今日は宇津木 龍一さんの
『肌の悩みが消えるたった1つの方法』
という本をご紹介します。

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法 美肌には化粧水もクリームも必要ありません [ 宇津木龍一 ]

著者はアンチエイジング専門施設のセンター長を務めている、美容形成外科医の方です。

美容と医療、両方の豊富な知識を元に「宇津木流」と言われるスキンケア法を提唱していらっしゃいます。


宇津木流のスキンケアは超シンプル。

ぬるま水で顔を洗って、ごく少量のワセリンを塗っておしまいです。

化粧水や乳液、美容液、クリームは一切使いません。


また、化粧品の使用を最低限に抑えて美肌を保つ方法が紹介されています。

肌の構造やメカニズムのお話も合わせて、界面活性剤や添加物の害など

なぜ、これまでのスキンケアや化粧品の使用がダメなのか

分かりやすく説明されているので、とても勉強になりました。


美容業界では
「歳をとればとるほど、たくさんのスキンケア用品や化粧品が必要」と言われます。

でも、この本を読むとそれは全くの間違いであることが分かります。

適切なスキンケアをすることで、年齢に関係なく肌はいつでも蘇らせることができるそうです。


私のスキンケアは、手作り化粧水とワセリンだけです。

朝はぬるま湯で洗顔、夜も石けんでの洗顔のみ。

化粧下地は使わず、ファンデーションは石けんで落とせるもの

マスカラはお湯で落ちるものを使用しています。

この本を読んで、スキンケアやメイク方法が間違っていなかったことが分かり安心しました。


いつか、宇津木さん流の「ぬるま水+ワセリン」だけにできるかな。

70〜80代になっても、つやつやモチモチなきれいなお肌のおばあちゃんになりたいです。

これからも、シンプルなスキンケアで美肌を目指していきたいと思います!



:::

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました!

 


楽天Roomに愛用品を載せてます▼

私のおすすめ商品を掲載中です▼
{EBE46B5C-62A7-4D50-9DB6-7813D5216021}

ランキングに参加中です。応援クリックうれしいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