鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会は、福岡県鞍手町を拠点に、直方市、宮若市、行橋市、北九州市、福岡市、宇美町、長崎県大村市、
東京都新宿区で障碍者や高齢者の支援を行っている社会福祉法人です。


テーマ:

 

 

今年の三月七日、内職作業でお世話になっている和菓子店お団子の見学に行ってきましたニコニコ

 

 

 

以前から自分達が携わっている商品がどのように製造され、どのような経路で消費者のもとへ届いているのか知ってもらいたいと考えていたところ、ちょうど仲介業者の社長さんと話しをする機会があり、その旨を伝えてみましたニコすると、快く受けて下さり見学へ行ける運びとなりました!!

 

 

当日はお忙しい中、社長さんを始め従業員の方まで同行して下さり、道中は利用者さんも一段と話が弾んでいました桜

 

現地に到着後、まずは工場を見学目

そこではお菓子作りの工程の説明を受けた後、現場を拝見させて頂きましたキラキラ

見学中は皆さんとても真剣な眼差しでお菓子が出来る様子を見ていらっしゃいましたおねがい

そして、目の前で焼いたお菓子を試食させて下さり、それは、もう嬉しい表情で溢れかえっていました照れ

 

次に店舗へ移動車

お店では陳列されている商品と購入されているお客様を見て感動し、意識も変わった様子が見受けられましたニコニコ帰りはお土産まで準備して下さり、心温まる対応でした照れ

 

また昼食は、仲介業者の社長さんが、「せっかくの機会だから」とご馳走して下さいましたお願いラーメン

 

今回の見学では自分達が携わっている物の製造から販売までの流れを知る事ができた事と多くの方の思いやりに触れることができ、大変勉強になった様でしたニコニコ

 

今後もこのような経験を沢山して多くの人との関わりを持ち、社会の流れを知ってもらいたいと思っていますニコニコ

 

また見学を受け入れて下さった企業さま、お忙しい中、段取りをして下さった企業さまに感謝しています照れキラキラ

 

                    読んでいただきありがとうございます!
                      1クリックの応援お願いします!

 

                                                         

 

                                           じょぶトレーニング筑豊    Y・T

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家は3月・4月と、卒園や進級、入学とバタバタと過ぎていっています。

一つひとつ、準備と環境変化があり、それについていくのが精一杯の毎日・・・というのが、今の心境です。

 

別れがあれば、新たな出会いもあって、そんな何気ない日常から、身の回りの人々の事、家の事、仕事の事や子育ての事など物思いにふけりたくなる、気づけばとても良い季節となっていました。

 

YOUYOU館の部屋からは、かれこれ15年くらい前に植えた1本の桜が、電線を追い越して大きくなり、

風に吹かれて綺麗に散っています。

 

ここで出会う高齢者の方々、私とは60歳くらい年齢は離れています。年齢や出身地、生活歴、職歴はさまざまで、それでもこのYOUYOU館で同じ桜を見てのんびり過ごしています。ここで出会った利用者さまには、本当にたくさんの事を教えて頂いています。

 

家に帰ると子供たちは毎日、新しくお友達になった子とのできごとを、イキイキとした表情で教えてくれます。その子たちが繋いでくれた縁で、私にも新たな出会いがあり、そこでも今までとは違った考えを知ることができます。

 

春になると何となくよく聞く気がする「一期一会」、そんな言葉がとても身に染みる今年。

広辞苑では「生涯ただ一度まみえること。一生に一度限りであること」と、書かれてあります。しかし本来、江戸幕府の大老であり、茶人でもあった井伊直弼が著書の中で、「何度も同じ人と茶会で同席することがあるとしても、この茶会は一生にその日ただ一度のこと。二度と同じ時に戻ることはできないのだから心を尽くしてもてなさなければならない。」といった意味の事を述べたことから、使われ始めた言葉のようです。つまり現代的に解釈すると、「毎日顔を合わせる友人や家族や職場の方々であっても、言葉を交わすその一瞬一瞬は「一期一会」である。相手を思いやり、出会えたことに感謝をしなさい」と、いう事なのではないかと書かれたものを見たことがあります。

 

沢山の方に出会うこの春、一瞬一瞬、一日一日を大切に、丁寧に過ごしていく事の大切さを、改めて感じています。

                 

                                                     穴井茜

 

                    読んでいただきありがとうございます!
                      1クリックの応援お願いします!

