くらしとお金の学校

NPO法人くらしとお金の学校は、子どものための金銭教育、投資やワークライフバランスのセミナー、介護の相談、高齢者施設 の訪問ツアー、コミュニティーづくりなど、個人や家庭の生活設計にかかわる情報提供やコンサルティングの活動をおこなっています。

 


テーマ:

ニッセイ基礎研究所が興味深いレポートを出しています。

 

タイトルは「大学卒女性の働き方別生涯所得の推計」。

 

http://www.nli-research.co.jp/files/topics/54356_ext_18_0.pdf?site=nli

 

 

 

 

男性と違い女性を取り巻く労働環境は厳しいものがあります。

 

同じ仕事内容でも、女性のほうが賃金が低いのが一般的ですし、主産を機に退職余儀なくされるケースもあります。

 

いったん退職すると、退職しない場合と比べて2億円の損失になります。

 

女性は企業を選ぶときに、出産後も継続して働ける環境にあるかどうかが、経済的には重要です。

 

ファイナンシャル・プランナー新美昌也

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 日本学生支援機構の奨学金に、今年度から、返還不要の給付型が加わりました。本格実施は来年度からです。
 
 貸与型の奨学金の申し込み方法は、進学前に在籍する高校で申込む「予約採用」と進学後に大学等で申込む「在学採用」があります。
 しかし、給付奨学金は、経済的理由で進学を諦めないようにするための支援制度ですので、「予約採用」が基本です。「在学採用」はありません。
 
 ただし、例外的に、本年4月に大学等に入学した学生のうち、住民税非課税世帯又は生活保護世帯の人であって、私立の大学等へ進学(進級)して自宅外から通学する人、社会的養護を必要とする人(児童養護施設等に入所して いた人等)に限定して、先行実施されます。
 
 浪人して、本年4月に入学した学生は、高等学校卒業後3年以内であれば、入学した大学を通じて申込みができます。
 
 各学校から機構への推薦期限は平成29年5月25日(木曜日)となっています。
 
 該当する学生は、申込み忘れのないようにしましょう。
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。