Have a nice day!

上野で働くIT企業社長のブログ


テーマ:

 

ジャカルタ最終日のホテルからの風景です。

家が大きいですね。

 

 

 

 

この後、私は長ーい一日となるとは思ってもいませんでした。

 

祝日ともあって、渋滞を加味し、午前9:30 チェックアウト。ところが逆に都市部は東京同様空いていて、あっという間に空港へ。

13時45分発のベトナム行フライト、既に私は11時には出国していた。

 

然し・・・、エンジントラブルで既にもう出発から3時間が過ぎて、17時、それでもなお先行きがわからない。

ベトナムで夜に取引先と打合せを入れていたのをキャンセル。

 

 

Wifiの電池も切れた。

 

 

そして、18時を過ぎた時点でフライトのキャンセルを発表。翌日フライトに振替のため、ホテルを支給されるとの事、しかしそれでは日本まで2日かかる。

 

私は翌日の夜には日本に居なくてはならない・・、という事でベトナム航空と交渉。

夜発、成田直行のJALへ振り替えてもらい、なんとか帰国が出来た。

 

 

何度も経験してきたフライトの遅れやキャンセル、以前、チェコ共和国で経験した大雪の深夜離陸直前、急ブレーキでターミナル引き返しフライトキャンセル、大雪と対応が遅いために人が蔓延!そしてホテルへ行くバスへに乗れず置いてきぼり、あれ以来もうそれ以上は、私・・びくともしません。

 

フィリピンの離島で空港のシステムダウン! 

職員は余裕の笑顔! 不安MAX・・。

どうなるか全然未定。

 

でも、それを何とか出来る自分がいます。

つたないながらも

 

 

・・それは英語ですね。

 

 

人とコミュニケーションできれば、犯罪以外悪いことにはならない。

 

結局、12時間以上空港で過ごしましたが、何とかなる! そんな気分で過ごした私です。

そして、何とかなって、明日は日本で仕事!

 

海外行くなら、英語は学んでおいて損はないと思うな。

 

 

そして、最悪を経験すれば、それ以降は殆ど想定内の事しか起きない。

 

 

だからもっと、最悪を経験する事が自分を大きくすることなのかもしれない。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

日曜日の今日は午後から、インドネシア街歩き。

 

現地を知るには、歴史を知る、マーケットで感じる、そしてコミュニケーションが一番!

 

熱いね、ジャカルタ。とても刺激になりました。

 

 

 

 

歴史博物館では、そう・・・忘れてた!ここはジャワ原人の場所だった。

歴史が深く、紀元前に及ぶ。 

右が紀元前に書かれた文字、左が近代ですが王族です。

 

 」」

 

 

写真がどうしても縦にならないので、横のままですが、植民地の時代、オランダ→イギリス→フランス→日本→独立という流れだったそうです。

 

 

日本は大東亜共栄圏の名のもとに来たのですが、ここに来ていた人たちはいったいどんな人達だったんだろうか・・。現地の人とはどんな交流をしていたんだろうか・・。

 

 

兎に角、インドネシアの人々は日本が大好きです。

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

4/22

 

今日は午後にお休みを頂き、インドネシアを知ろう!という事で、
まずは、アジア最大のイスラムモスク見学。

受付を済ませて、地元のおじさんが一緒に案内と英語で説明してくれました。
イスラムの礼拝堂は勿論メッカを向き、全面右手がムハンマド、左がアッラー。

この礼拝堂6000人ぐらい入る?とか言ってた気がするな。
コーランも思ったより小さな本1冊でどんな事書いてあるんだろうかと興味深々、いつか日本語訳
を読んでみたらもっと世界も違う視座でものを見れる気がしました。
初めてイスラム教に振れた貴重な経験です。

 

 

 

 

 

続いて、カトリック教会。
教会自体は世界中色々行ってきたので、それ自体に然程の感動は無かったのですが、
結婚式が行われていたので、暫く見学させていただきました。

こんな立派な教会でしかも神様の前で誓ったら、結婚という責任をヒシヒシと
新郎は感じているのではないかなどと勝手に思いを巡らせ・・。
 

 

 

 

このモスクと教会は道を挟んでお隣同士でした。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)