{CFAD77D6-6440-4249-862F-BF5358FC7934}

今日は我が家の保険と税金の節約方法をご紹介したいと思います。

【保険】

我が家は、定期的に保険の見直しをしています。

大きな見直しは、住宅の購入時と子供が生まれた時、住宅ローンの借り換えの時です。

ある程度、まとまった貯金ができたら、保険の全期前納や一時払いをしています。

そして、対象外のものを除き全ての保険料をカード払い&年払いにしています。

クレジットカードのポイントで年間約1万円、年払いで年間約1万円の節約になっています。


【税金】

固定資産税の支払いは、nanacoを利用してクレジットカードのポイントを貯めています。

また、確定拠出年金(iDeCo)やNISAを活用して資産運用も行なっています。

どちらも運用益が非課税となる制度です。

確定拠出年金の掛け金は全額給与から控除されるため、大きな節税となります。

確定拠出年金の詳細については、こちらの記事をご覧ください。

来年から始まる、つみたてNISAも活用し、老後資金の積み立てを少しずつしていきたいと思っています(*^_^*)



:::

最後までお読みいただき、どうもありがとうございます。
クリックで応援していただけるとうれしいです♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
AD

リブログ(1)