                           

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。久々に登場の、県央センター生活支援ワーカーです。

今年度も引き続き生活支援、頑張らせていただきます。

 

今年はなんだか年度末の業務が順調に進むなぁ…と思っていましたが、桜がなかなか咲かないまま4月になっていたのかぁと気付きました(;^ω^)

週末のたびに激しく吹く降るで、一番の見ごろにお弁当を広げてのお花見ができずに残念な思いをされた方が多かったのではないでしょうか。

 

さて、この春の嵐。ほかにも困った影響が…。

桜を散らす荒天を引き起こした低気圧が、人の体にも大きな影響をもたらしているようです。

詳しいことはここでは避けますが、最近は頭痛の原因のひとつに悪天候、特に低気圧の影響がみられると言われています。今回の春の嵐もそうですが、センターで支援を行っている登録者さんの中に、この低気圧の影響がみられる方が年々増えている印象があります。

春の嵐、梅雨、ゲリラ豪雨、台風といった悪天候時に、激しい頭痛や眠気、全身の倦怠感(だるさ)に悩まされる方が多いのです。

「なんだか眠くて眠くてたまらないと思ったら、夜から雷雨になった」とか、悪天候が続いている時に「激しい頭痛で夜も眠れず、具合が悪くてたまらない」など、様々な相談や報告が入っています。

お天気が良くなると、「そういえば、楽になった」と感じている方は、天候(気圧)の影響による不調と考えてみて良いかもしれません。

そんな登録者さんが「主治医の先生に、不調を予測して対処するために、携帯のアプリを教えてもらいました!」と教えてくださったお天気アプリケーション。低気圧に伴った頭痛予報が示されます。このアプリ、ほかの登録者さんからも「これイイですよ」「これ使ってます」と声が挙がっているので、最近は天候不良時に不調を訴える方にご紹介する機会が増えてきました。

自分の不調の原因を整理し、予測できるものは事前に対処しておくことによって、重症化や長期化を避けることができます。

おかげで、主治医の処方も含めた、その方なりの対処を施して、不調の影響を少なく抑え、仕事を休まずに済んでいる方が増えてきました。

 

もちろん、激しい頭痛や継続した不調は何か病気の可能性が疑われますので、まずはお医者さんに相談してみてください。

そして、「う~ん、天候の影響もあるかな?」と言われたら、スマホやパソコンで「気圧・頭痛」というキーワードを調べてみてください。人気のアプリが検索されると思いますよ。

 

                                      読んでいただきありがとうございます!
                                           1クリックの応援お願いします!

                                                      

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、ワークセンター宇美支援員の前田です。

 

今年もあっという間に4月になり、新年度がスタートしましたね!

 

今年は年明けからずっと自分も含め物事の動きが大きく、そして激しいなと感じています。

 

そして何かと、今まで避けてきたというか、のらりくらりとかわしてきたこととも正面から向き合うことが多いというか…。

 

私がこの仕事についてのらりくらりとかわしてきた苦手なもの、たくさんありますがその1つが「作業道具の作成」です。

恥ずかしい話、図工とか良い点とったことありません。絵でどうにか及第点をとっていたほどです。

 

「まあ、いっか!大人になって使うような授業じゃないし(笑)」

 なんて思っていた私よ、悔い改めよ。そのツケが今まさに来ている…

 

今までは、同僚にすごく発想力豊かな方がいていつもパパッと作ってくれていたもので、毎回尊敬しつつ、恩恵にあやかりことなきを得ていたのですが、「さすがにいい加減自分でも何か作りなさいよ」と自身の良心的な何かから訴えかけられ、1人てんやわんやしつつ作って完成したものを早速作業道具として使ってみてもらったのですが…

 

(利:´・ω・`)< ナニコレ?

 

という顔をされ(※会話が難しい利用者様でした)見事に使えませんでした。

 

ヨネエ~…>(^ω^;私)

 

あそこまで「?」な顔されたのも初めてです。

 

ネットや本等調べると、それは見事な工夫がされた作業道具が載っているのですが、よくよく見てみると特別支援学校など「教材」としての道具はたくさん見つけられたのですが、直接「仕事」で「使える」即戦力の作業道具って案外見つからず…

逆を言えば、似たような作業であっても、取り組む1人1人の「個性」が違えば必要になる専用の道具も人の数だけ必要なわけで…

 

そして大前提で使用する利用者様にとって「使いやすく」「分かりやすい」ものでなければならないという…

 

む、難しすぎる…!!

 

単純に見えるものほど、奥が深いとは言ったもので、普段何気なく使っている物でも、色々な人たちの技術や努力、発想などが秘められているのだろうなぁと感じました。

 

その後、当センターの職員同士の良いところで「皆で取り組もう!!」となり、日中センター内作業担当の職員とセンター長も加わっていただき、アイデアを出し合って作っていただきました。(下写真)

え、私?……察して(さっ)ください (*´ω`*)<ニコッ!!

