伯母直美 「野菜を使いきる。」旬菜料理家 管理栄養士

暮らしのRecipeキッチンスタジオ畑で季節の野菜を育て、旬野菜のお料理、野菜の活用法、使いきるレシピをどうぞ。


テーマ:
東京は早朝までの雨天気 雨すごかったですね。

その後は晴れて気持ちよかったので

カメラを持って庭&畑に出てみました




春を感じるものを見つけました。


ふきのとうふきのとう




$旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe-ふきのとう






<ふきのとうの豆知識>

キク科フキ属の多年草。 日本原産の山菜・野菜です。

フキノトウはフキの花のつぼみ、

まだ葉が出る前にフキノトウだけが独立して地上に出てきます。

関東では2~3月が旬です。


我が家では節分が過ぎたころから芽をだします。



<調理法>

天ぷら・ふき味噌・刻んで薬味として利用します。

春の芽吹く物(筍・山菜全般・つくしなど)は、基本的にアクが強いです。

切り口から空気が触れた部分から黒ずみます。

すぐに調理することをお勧めします。



庭で春をみつけました その2 ★こちら★から
              その3 ★こちら★からどうぞ







暮らしのRecipe 教室案内詳細・予約・お仕事ご依頼・問い合わせはこちらから
暮らしのRecipe 教室案内


ブログランキングに参加しています☆
励みになりますので1ポチお願いいたします。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

OCNお弁当クラブ


子育てスタイルに参加中♪









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

伯母直美(うばなおみ) 管理栄養士 旬菜料理家さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります