生き方美人の新習慣 ~ライフオーガナイズで、こころが喜ぶコト・モノを選び、自分サイズの幸せな暮らしを~

片付けのストレスから解放されたい。今の暮らしや自分を変えたいかたのために。
今の思考・言語・行動・片付け習慣を変え、「本当は・・・したい」の思いを形にするヒントを、『生き方美人塾』主宰、岐阜県初ライフオーガナイザー®竹内靖子がお伝えします。


テーマ:

いつも訪問いただき、ありがとうございます。


自分らしく心地いい暮らしを。

岐阜のマスターライフオーガナイザー竹内 靖子です。


さて、先日、一宮市の老人保健施設の管理職スタッフ研修で、『専門職のための時間管理』講座を担当させて頂きました。

施設の皆様、ありがとうございました。



この時間管理講座ですが、url健康支援ディアス さんのスタッフ研修プログラムです。

2日間にわたり、全部で6つのプログラム研修で、その1つの時間管理を担当させていただきました。


私は、2日目の研修プログラム。


時間って、いつまででもあると思われがちですが、実は、有限なんですよね。

そして、年齢、性別、職業、国など関係なく唯一公平。

だけど、使い方、感じ方は人によって様々で、それによって人生も違ってくるということです。


時間て、命であり、人生なんですよね。


オーガナイザーになるまでは、時間と命、人生が結びつくなんて考えたこともなかったし、

時間についてじっくり考えたこともなかったかなぁ~。

人生について考えることができるようになったのも、ライフオーガナイズのおかげです。



最初に、目に見えない時間を数字にしていただいたら、皆さん、思ったより少ない。と、

時間を大切にしないとと思われたようです。



その思ったより、短い時間。どう使いましょうか。


まずは、価値観について考えていただきました。


価値観に添った行動をすることで、充実感や満足感、達成感に繋がると思います。

そして、大切なことを大切にして暮らしていく。


ついつい私たちは、忙しすぎたり、目の前のことに追われて、

本当に大切なこと、やりたいことを忘れてしまいがちです。


その大切なことを大切にして暮らしていけるように、

そして、自分らしい人生になるように、なりたい自分、やりたいことに

そんな時間の使い方をしていくと、自分も自分の周りもHAPPYになっていくのかなぁと。


そして、時間管理の後は、らむさんのラフターヨガ。

らむの笑っていぇ~い ⇒ 


らむさんの自己紹介聞いていて、自分らしく生きるという、同じだなぁ~と思いました。


そして、最後は、仕事、職場についてのワールドカフェ。

皆さん、ワールドカフェは初めてとのことでしたが、とっても盛り上がっていました。


スタッフの皆さん、それぞれセクションが違って、仕事の内容も違いますが、

とっても、仲良く、明るく、いい環境で、利用者さんのことを思って、あったかく、いい施設だなぁ~というのが、伝わってきました。

素敵なご縁、出会いに感謝します。

ありがとうございました。


1日目のコミュニケーションの講座を担当された高橋さんが研修の様子をblogに書かれています。 

Happyコンサルタントの音彩さんのblog ⇒ 



感動カフェディアスさんでは、このようなスタッフ研修もされています。


ご興味のある方は、お問合せしてみてくださいね。


ライフオーガナイズや時間管理にご興味の方は、こちらまで。



感動カフェディアス講座

10月1日(火) 14:00~16:00


ライフオーガナイザー2級認定講座

【大垣市】 2013年10月13日(日) 10:00~17:00

【大垣市】 2013年12月2日(月)  10:00~17:00

詳しくはこちら ⇒ 


ライフオーガナイザー入門講座

【名古屋市】 2013年11月20日(水) 9:30~12:00

詳しくはこちら ⇒ 


NEW長良川おんぱく

2013年10月3日(木) 10:30~14:00

詳しくはこちら ⇒ 


NEW名古屋市中村区女性セミナー

2013年11月5日(火) 10:00~12:00

詳しくはこちら ⇒ 




ぽちと応援していただける、更新の励みになります。

宜しくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

『生き方美人塾』主宰 ライフオーガナイザー® 竹内靖子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります