仕様:単行本(小冊子) B5判/55/カラー

定価:500円(税込)

発行日:2016630

発行者:NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ TEL03-3263-1519

 

2016年版の特長

ひとり親家庭など、限られた収入の家庭でも、子どもが希望している大学等、上級学校への進学を実現するための知恵や最新の情報が詰まった内容です。

「教育費にいくらかかるのか」という基礎情報の他、教育費を準備する方法として、教育ローンや奨学金など、特に、ひとり親家庭の「進学を応援する制度や仕組み」を細かく紹介しています。

当事者はもちろん、ひとり親を支援する方や高校の先生の相談業務にも役立つ内容となっています。

 

ご購入ご希望の方は、NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむにお問い合わせください。

 

http://www.single-mama.com/contact/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

6月10日に行われました武蔵野銀行さん主催のセミナー、「気づきと行動で会社は変わる!」の中で経営革新モデル企業による「経営革新の実践」というテーマで話をさせていただきました。100名近い参加者のなか、私の経営に対する考えと私自身の沿革を話させていただきました。

 

 

 

AD
 偏差値は大学選びに利用している人も多いと思います。
 

 確かに、大学選びの目安としては有用ですが、万能ではありません。
 
 受検者数の多い大学は、少ない大学に比べ高くなる傾向にありますし、入試科目が少ないほど偏差値は高くなりがちです。
 
 つまり、偏差値は実際の難易度を表しているとは限りません。
 
 そもそも、AO入試や推薦入試については偏差値は意味を持ちません。
 
 ですから、偏差値を基準にして、現状で「入れる大学」を選ぶよりは、「入りたい大学」を決め、一般入試で挑戦するのか、AO入試で挑戦するのか、推薦入試で挑戦するのか、自分の特性にあった大学選びをしたとほうが良いと思います。
 
 
 (参考)
 
 偏差値とは?
 
 試験は教科の違い、難易度によって、平均点や得点のばらつき具合が異なり単純には比較できません。これを比較可能にするための数値です。偏差値をもとめる計算式は以下の通りです。
 
 偏差値=(得点-平均点)/標準偏差×10+50

 

 

 

 

(大学・専門学校への進学マネー講座 36号)
このメルマガの読者になる。
 

保護者版

べネッセ マナビジョンブック「保護者版」

高校の進路室に置いてあります。

私が58ページを執筆しています。

教育費準備読本

小冊子「子どもの教育費、どうする?」(500円)

購入希望の方は、発行者のしんぐるまざず・ふぉーらむにお問い合わせください。

 

進学マネープランアドバイザー)新美昌也

 有料老人ホームは、食事などのサービスを提供する高齢者向け居住施設です。
 
以下の3種類に大別されます。介護が必要になったときの対応が異なるので、施設に十分確認してくださいね。
 

  ●種類
 
 ・健康型有料老人ホーム
 
 生活が自立している人向けなので、介護が必要になると原則退去。
 
 ・住宅型有料老人ホーム
 
 介護が必要になったら「在宅サービス」を利用する。
 
 ・介護付き有料老人ホーム
 
 食事などの日常生活に加えて、「特定施設入居者生活介護」のサービスを受けることができる。
 
 ●費用
 
 大まかな費用は以下の3項目です。具体的な費用は施設により異なります。
 
 ・入居一時金
 
 家賃の全部又は一部をまとめて前払いするものです。全国平均で500万円~2500万円と幅があります。
 
 ・月額管理料
 
 家賃、光熱費などです。10万円~30万円程度。全額自己負担です。
 
 ・食費
 
 全額自己負担です。

 

 

※内容は執筆当時のものです。
 
 
(民間介護保険120%活用法  39号より)
このメルマガの読者になる。
 


高齢者の住まいと介護 
高齢者向け住まい&介護に備える入門ガイドブック
http://www.r-ship.com/61688.html#お求めはこちら


介護保険アドバイザー新美昌也

埼玉・川口市に、授業についていけない生徒たちが通う民間の夜間学校がある。

 

●特報首都圏「学び続けたい~夜間学校 15歳の春~」

5月6日放送の動画

https://www.youtube.com/watch?v=CP2oLEx2ljs

 

●「夜間中学 『形式卒業者』45人がこの春入学」

5月11日~NHK動画(約240秒)

https://www.youtube.com/watch?v=KfrYDHaK85I

 

●NEWS WEB▽“夜間中学”実態調査から見えてきたもの▽お母さんにやさしい国  

https://youtu.be/OG2G-oxlcdk