楽な片づけと暮らし方「La.kurashi研究所」 ...熊本のライフオーガナイザー...

熊本の「 あなたにいちばん近いライフオーガナイザー」託摩美由紀です。
楽な片づけ方法や暮らし方の提案、お仕事・日々の暮らしを綴っています。
研究所はアタマの中です。


    


テーマ:


おはようございます!!

早速ですが、この時計…

何でしょ〜??


熊本にて活動しております

マスターライフオーガナイザー®
クローゼットオーガナイザー®
リユースマスターインストラクター®
まるっとまとめて、
「楽な片づけと暮らし方」を提案する
くらしクリエーターの託摩美由紀です。



 答え。

私以外の家族が、

全て家を出ていった時間です。

午前7時4分。



「だから何??」って方はスルーで。


ワーキングマザーにとっては

もう家をでておられて

当たり前の時間かもなので恐縮ですが…



専業主婦の方で

「スゴーーー!!」

って思った方は続きを〜(笑)


夢じゃないこの時間。

砂がポロポロ落ちるすごい壁、仮住まいのレトロ感はさておき。

ここからは、一人の時間です。  

\(^o^)/バンザイ!

と、ガッツポーズ!!


わが家の息子二人は、

とても手がかかる子ども達でしたので

朝は起きない、

遅刻は当たり前、

体調不良で通院はしょっちゅう、

学校まで送る(強制登校させる為^^;)とか、

朝は地獄の沙汰でした。


オットさんからは、

「お前が早起きしたらいい」

と平気で言われ(今思うとイジメか!?)

※オットよ!ドラクエでいうなら、ザキの呪文をかけてもおかしくないのだよ!!(笑)

朝は毎日4時〜5時に起きてもうまく回らない。


全てが悪循環でしたね。


それで、何か言いたいのか??と


家族全員の起きる時間を早くしないと

意味がないって事です。


つまり、

お母さん一人が早起きしてても解決しません。


でも、

「家族に起きて来られると余計に家事が出来ません…」


それと、

「お父さんが協力しません」

※お父さん案件はまた別に

(私の経験では、お父さんにさせるより

子どもが出来る事を増やした方が、

絶対に自分の為になる)



と、なる方は


家族が自分の事を自分で出来る

仕組みになっているか?


を、見直して下さい。 


朝のポイントは3つ


①前日に学校の準備と着る服のセット


わが家は前日にランドセルを玄関に置く 

洋服は出しておく

「お母さん〜と呼ばせない」


②朝ごはんを自分で食べられる仕組み


食べる物をトレーにセットしておく

お茶類や牛乳も先にセットしておく

「お母さん〜と呼ばせない」


③早起きしたら楽しみがある


大好物のおかずがある

※賛否あるかもですが、

わが家の場合はYouTubeが見られる

(朝5時半〜6時半までしか見られません

これは、わが家ではとてもレアな事

早起きした人だけしか見られないルール

しかも、大型テレビで見られる!)



以上3つのポイントでした。



これが皆さんに当てはまるかはわかりませんが

意識を変えて行動を変えると

時間は必ずオーガナイズ出来ます。


もちろん、子どもの月齢でも違います。


もう、どうにもならないの!!!

って方は、究極はですね…

オーガナイズサービスをって

言いたいですけどね、

皆さん予算もないし、時間もないでしょ?


だから、

「諦める」

って事もアリです。


無理して頑張ってもどうにもならないです。

開き直りも時には大切。



実はわが家も、

長男中学1年生

次男小学5年生

ここまで来てやっとの

7時4分なのです。



赤ちゃんやおチビちゃんがいる

ご家庭ならまだまだ難しいです。

そんなお母さんに早起きは拷問です(笑)



私も以前はこんな日が来るなんて

思ってもいなかったです。 


「諦める!」ってスタンスの方でも

子どもが大きくなれば

解決する事もたくさんあるので、

いっそ胸張って「諦めて」下さい。

諦めたなら、どんなに家が散らかっても

自分の時間がなくてもでーーーんと構えて

ニコニコしてて下さい。


自分の気分や罪悪感で、

子どもや家族に当たったらダメです(笑)



でも、

家族で早起きとか

自立を促すとかは

これからの人生に必ず役に立つので


意識だけでもしてみて下さいね。


一番大事なのは、

お母さんが覚悟を決める事です。

変わる為の行動を選んでも

諦める方を選んでも


一貫して行動したら

家族は勝手について来ます。


これ、本当です。 


手に入れた時間で何をしますか?


私なら8時までに全ての家事を終え

ゆっくり紅茶やコーヒーを飲みます。

そして、余裕をもって仕事へ。

家族に内緒のお菓子置き場から

美味しいお菓子を取り出してね(笑)

そんな時間が、きっとやってきます

※泉屋のクッキーをもらったのですが、家族に言ってないよ(笑)
これは、私と私のインナーチャイルドの物。


で。最後にセールスですが(爆笑)

ライフオーガナイザーに相談すると

そんな時間を手に入るスピードは早くなります。  


でもこれは、お金がかかる事なので 

心の準備や覚悟が出来た方は

セミナーやあなたのお宅で

いつかお会いしましょう(笑)


今日は時間のオーガナイズの話だったのか?

片づけなのか?なんなだかな?で

ごめんなさいっ。今日はそんな話。



それでは今日はこのあたりで…
誰かの暮らしのヒントになったら幸いですおうち。
いつもご覧いただきありがとうございます。
La.kurashi研究所・くらし∞クリエイトでした。
読んだよ~と、という方は足跡がわりにポチとお願い致します^^
 
にほんブログ村
ポチッとでボチボチ更新頑張ります♪
全国のライフオーガナイザーのブログもご覧いただけます!


ライフオーガナイザー入門講座
5月11日(木) 10時半~13時
(会場 熊本県熊本市ans帯山店)
※3名以上でリクエストして下されば
熊本市内ならお近くで開催します

ライフオーガナイザー2級認定講座
5月20日(土) 10時~17時
(会場 熊本県熊本市はあもにい)
6月10日(土) 10時半~17時半
(会場 佐賀県佐賀市民活動プラザ)
※5名以上でリクエストして下されば
熊本市内ならお近くで開催します
県外の方もご相談下さい

リユースマスター2級資格認定講座
 次回未定
※2名以上でリクエストして下されば
熊本市内ならお近くで開催します

✯ライフオーガナイザー協会主催
ライフオーガナイザー1級認定講座
福岡15期満席受付終了!
福岡16日程決まり次第告知します

✯2017チャリティイベント
↓お申し込みページへ↓

↓最新情報はFBページへ↓


片づけサービスのご相談・依頼
セミナーの詳細などはホームページから
 http://www.kurashicreate.com
あなたの「変わりたい!」を応援します♪

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

託摩美由紀・熊本のマスターライフオーガナイザーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります