くらしとお金の学校

NPO法人くらしとお金の学校は、子どものための金銭教育、投資やワークライフバランスのセミナー、介護の相談、高齢者施設 の訪問ツアー、コミュニティーづくりなど、個人や家庭の生活設計にかかわる情報提供やコンサルティングの活動をおこなっています。

 


テーマ:
 
 学びたいことがあるのに、経済的な理由で、進学を断念してしまうというのは社会的にも大きな損失です。
 
 ここ数年、ひとり親家庭や児童養護施設などに在籍しいている子どもたちの教育費を支援する動きが拡がりつつあります。
 
 2つの公益財団法人の活動をご紹介します。

 
 ●公益財団法人明光教育研究所
 
 この奨学金は、ひとり親家庭、里親に養育されている、児童施設などに在籍している全国の小学生~大学生を対象に学校で必要になる費用、塾、予備校、家庭教師、通信教育の費用、自学自習用教材費用を支援するものです。
 
 年間、1人あたり、小中学生等は最大30万円、高校生等は最大50万円、大学生等は最大70万円が給付されます。
 
 本奨学金は、1年間の給付を基本としていますが、「奨学金の継続」手続を行うことで、次年度の奨学金の給付を希望することができます。
 
 申込期間は12月~1月末です。
 
 
 
 ●公益財団法人梅ヶ枝きずな基金
 
 この基金は、ひとり親家庭や父母ともにいない家庭の子ども、父母が揃っていても虐待・ネグレクト等で親の監護を受けられず児童福祉施設に入所している大阪府内の中高生を対象に塾代等の教育資金の一部を支援するものです。
 
 年間30万円から50万円を給付し、援助を始めた子ども達に、高校卒業まで支援が継続されます。
 
 毎年3月と9月に、当基金の選考委員会において選考されます。
 
 
 
 
★このメルマガの読者になる(詳細)
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 

 日本学生支援機構の奨学金について、よく勘違いされているケースを3つ取り上げます。

 勘違い1 奨学金は卒業まで毎月振り込まれる
 
 奨学金は、1年更新です。毎年「奨学金継続願」を提出し、審査を受けます。
 
 学業不振で留年した場合には、奨学金は打ち切られるので注意しましょう。
 
 アルバイトをせざるを得ない学生もいると思いますが、アルバイトのために単位を落とし留年することになったら本末転倒です。
 
 責任感の強い学生ほどブラックバイトの被害にあいがちです。学業に影響がでそうだと感じたら早めに学生課に相談しましょう。
 
 経済的な理由でアルバイトを辞められないかもしれませんが、奨学金を増額することで、つぎのまともなアルバイトが見つかるまで、対処できる可能性がありますので検討しましょう。
 
 
 
 勘違い2 返済は卒業後に始まる
 
 全くの間違いではありませんが、返済が始まるのは「貸与終了後7か月目」 からです。
 
 つまり、卒業だけではなく、中退した場合も、7か月目から返済が始まります。
 
 行きたい大学ではなく、入れる大学に進学する生徒も少なくなく、ミスマッチから中退する学生や、留年で奨学金を打ち切られて中退する学生もいます。

 勘違い3 奨学金は増減できない
 
 第二種奨学金は、貸与額をいつでも増減できます。ただし、頻繁には変更はで きませんので注意してください。
 
 特に、入学当初は、お金がいくらかかるかわからないと思いますので、金額に余裕をもって借りておきましょう。
 
 
 
★このメルマガの読者になる(詳細)
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
「貯蓄ができるようにするにはどうしたらいいですか?」とアドバイスを求められることがあります。
 
浪費癖など性格に問題があるのでしょうか?
 
収入が多ければ貯蓄ができるようになるのでしょうか?
 
実は、性格に問題があるわけでもなく、収入が増えれば貯蓄が増えるというわけではありません。
 
たった2つのポイントを押さえるだけで、誰でも簡単に貯蓄ができるようになります。

●ポイント1 貯蓄ができないのは性格の問題ではなくシステムの問題です!
 
まず、先に、貯蓄をして、残りのお金の範囲内で生活費を賄うようにするようなしくみを作るのがポイントです。
 
勤務先に財形貯蓄制度があれば、ぜひ、利用しましょう。なければ、自動積立定期などの金融商品を活用します。
 
途中で解約するのに手続きが面倒であったり、損をするような金融商品なら貯められる確率が高まります。
 
貯蓄の目的が決まって入れば、学資保険(教育費)、確定拠出年金(老後資金)、財形住宅貯蓄、財形年金貯蓄などを活用するのがいいでしょう。
 
こうすれば、確実に貯蓄ができます。
 
残りのお金の範囲内で生活費を賄うようにするには、家計簿をつけ、何にいくら支出しているのか傾向を把握し、支出を分析しましょう。
 
そして、支出項目に優先順位を立て、残りのお金に収まるように予算を立て、予算通りに実行するようにします。
 
なお、食費は収入の何%以内など一応の目安はありますが、平均値を活用するのは、あまり意味のないことです。
 
要は、赤字にならなければいいわけです。
 

●ポイント2 収入が増えても支出を増やさない
 
収入が増えると、無駄な支出が増えるのが一般的傾向です。
 
たまに、自分にご褒美をあげたり、贅沢をするのは良いのですが、生活水準自体が上がってしまうと、収入が増えても、貯蓄額を増やすことができません。
 
一度、生活水準を上げてしまうと、下げるのは難しいと思います。
 
ですから、収入が増えても、生活水準は変えないのが貯蓄するポイントになります。
 
 
 
このメルマガの読者になる!
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。