーさんの選挙運動真っ只中でした。危険もありましたが、すごかったこと(印象的だったこと)はやはり街並みビルそうです寺院だらけなんです。てっぺんに金色のスライムが乗っているような寺院があっちこっちありました。いや~、すごかったですね。そして車車なんと福岡県内でよく見かける白と赤の塗装が施された西鉄バスが走ってるではありませんか。そうですアップ日本で廃車になった車が、ミャンマーで再利用されている訳です。タクシーに乗りましたが、窓がなく、サイドミラーにはガムテープ、今にも止まりそうなエンジン音。正直怖かったですよ。そして何より物価が安い。ミャンマーの通貨は「ピャー」と「チャット」と言います。100ピャーが1チャットとなってますが、日本円に直すと1チャット0.1円ぐらいです。「ピャー」が言いたいので、ピャーで計算すると、日本の1万円は約10,000,000ピャーになります。すごいですね。何でも買えそうな気がします。実際はチャットがメインになっている為、チャット計算すると1万円当たり10万チャットです。当時10万円ほど換金しましたが、すごい札束の量だった事を思い出します。お金持ちになった気分になりますね。
話は変わりますが、、、私、、、色が黒いんです。現地の人とまではいきませんが、良いように言うと小麦肌です(笑)ミャンマーでゴルフをしました。若いキャディさんばっかりでした。そうです、私言葉は分かりませんが色が黒いというだけで、親近感からかモテるんです(笑)寄ってくるは、腕は組んでくるはで芸能人気取りでした(笑)移住も考えました(笑)それは冗談ですが、、、。ゴルフの腕前はというと、ボールが可哀想なほど叩いてます汗
そして、1番すごかったことは、嘘と思われるかもしれませんが、心が洗われました。日本に帰ってきて皆に言われました。「なんか変わった」と・・・。そうです物の見方や、価値観が変わりました。あの現状(町や人)を見ると、「自分はどれだけ恵まれているのだろう」と感じます。行く前までは嫌々でしたが、実際に行って帰ってくると、本当に行ってよかったと思いました。それほどスッキリしていた事を思い出します。ちなみに電気についての設備が整っていない為、ホテルで何度か停電しました。日本から麻雀を持って行って対局していたときも真っ暗になったので、その間に誰か握ってたかもしれませんね(笑)
最後に、話は変わりますが、先日嫁が誕生祝に自動雀卓を買ってくれてました。興味のある方はご連絡ください(笑)

                                               じょぶトレーニング筑豊 A・I



読んでいただきありがとうございます!
1クリックの応援お願いします!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)


私は学生時代から内面的な成長を全くしておらず、30歳を過ぎた今も図々しくもずっと10代の延長のような気持で過ごしていました。

1週間のうちで12時間も家に留まることがなく、平日 休日に構わず動き回り何かしらの活動をしていました。しかしそんな落ち着きのない私にこの1~2ヶ月で劇的な内面の変化が訪れました。それは時間さえあえば国会中継を無意識に選択し観ているということです。又、国会中継に限らず田原総一郎さんのあの激アツな番組や、BSのとてもわかりやすいあの報道番組をジッと観ているのです。
文章にしてみると自分でも「オッサンやないか!」と言いたくなるですが(世の中の素敵オジサマ ごめんなさいしょぼんあせる汗)、今までテレビテレビすら全く見なかった私にとってはとても大きな変化です。

政治、国会答弁、国際情勢、憲法改正、世界の紛争、国内外の選挙などなど……社会科の勉強をことごとくさぼり、 ザ・理系の10代を歩み その延長のような30年間に大きな刺激を感じています。又、現代史や近代史の本に自然と手が伸び、本来ならば今まで知っておくべきであった内容を毎日自分なりに吸収し学習しているのだなと感じています。

そんな自分の変化を感じていた矢先、一人の利用者さまが私のもとに2枚の手紙を持って訪ねて来てくださいました。手紙の内容はアメリカの同時多発テロに関するものでした。ちょうどその日は9月11日でした。その利用者さまは15年前の、しかも他国で起こったこの出来事を深い悲しみと強い怒りの両方の思いを抱え私のもとにやって来てくださったのでした。私はこのたった2ヶ月で得た知識を駆使しながらも、この利用者さまの気持ちに向き合いたいと思いました。
ふと考えると、私が入社して同時多発テロの話をして来られた方は今回が初めてで、この利用者さまと話している時間は大変貴重な時間だったと今になりしみじみと感じています。



