インテリアスタイリストの収納ノート~くらしびより~

湘南発・インテリアスタイリストで整理収納アドバイザーの楽ちんで心地よい暮らしの日々のアレコレ。


テーマ:

くらしびよりにご訪問いただきありがとうございますラブラブ

 

このたび私・花垣と相方・下村のユニット、湘南ライフデザインは

心機一転、新ブログを立ち上げました。

 

今後は、湘南ライフデザインブログは1日1家事をメインに発信していきます。

新しいブログはこちらです。

 

花垣 湘南発・片づけの先へ~オウチにもっと恋をしよう

 

下村 湘南発・片づけの先へ~未来にもっとワクワクしよう

 

 

これからも、どうぞよろしくお願いいたしますウインク

 

 

湘南ライフデザイン 花垣志乃

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
夏休み最終日??
いやいやまだ1週間ある我が幼稚園。
気力だけで生きております・・・

しばらく放置してしまいましたが
無事3MのDIYイベントも終わりました!
イベントは恵比寿で、
昔スタイリスト時代によく通った家具屋さんの隣のハウススタジオ。
家具屋さんはグリーンショップになっていて時間の流れを感じました。

この企画に参加されたブロガーのみなさんの作品、
キレイなもの、かっこいいもの、かわいいもの、実用的なもの、、、
個性豊かでバラエティに富んでいて本当に興味深かったです!

みなさんのすばらしいプレゼンのあとに私も^^;
持っていったのは絵本棚とタイルのトレイですが
興味深くみなさんが聞いてくださってうれしかったです♪

また、イベント終了後は軽食をとりながらの懇親会もあって
こういった企画でないとお会いできない方々と
色々とお話しできてとても楽しかった♡

最後に集合写真も~




そして先週行われた幕張でのDIYショーで3Mさんが出展されているということで
行ってきました!

企業・ホームセンターや作り手など、大小バラエティあふれたDIY好きには
たまらないイベント!
夏休みの工作なんかもここで作ってるんじゃ??というちびっこもたくさん。
来年以降、息子の宿題をここでやらせたい・・w


そして肝心の3Mブース♪
この、テープを利用したディスプレイに釘づけな私w

イベントでのみなさんのアイデアを
ご来場いただいた方にDIY冊子としてお配りしてくださったそうです。
私が行ったときはまだ配ってなかったのですが・・・
どんな感じの冊子になったのかな?


2016の夏も楽しかったなぁーー!
いろんな出会いに感謝して
しっかり今後の活動にも生かしていきたいな♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
夏休みに入って2週間が経過しました。
え!はや!!!!もう????
といいつつ、まだ5週間ありますからーー驚き

涼しいうちに勉強を、といいますが
ダイニングに朝日がガンガン入るので、朝から眩しく暑いです。
勉強の習慣、つくのかしら・・・・・・・

さて、ラスト!?の3MDIYシリーズ、
絵本棚にもなる小物棚の作り方をアップしますね!

完成はコチラ



これも、両面テープのみで作っています!

サイズを変えればアレンジ自在ですよにこ



ではさっそく作り方を〜〜!


ホームセンターで材料を購入。
ワンカット20円で、カットしてもらいます。

私が買ったのは、ウッドデッキ用の木材と、
穴の開いているベニヤです。



ウッドデッキ用を選んだのは、色が気に入ったから。
穴の開いているベニヤ(有孔ボード)は、私の趣味ですウフ

ちなみに、板は1830mm、
有孔ボードは450x800です。

ベニヤを使わず、ぜんぶ板でもできますビックリマーク


7カットで、お代は151円でしたビックリマーク

有孔ボードは450mm幅を生かしで、(45cmX80cmのサイズで売ってました)
100mmX2、150x2 でオーダー。
板はそれに合わせてカットしました。
なので、43cmX2と、残りを等分、です。

仕上がりサイズは、縦48cmX横45cmになります。


これを自分でやるとなると、
暑いし、準備、片付け、ついでに私は計算が苦手なこともあり
必要以上に時間を取られるので、お値段以上の価値があります(o ̄ー ̄)


家に帰って、さっそく 有孔ボードに色を塗ります。
ローラーは片付けが面倒なので、刷毛で塗りました〜〜べー
(ズボラですみません^^ んでもDIYはハードルあげるとしんどいですから)



穴の中は(個人的に)黒くないほうがいいので、
穴に色が入りこまないように慎重にヌリヌリ
(穴の影の色は、黒ではなく茶色がいい、というコダワリ)



でけた!しばし乾かします。



よく乾いたら、さっそく組み立てです がんばるがんばるがんばるがんばるがんばるにこ

今回も両面テープを使います。



底板になる部分の厚みに、テープをぐるっと一周にこ




前面になる部分と合体!

向こう側ができたので、

今度は反対側、
側面になる板、横面になる板と合体させます。




完成!
上下に絵本が入りますー


グリーンを入れてパーテーションでもいいかも!




調味料入れでもなんでも、サイズ違いで色々アイデアは膨らみそうですね!



お読みいただき ありがとうございました^^
ブログ村ランキングに参加しています。
クリックいただけると更新の励みになります!



にほんブログ村


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
やっと梅雨があけて、猛暑到来ですね!
水分補給はしっかりと~~ビールは水分ではありませんよーー(自分に言い聞かせ)

先日、思いっきりタンクトップ焼けをしてしまい、
首の開いた服を着れない~~と
昨日はプールで焼けてない部分を必死に焼いてきました。
これ以上焼けるとイタイオバチャンになりそうなので
そろそろ自粛いたします。
息子はもうこれ以上焼けないようで、ほとんど変わりなし。
プールの監視員のお兄ちゃんより黒かったからな




たぶんラストになるこのシリーズ!
(週明けが3Mのイベントなのです!!!)

先日の植木鉢フレームの進化版の、絵本棚にもなる小物棚です。



ズームアップしてみますね。




この棚、サイズによって絵本棚にも、調味料棚にも、そしてパーテーションにもなります。


こちらも、釘一つ使わず、神3M両面テープで作りました。

私の好みで穴の開いている有孔ボードを使っていますが、
(音楽室とかに使われているヤツね)

板でももちろんできます。


考え方はコチラと一緒。

クリック3M製品を使ったDIY~植木鉢フレーム~




大きさや素材を変えるだけで違うモノに見えますよね^^

素材選びを妄想しているときが一番楽しい



白木で作っても清潔感があっていいと思うのですが

いかんせんウチの家には似合わない・・・・w



次回は、作り方をアップしますね!


ではでは、よい休日を~~オレンジ音符



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
夏なのに寒い関東地方。

でも今年は10月くらいまで猛暑とか??


ウチのリビングにはエアコンがないのでw

この涼しさは家にいる分には助かりますが

入道雲に会いたいこの頃です。



さて、3MのDIYイベントも日にちが迫ってきました。

DIYもラストスパート!


今日は 植木鉢風のものを作ってみました。





使ったものはコチラ

フォトフレーム(ナチュラルキッチン)X1
コースター(ナチュラルキッチン)X2
バルサ材(ホームセンター)
ヒノキ細材(ホームセンター)



バルサ、という木材はとーっても軽くてふわふわっぽい質感なので

とっても加工がしやすいのです。

でもその分強度はありませんが

今回は植物の台という使い道なので問題なし。



厚み1cmのものでも、カッターで切れちゃいます。



カットしたあとは、水性塗料で塗装していきます。




そして、

フォトフレームの質感に合わせ、

コースターもやすりをかけてみました。(右)



ちょこっとUSED感が出て、フレームにもなじみやすそうになってきましたよね^^


今回は、強力接着剤を使います。



貼り合わせる面、両方とも塗ってから10分待ち、

接着!!





そして完成~~



これ、

組み合わせ方や大きさでいろいろできるなーと。



ちなみに私は

フレームが大好きで

困ったときのフレーム頼み、というくらい好き♡


なんか、枠があることでまとまりやすく見える気がするので・・・

同じ理由で、リースも好き♡



小さなものを主役にしたいとき

フレームはとってもいい仕事をしてくれますよ♪



お読みいただき ありがとうございました^^
ブログ村ランキングに参加しています。
クリックいただけると更新の励みになります!



にほんブログ村
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。