【所沢】片付けで、家事ラク生活を始めましょう♪ 整理収納アドバイザー2級認定講師 こまともこ

整理収納は、暮らしの基盤を作ること。
片付いた暮らしでは、掃除がしやすく、家事がラク!
整理収納アドバイザー2級認定講師・1級家事セラピストのこまともこが、家事ラク生活へナビゲートいたします!


テーマ:

掃除嫌い・片付け苦手さん向け☆

片付けやすく、無理なくきれいをキープ。手間なしらくちんハウスへナビゲート。

暮らしやすく こまともこです。

 

書類のお片づけにお困りの方、多いですよねあせる


私は今日は朝から、書類をごっそり整理。

{BAA34953-95B1-4A4A-8171-ABF93001B073}
↑ちょうどPTA役員の引き継ぎで、歴代受け継いでいる資料もごっそり処分。
誰かがやらないと、増えるばっかりですもんね汗

紙は、100枚が約1cmだそうなんです。

{0B97E96E-2433-4B4C-B103-AF8F9996E790}
測ってみたら、4cm弱。約400枚ポーン
{5D2E44F9-F3A0-4FB5-9FFD-31F9C50A9DF9}

こんなこと始めたのは、前日にこんな講座があったから。
整理収納アドバイザーのための、Scansnapデジタル収納パートナー認定講座。
{7DAC83A0-B23D-40AB-9BC3-096146591213}
↑文具王が、教えてくれました。
テレビチャンピオンで三回優勝されたそうです。
一昨年の整理収納フェスティバルで、収納王子コジマジックとトークショーをしているので、整理収納アドバイザーには馴染みの方。
右は、収育指導士同期のきょうこちゃん。

{D8E12CE9-E817-4A05-A4FD-F3D14E21F2AB}
スライドが、面白すぎ笑い泣き

↓持ってるんです。Scansnap。すんごい便利です。PCにもスマホにも、無線でデータを飛ばせちゃうんです!
{69F147AB-4311-4CD6-ADBB-7A8086980A2D}

でも、使いこなせていなかった機能がまだまだあったーラブ

{6349FAFD-3CB2-46DD-9945-931CF32EC1FF}

仕事柄、夫婦共に紙モノは多め。
保管期間の決まっている書類などもあり。
ファイルボックスだけでも10以上。

ざっと見た感じでも、Scanなりスクラップなりできそうなものがかなりある!

まだまだ減らすぞー爆笑

 

 
暮らしスマイルカフェsei 5/25(木)本気でお片づけ!ステップ講座
    ~どこにしまう?モノの住所決め~(村田)→残席2
sei 6/8(木)本気でお片づけ!ラスト講座
   ~収納グッズは無限大~(ひの)→満室
sei 6/22(木)収育って何?
   ~お片づけで生きる力を育もう~(こま)→残席3



開催日 : 毎月第2・4木曜日 10:00~11:30
参加費 : 2000円(お茶・お菓子付き)
場所 : 心和居工房(西武新宿線新所沢駅徒歩5分)
 
 
個別相談sei 5/25(木)①13:00~ ②14:00~ ③15:00~ ④16:00
sei 6/8(木)①13:00~ ②14:00~ ③15:00~ ④16:00
sei 6/22(木)①13:00~ ②14:00~ ③15:00~ ④16:00
場所    : 心和居工房
相談料 : 3000円/50分
お申し込みはこちら
 
 
整理収納アドバイザー2級認定講座

整理の理論から、収納の実践まで、1日で学べる講座です。

家に帰ってすぐに使えるテクニックが満載で、資格の取得もできます。 

sei 5/30(火)9:30~16:30 @飯能市JOY★SPACE

sei 6/7(水) 9:30~16:30 @所沢市市民文化センターミューズ

【定員】 各回15名

【参加料】 ¥23,100(認定料・テキスト込)

【詳細・お申し込み】 暮らしやすくHP整理収納アドバイザー2級認定講座ページ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

暮らしやすく こまともこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。