「福祉」の意味を辞書でひくと「幸福」と記されているものが多くあります。おそらく『祉』という漢字が宛がわれたのには、先人たちの未来に託した強い想いを感じることができます。世の中の痛ましい出来事に感情移入をし、美しい出来事に心を洗われ、慌ただしく流れる月日に対して一日一日を心にとめ置く余裕などないのが私の現状です。
しかし今の私のこの平和な環境で「福祉」に携わることができていることは大変稀有なことなのかもしれません。当たり前ではないのかもしれません。はっきりとは分かりませんが福祉というものをきっと現在も手に入れることができない国や地域が数多くあるはずです。


私は今、福祉という仕事を経験できたことに強く強く感謝しています。


福岡事業部 グループホーム
☆taiyou☆





読んでいただきありがとうございます!
1クリックの応援お願いします!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10年以上、ゆたか福祉会で正社員として

働かせて頂いていますが、

それを聞いた人からは。。。





「長いねー」

「よく続いているねー」と

ヨク言われます。





自分的には、

そう思われる理由が分からずに

そんな風に言う人を不思議だなぁと思っていたのですが





ありがたいことに

自分の同期やゆたか福祉会では、なかなか

なかった

結婚や出産で退職していくことが少なくない

ことを、そういう状況に置かれた最近知りました目





この10年を

気合と根性で続けてもいますが(笑)

それだけで続いている訳でもなくあせる




なんで続いているのかな??

と考えている時に

自分のメンターな人から貰った

メールにあった一文が、自分の腑に落ちたので




「あーだから、、私この仕事を続けてこれたのかなぁ」と、

自分のことを理解するのも、なんだか新鮮な気持ちでした!!




≪自分の経験では、


自分が他人にしてあげられることに一番価値があります。


人生をかけて手に入れたものでも、


簡単に腐敗しバラバラになります。


最後に残るのは真心です≫



全然違う職業の方ですが、

答えになるものを探していた自分には

すごく腑に落ちる文面でした。



プロである以上、真心や想いだけでは

支援できませんが

利用者さまに接している時は、皆さんの為に

何ができるかなぁと考えています。


次は、真心のカタチを考えていきたいなぁと

思いますメモ





鞍手ゆたかの里 岩永

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さま!こんにちは!
デイゆたか リサイクル班の石橋です。

私事ですが・・・!

こんな事をブログで皆さまにご報告するのは・・・

あーっ でも言いたい・・・

いや、やっぱりやめておこう・・・

もう一か月も前の事だしなぁ・・・

まぁ おめでたいことだし

言った方が良いかなぁ?

よしっ!

私・・・実は・・・8月に・・・

ついに!

鞍手ゆたか福祉会へ勤務をさせて頂きはじめて5歳の誕生日を迎えました。クラッカー

(そんなに引っ張るところではなかったですね)

5年・・・色々とありました!

何があったのか?と聞かれると・・・ここでは書き尽くせない位です。

楽しい事、悔しい事、笑った事、涙した事、耐えた事、我慢できなかった事、憤った事、苦しかった事・・・んー 
思えば、こんなに色々な感情が大活躍する仕事って・・・そうそうないですよね!

日々楽しく仕事をさせてもらっている事に感謝!

「皆さーん!石橋は頑張ってますかー?」

5年経った今、改めて思います。

良くも悪くも5年・・・日々の業務に慣れ、職場環境にも慣れ 様々な事が見え始めた今だからこそ 「支援」を考えていく必要があるのかな?
そして、ようやく考える事ができるだけの状況が整ったのかな?そう考えています。

(個人的な考えですが・・・)
今、ひとりの支援者としてスタートラインに立つことができたと思っています。
これまではまだまだ見習い!
気持ちを新たに、ひとりの人間として、石橋として、支援者として、次のステージに進みたいと思っています。
皆さん!リニューアルした石橋の応援を、よろしくお願い致しますニヤリ



読んでいただきありがとうございます!
1クリックの応援お願いします!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
彼岸花も花開き、すっかり秋を感じる様になりましたねぇ(^^)/
そんな秋の行事の一つである、敬老会をYOUYOU館では9月16日(金)に開催しました。
昨年までは外食を計画し出かけていましたが、現在の利用者さまの身体状況などに合わせ、今年は東筑軒のお弁当を注文し館内で楽しい時間を過ごしました。

東筑軒は皆さまにとってなじみがあり、「昔はよく食べたよ~」「なつかしいぃ~」と
言ってもらえ、喜んでいただけました。

又、今回は職員が、ネームプレート、箸入れ、花飾り、自分史のプレゼントと皆で作成し、
ささやかなおもてなしもさせていただきました。
自分史では、日頃のコミュニケーションの中で、生い立ちから現在の思いなどを聞くことができ、利用者さまの知らなかった情報など、知るきっかけになり私自身とても勉強になりました。

記念の作品として「長寿の木」も作成しました。
木の幹は事前に利用者さまがちぎり絵で貼り、お一人ずつ手形をとり、敬老会の場で貼り付けをして頂き、立派な長寿の木が完成し、最後は皆で記念撮影をしました。
「本当に楽しかった~!ありがとう(^^)/」と皆さまに喜んでいただけ私達も嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

来年の敬老会でも第二弾の長寿の木を一人でも多くの利用者さまと作成することを目標にこれからも楽しい時間を過ごしていきたいです。

                     ふれあいYOUYOU館 池田

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、ご先祖様を大切にされていますか?

(あれ?このテーマ、前にも書いたような・・・)


先に言いますが安山、宗教とか苦手なタイプです

でもここに生きているのは紛れもなく先人たちがたくさん苦労をして生きてきてくれたからだと思っています。

この夏、お盆に合わせてどこにあるかわからなかった先祖のお墓を探すため

熊本、鹿児島を旅しました。


正直、本当に行ってよかったです。


鹿児島の指宿に入ったとたん

『帰ってきたどー!!・°・(ノД`)・°・』


となりました。

自分でもなんでそうなったのかわかりません。

それでもめちゃくちゃ感動したんです。涙まで出ました。桜島をみて。

きっと若い頃から働きづめで故郷を出ていた祖母が私に降りてきてたんだと思いますオバケ


なんだかんだ、先祖に導かれるようにいろんな遠い親戚との出会いがあり

おかげさまで父方の祖父母のご先祖様のどちらのお墓も探し当てることができました。

父の従姉という方に初めてお会いしたんですが『覚えてくれていてありがとう』と泣かれて私も号泣。

祖母の父母は若くして亡くなり祖母も覚えていないほどだったのに孫のあなたがきてくれるなんて・・・と。


墓を探し当てたら終わりかなと思ってました。でも墓を探しだした後もっと知りたいという気持ちがむくむくとわいてきました。

だって祖母の方は本当にわからないことだらけです。

ここで終わりません。私の生涯学習として自らのルーツと向き合っていきたいと思います。


でもやはり一番うれしかったのは

報告に行った時の父の嬉しそうな顔。

全く迷惑や心配ばっかりかけている娘ですが

親孝行の一つになっていたらいいなーと思います♪


働き盛りの方々には忘れがちなことでしょうが(私もそうですけど汗)

やはり今の自分があるのはご先祖様が頑張って生きてきてくれたため。

お彼岸やお盆できちんとしたものじゃなくていいのでお礼をいいたいですよね。


皆さんも近くにいる方を大切に。

私も大切にできるようしていきたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりのブログ!

正直何を書いたらいいかわかりませんが、書きたいと思います。


最近の私は、パン工房に異動になり、半年が経ちました。
パン工房はいつも賑やかで、黙っていても、いつも誰かが話しけてきます。
みんなよく喋る音譜
最初のころは、緊張していて、利用者さんとなかなか接する事ができなかった私・・・
パン工房のリーダーが「緊張しなくても大丈夫だよ」と一言!
利用者さんと接し方など、困った時などいろいろなアドバイスしてくれます!
本当に頼りになるリーダーです。
今ではリーダーが私の事をなぜかパン工房の番長と呼びます
なんてこった

パン工房では、毎日いろんな事が起こりますが、一日一日を大事に楽しく元気に過ごしていけるようにしていきたいと思っています。
私も日々成長していけるように努力です!!





