Have a nice day!

上野で働くIT企業社長のブログ


テーマ:

先週末、社員旅行2日目でサントリーの府中工場に行ってきました。

日本のビールも美味しくなりましたね。

 

ただ、高校時代だったかなぁ~、実家で真夏の暑いときに飲んだ、「キリンラガー瓶」苦くておいしかったなぁ。ビールに慣れていない頃、あの苦みとクーラーの無い部屋の暑さの中、キーンと冷える。そして、近所の豆腐屋で買った豆腐を冷奴で・・。

懐かしい。あんな生活って・・でもね、あの様な体験は今の20代とかでもきっと気に入ると思うんだよね。

そこ・・ビジネスにならないかな???なんて考えたりもします。

 

話を戻しますが、当社の仲間共々、前日も皆で夜遅くまで飲んでいたので、試飲だけの3杯でも結構酔いました。

この後は府中競馬場で時間を過ごし、全員で負け・・。

今年で7回目?社員旅行も楽しく過ごしました!こうして毎年行ける事が本当にありがたく思います。

当社では社員会で選抜された旅行の幹事が企画担当になりますが、来年も楽しい旅行になることでしょう。

 

もっと仲間を増やして、会社の規模を拡大します!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Airbnb 風雲児になりそうな予感

初めて利用してみました。
空いている持ち家を宿泊施設として貸し出す人と借りたい人を結びつけるWebプラットフォーム。

現地マネージャー用と私自身の出張のためにマニラ一泊3000円ちょっとで素敵なコンドを半月予約。

性善説に基づけば、とてもいいサービス。ホテルよりも格段に安く、実際の感想は利用してみてからですがワクワクしてます。

これなら、長期滞在型の旅行も身近なものになりそうです。

そして、日本でも民泊全面解禁の現実に話でてきましたね

ソースはここ。

Uberのでの白タク解禁も含めて、こんなのあったらいいよね~というサービスが型破りで法律まで動かしてしまう時代。

合理的かつチャレンジングに既成概念を取り払う事が新しいサービスの鍵になりますね。

これから日本でも流行りそうです。
国が現在の来日旅行客数を倍にすると発表している以上、インバウンドビジネスもこれからもっと進むでしょう。

やりとりの手間がきっと管理する側は煩わしいが、そのうちそれも改善されると思う。

IT業としての会社の仕事が自走段階に入ったら、インバウンドビジネスも考えてみたい。

もう一つ考えていることがあって、移民対策。 少子化と日本人の思考が変わらない限り、この方向に流れが行くと私は考えています。
税金払ってくれる人が人口減少で減るということは、破綻を意味するからです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ワトソンついに日本語化。
膨大なデータから回答を出すこの人工知能、新時代に入った気がする。
ワトソンに以前から着目していただけに、面白くなるなぁ。
ワトソンが如何にす凄いかはググってみてください。

http://www.nikkei.com/video/4762123455001/?playlist=4654649186001
いいね!した人  |  リブログ(0)