二本木交茶店のブログ

みんなが笑顔になる自由で楽しい仕事がしたい。相棒と仲間と家族に支えられながら頑張る店長のブログ。


テーマ:
{540F4FD1-DEE2-4934-BD8F-C0CFC8BD77AC}

二本木交茶店、今日もお昼ご飯の準備から始まりました。
{259C6008-A889-4BCC-BCCB-824EEFD0B797}
指導者?担当の親方もいます。
本当に頼りになります!

{1A4870C5-E0E9-4445-A4CA-EF4666715096}
包丁捌きもお手の物で…あれ?
{05E68D23-EA3A-44B6-9136-56DD2FAD29AA}

おお?!

{CE2EAB59-AFAF-4E15-907A-32658A274F48}

おおおお!性格出すぎです!笑
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
デイサービスって何のためにあるのかというと、
可能な限り自宅で、幸せに暮らしていく為にある。
{9FCE3B5A-20F3-4176-B55A-AEA5CE23A27B}

幸せとは人それぞれ違うかも知れないけれど、

人は、「自分の力を充分に発揮することで誰かが喜ぶ」と幸福を感じる生き物だ。

{0B5DB923-C5A8-41EC-9DCE-BBB50D0A1270}

 

自分の力を充分に発揮するには、「いつもの自分」でいられることが大切。

普段通りの落ち着いた気持ちで、普段通りのことが行える。

でも…その普段通りが難しい。そんな方たちが来る場所がデイ・サービスだったりする。

{ED382369-5785-4FB7-B536-9D45E71B7B4E}

 

私たちデイ・サービススタッフは、お一人お一人の「普段通り」を時間をかけて見つけていく。

ご本人自身さえ忘れてしまった「普段通り」。

ときには、ご家族も知らない「普段通り」の姿もある。

{3FF3850E-A24B-421B-9555-A92BB84C879F}

 

普段通りの姿が見つかったら、あとは

出来ること・やりたいことを実践するお手伝いをする。

ときには、やりたいことを実践する為に必要な練習やトレーニングもしたりする。

{A7DEF0F1-B89D-4F3D-BC09-87750F7B73B1}

 

そして、出来た時・誰かの役に立てた時に、共に喜ぶ。

感謝をわかりやすく伝える。

皆さんが、幸せな気分を感じていただけるように。

{883700AE-03D4-4326-AE78-D2C9AD218943}

 

きっとその繰り返しが、元気になっていく・元気で居続ける為の素敵なサイクルなのだと信じている。

{932AE9EE-50F5-4F17-BE56-2F1F20058E2B}

 

二本木交茶店のスタッフは、そっと側にいるフリをしながら、

実はドタバタ(笑)と皆さんが「普段通り」でいられるよう見守り、話し合い、考え、アクションしている。

{9FF00F14-5CC7-4F83-A2FB-21B7DD5B8F86}
その幸せなサイクルが、ご自宅にも広がることを願う。
 
ひいては、「誰かの為に力を充分に発揮し、喜ぶ顔を観ること」でスタッフの幸福感にもつながることを。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{A30250C1-44EC-47D9-A704-883A3437F96F}

今日は、ご家族から差し入れのあったそば粉でクレープ作り。
お蕎麦を打とうか、というアイデアもあったけれど、ご利用者さんとの相談でクレープ食べたいね!となったそうです。

もちろん、それぞれのご利用者さんの活躍の機会を作りたい、というスタッフの思惑もあって。狙い通り笑い声の絶えない午後になりました。

店長はこの光景が
震えるほど嬉しい。
自分が何もしなくても、そこに幸せそうな空間が自然と生まれていくのがなんとも。

ただ、そば粉クレープの味は置いとくとして。笑


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ぼちぼち暖かくなって来ました。{9F186F6C-8F1A-4FCF-A1F2-A0E7B6318647}
ざっと雑草を取り、近所のお父さんに耕運機を入れてもらいます。
{1034346A-ED07-4D7C-8386-C9722E73F976}

{B9D30D55-714F-4AC0-9150-15152167A7EC}
冬の間に腰を痛めたAさん。
「ジャガイモ植えるまでには治したいね」なんて話してました。
Aさん、ご家族、親戚にもにも「おらぁジャガイモ植えなきゃなんねぇ」と話していたそうです。それを聞いてご家族は「おばあちゃん、必要とされてるんだ…」と感じて嬉しかったそうです。
(送迎の時のご家族との立ち話はこんな話が聞けるから楽しみです)

Aさん、何とかジャガイモに間に合いました!さぁ今週、植えましょう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。