読んでいただきありがとうございます!
1クリックの応援お願いします!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんこんにちは(^O^)/


今回は自分の趣味音譜(モータースポーツと航空自衛隊の戦闘機)の話をしたいと思います。


モータースポーツフラッグにはまったきっかけは、同僚に誘われ同僚の友人が出場する二輪のレースの応援に当時の西日本サーキット(その後MINEサーキットと改名、現在はマツダのテストコースはてなマーク)へ行ったのが始まりです。

広々とした敷地と開放感目、マシンの爆音・オイルの焼ける匂いに魅せられ、すぐにモータースポーツの虜ドキドキドキドキドキドキとなってしまいました。



その後は元々車好きだった事もあり二輪から四輪へ、フォーミュラー・ツーリングカーとレースが行われる度にサーキットへ足を運んでいました。
        


しかし訳あって(会社が倒産叫び)転職した先が第一・第二日曜日が休みではない為、スケジュールが合わず3~4年に1回レース観戦に行ければ良い方でした。その間にもレーシングカートを所有し時間を見つけては近くのカート場へ練習に行っていました。



そんな日々が続く中、ある日築城で仕事があり、弁当を食べる為に駐車場も広くトイレもある事から何気なく立ち寄った「松原展望台広場」で休憩をしていると、地震はてなマークと疑うほどの振動が… と同時に物凄い爆音!!

すぐに車を降り展望台へ行ってみると目の前でF15戦闘機・F2戦闘機・T4練習機が離着陸していました。またまたその迫力にすぐに魅せられその日は昼食を摂るのも忘れ休憩時間が終わるまで見惚れていましたラブラブラブラブラブラブ
     

中々レース観戦に行けないストレスも吹っ飛び、帰宅後すぐに航空祭の日程を調べると、その日は休み「やった~ビックリマーク」と心の中で叫び、この日からまた新しい趣味が始まってしまいました。築城・芦屋の航空祭には毎年、足を運んでいます。

じょぶトレーニング筑豊にお世話になる様になり、宿直明けの日には天気が良ければ築城基地の訓練飛行を見に行っています。(築城基地からF15がいなくなってからは回数も減ってしまいましたが……)





昨年は久々にスーパーGTを観戦にオートポリスへ行く事も出来ました音譜アップ
     
    

今年は熊本地震の影響でサーキットも一時閉鎖となりレースも中止となり、大変残念ですが被害の大きさを考えると正しい判断だと思います。来年のレースを楽しみにしたいと思いますラブラブ




10月9日には芦屋基地の航空祭が行われますので思いっきり楽しんできますチョキ
     

     



マニアックな話にお付き合い頂きありがとうございました。




残暑が続いていますが、夏バテしない様に頑張りましょうグー











じょぶトレ筑豊 M,S






読んでいただきありがとうございます!
1クリックの応援お願いします!

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、御朱印ってご存知ですか?

最近テレビでもよく見かけたりしますよね。


かくいう私も思うことあって今年からいろんな神社に

参拝させてもらっています。

その土地土地の歴史や風土を知ることが出来、参道を歩くことで

適度に運動も出来助かっています


知り合いのお寺の方からも

「常日頃から先祖や神仏を大事にしなさい。都合のいい時だけの

神頼みは自分勝手だよ」と聞き

ああ、そうだなと思ったことがずっと継続している理由でもあります。


おかげさまで御朱印帳も3冊目に入っています。



これからいい気候になっていきます。皆さんも生まれた土地、

住んでいる土地の歴史にふれ、参拝の記念に御朱印集めは

いかがですか?


読んでいただきありがとうございます!
1クリックの応援お願いします!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月に入りセミの声も遠のき、朝夕すっかり涼しくなりました。


もうじき箱崎宮では放生会も始まりますお月見


ちゃんぽんの音色に癒され、お化け屋敷にドキドキしオバケ


毎年童心に返る秋の風物詩。




さて、そんな秋の訪れを感じる今日この頃・・


秋の花粉か?


体調管理不足か?


当事務所では鼻をすする音があちこちから聞こえ、こちらもまた秋の音色です( ̄Д ̄;;


秋・・・・・・もみじ


秋先取りの当事務所。



読書の秋、スポーツの秋・・『食欲の秋』


美味しいものがたくさんの秋~~~k


それなのにガーン

事務所の最近の掛け声は『ダイエット がんばるアップ


なぜかって・・・(´д`lll)


まるで冬眠の準備かの様にみんなのお腹は(((( ;°Д°))))


丸々と叫び

コロコロと汗


メタボも気になるお年頃の事務所の面々。


来年の薄着の時期までに、果たして誰がダイエットに成功しているか、こうご期待:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





これからワークセンター宇美祭り、ゆたかサンフェスタなど行事が盛りだくさん音譜



ダイエットも大事ですが、笑顔と元気をお届けできるようニコニコしっかりと体調管理を心がけたいと思っています。

     左上矢印べーっだ! 開き直りではありません あせる




気温変化の大きくなる時期。


皆さんも体調の管理にはお気をつけ下さいね(*^ー^)ノ






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)