 

 

一見不格好ですが、なかなかのすぐれもので、この作業道具を使用する利用者様の特徴である、1種類のチラシなら所定の位置に職員がマンツーで着かなくても、1つ1つ置くことが出来るのですが、所定の位置に別のチラシが置いてあると、種類の違うチラシ同士を決まった順番や向きで多くことが難しく、数枚一緒に置いてしまったり、向きをぐちゃぐちゃにされてしまうことが多く必ず職員のマンツー対応が必要といった課題点について考えられたものです。

 

着眼点として「利用者様がチラシを置くとき、〝所定の場所にチラシが無ければいい″のでは?」といったところから、プラス「並べたものが最終的に順番通りになっている」を完成として考えられたもので、なおかつ材料が作業中に破れてしまったりして使えなくなってしまったエラー品の資源回収に出すものを解体して材料とし作成されています。

 

利用者様がチラシを置く場所が開閉式のフタになっており、チラシを置き終わったところで横についている「つまみ」部分を持って持ち上げると、滑り落ちて前方の受け箱内に入る仕組みとなっています。(下写真)

 

 

 

フタを戻すと所定の位置にチラシが無い状態となります。(手前にある突起状の板は滑り落ちる時そのままだと垂直に落ちて向きが変わってしまうのを防ぐためのものです。)なので、利用者様には次のチラシを続けて置いていただくことが出来ます。

 

また、続けて作業を行う場合、

 

 

上写真の様に種類の違うチラシであっても、同じようにセットしてフタを動かすと自動的に順番通りに重なっていくわけです。

 

まだまだ試行錯誤段階なので、事前にチラシの種類別に枚数をセットして、振り分けのみ行ってもらう状態ですが、種類別の枚数セットを他利用者の作業として振り分け、利用者同士の協力作業として確立してみるのも有りだと思うし、該当利用者様単独で考えた場合、補助具使用でマンツーでなくても作業を行えるようになれば、新しい取り組みにもつながったり、職員目線で考えれば、振り分けでセットを行う間は職員のマンツー対応は不要となるので、他の支援や雑務に時間をあてられるので業務の円滑にもつながればいいなと考えています。

 

もちろん、

 

「いやいや、使いにくいでしょ」とか、

「もっといいものありますよ」とか、

 

色々な意見があっていいと私は思います。

(※ただし「もっといいもの」知っている方、今すぐ教えて下さい!!切実に…)

 

今回この記事を載せて頂いたことで、同じように作成で行き詰まっている職員さんや、何か良いアイデアが無いかとネットをさまよっている方のひらめきや思い付きに貢献できれば幸いです。

 

前述したように、即戦力と成りえる補助具って案外探しても見つからないものです。だからこそ、現場で使用している、あるいは作成して活用している補助具やアイテムなどがあったら、状況や内容が許す限り色々な情報網や発表できる場で公表すれば、また多くの人の役に立てるのかもしれないですね^^

 
読んでいただきありがとうございます!
1クリックの応援お願いします!

 

 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

デイゆたか、佐藤です。

 

最近ですが休日のサンガーデン勤務に入らせて頂く日があります。

元々私はサンガーデン宿直支援員でしたので、久しぶりの号館支援

色々と変わった点はありますが、とても懐かしく楽しく過ごさせて

貰っております。

 

先週はお釈迦様のお生まれになった日との事で皆で宗像の

鎮国寺で桜を見ながら甘茶を頂いてきました。

 

これかららも時々支援に入らせていただくと思いますが

色んなものを見て、接して、一緒に楽しんで過ごせていけたらいいなと思っております。

 

 

                                       読んでいただきありがとうございます!
                                           1クリックの応援お願いします!

                                                      

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
桜が半分雨で散りましたが、まだまだ残っている感じですね。 今年度私はクッキー工房(第一事業部)に所属になりました。 クッキーの生産量が半端なく多く午後からの疲労が・・・・ ここ最近は炭酸飲料ばかり飲んでいます。 第一事業部では毎日朝礼を行っています。 どこの事業部も朝礼は行われていると思いますが。 朝礼の司会進行の利用者様は1週間通しで行います。 1週間は凄いなと思いました。 ですがみなさん日頃の習慣なのか、かなり慣れている様子 周りの雰囲気が良いので発言しやすいのではないかと思います。 朝礼の中で「スタッフの一言」がありますが 毎回同じ事を言っている私です。 明日は何を言おうかなと思っています
読んでいただきありがとうございます!
1クリックの応援お願いします!




