夏に図書館で予約したこちらの本を、やっと借りることができました。

{81F402A9-686E-40EF-B534-94909081CA7C}

『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』


というタイトル通り、お金の素人である著者が、お金のプロである山崎 元さんにお金の増やし方を教わるという内容です。


山崎さんはお金に関する雑誌でもよくお見かけしますし、書籍も多数出版されている有名人。


ちょっと毒舌なところも魅力的な方です(笑)



この本は、お金について全く知識のない方が少しでもお金を増やすためにはどうしたら良いかを、

簡単に分かりやすく教えてくれる内容になっています。


山崎さんの著書は、中〜上級者向けの専門用語や計算式がズラ〜っと並ぶ難しいものが多いのですが、

こちらの本は難しい専門用語も計算式も全く出てきません。


さらっと読めて、とても面白かったです。



著者との対談形式で書かれていて、イラストも多く、実際にどのようにすればいいかも詳しく書かれているので挑戦しやすそう。


投資だけでなく、保険や住宅ローンについての項目もあり勉強になると思います。



我が家も実践している、


・インデックス投資信託

・NISA

・確定拠出年金


についても、図解付きで分かりやすく説明されています。

(2年前の書籍なので、法律などが一部変わっている部分があり注意が必要です)



この本を一冊読めば、最低限のお金の知識(マネーリテラシー)が身につくと思います。


ある程度の知識がある方には物足りないかもしれませんが、

これからお金の勉強を始めたい方には、ぴったりの一冊です(*^_^*)




:::

最後までお読みいただき、どうもありがとうございます。
クリックで応援していただけるとうれしいです♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
AD