読んでいただきありがとうございます!
1クリックの応援お願いします!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

🎶もーすぐはぁーるですねぇ🎶
古い~😆しかも すでに春です😁


と、言いながらもエアコンよりストーブ大好き💕上村は背中を暖めています(笑)😆
個人的な情報はここまでで🐤


2号館の皆さまの近況を、お伝えします👧


🌸新年度が始まり、ゆたかのスタッフのいれかわり どーかな?と思いましたが 皆さま変わりなく🌸


🏠年々思うのは、皆さまの変わりよう
よくお手伝いを自分からして下さる様になりました。


洗濯物を干す。たたむ。自分の洗濯物をタンスに収納する。他の方に持って行ってあげる。


👚洗濯物に関しては、たくさんの量なのでスタッフは 随分助かっています😊感謝です😆💕✨


居住者さま同士の助け合い、の姿もよく見られます!


物をとってあげたり、持って行ってあげたり


もちろん私達スタッフの手助けも
これが一番ですね(笑)🙅🙆


🛀何よりも、驚きが👀‼
お風呂の、お湯を出しっぱなしの方以前にも 書いたと思いますが、その方は、毎日ではないのですが、声かけする前に自分で、お湯を止めてくれる様になりました‼
お風呂から、上がる時は、数を数えて、手を差し出して上がっていたのが、今は👋は要らないのです。


スゴくないですか?すごいな👍凄いこと⤴⤴だと思っています😊

👱なんだかんだと、賑やかな2号館の様子また報告させて頂きます👱


上村でした🎀

 
 
 
読んでいただきありがとうございます!
1クリックの応援お願いします!

 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにわは爆  笑ゆたかの里の岡村です

桜が咲き、もうすっかり春ですね♪

きらめき班では梅や桜を見に行き

「桜綺麗だねー^^」と皆様喜ばれていました

桜がたくさん咲いている間に沢山見に行けたらな~♪と思っています。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

 

 

さて支援への過信というテーマですが

支援者は支援に自信がないといけないと思いますか?

 

私は答えは「YES」だと思っています

支援に自信がなければ

自分というものがなければ利用者さまに本気でぶつけれないからです。

 

 

ただ自信は持っていいけれど

過信はしてはいけない

 

しょうがい特性を理解して支援することは大事だけど

その人を決めつけてはいけない

 

そう思いながら支援してきました

これからもそう思いながら支援していきます

自分を過信してしまうほど怖いものはない

過信してしまうと現状に満足してしまい止まってしまいそうで・・・。

 

人と関わる大切な仕事だから

よりよい支援ができるようにずっと答えを追い続けて成長していきたいです。

 

成長しつづける

支援員でありたい。

 

読んでいただきありがとうございます!
1クリックの応援お願いします!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは‼
早いもので新年度ですねNEW
みなさん体調崩されてはいませんか?

最近すっかり暖かくなり、じょぶトレ玄関の桜も一気に咲き始めましたよ桜
私は日々くおんで利用者さんと共に美味しいプチシュー・プリンプリン・焼菓子を作っていますニコニコ

さて、くおんの今後の活動ですが…
この度4月から第2・第4木曜日に直方総合庁舎での出店が決定しましたクラッカー
時間は11:00~14:00となっております。

販売内容ですが、な・なんと!!
サンフェスタでもお目見えする事のないハッ
くおんの看板商品のキラキラプチシューキラキラを販売致しますグッ
他にも焼菓子もありますよキョロキョロ

お時間がございましたら是非是非お願い
もちろん店舗も休まず営業致しますのでお越し下さいねおすましペガサス
利用者さんと一緒にお待ちしております。

少しでも多くの方に味わって頂きたいものですラブ



                                                                                         じょぶトレーニング筑豊 熊井

 

 

                                        読んでいただきありがとうございます!
                                        1クリックの応援お願いします!
                                                       

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

はじめまして。4月から法人本部で事務員として勤めることになりました、橋本と申します。

 

簡単な自己紹介をさせていただきたいと思います。

妻と子ども2人の4人家族です。

13年間ほど大分県に住んでいました。

好きなものは珈琲です。

 

他業種からの転職ということで、皆様にはしばらくご迷惑をおかけすることが多々あるかと思いますがどうかご容赦下さい。

 

4月はどこの事務室もそうですが、本部も例外なく慌ただしい日々が続いております。しかし、そんな中でも本部の皆さんが笑顔でテキパキと仕事に取り組まれている姿を目の当たりにし、早く戦力になれるよう努力しようと強く感じています。

 

昔読んだ本に「頼まれごとは試されごと」という言葉がありました。併せて「相手の予測を上回ってこそ感動が生まれる」ということも書いてあり、今でも私の行動指針となっております。実践できているかは甚だ怪しいものですが、、、。

 

まだまだ成長初期段階の私です。ご指導ご鞭撻を宜しくお願いいたします。

 

読んでいただきありがとうございます!
1クリックの応援お願いします!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)