Have a nice day!

上野で働くIT企業社長のブログ


テーマ:

http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1701/31/news081.html

自分だけはこうならない。
と多くは思うんだろうな。

色んな起業志望者の方とも会ってきて思うのは、社会の中で自分は違う、と思ったりすると自己が特別優れているわけではない事に気がつかない。

その気づきからどうするかが始まるわけですね。
要は努力ですわ。

あとは、確かに創業は1人の思い込みというか、やりたい!という欲求から始まる訳だけど、それは我に関する欲求ではない。  自分はこうなりたいではなく、社会に私はこうしたい。から始まる事でないとなかなか続かない。

何故なら人って以外に自分の為にだけに頑張るには限界がある。
諦めればよいのだから。

この記事だとこれで満足という起業家もいるとは思う。多様化というのかな。
それはそれでしっかり税金と年金を納めてもらえれば良いと思う。

斯く言う
私もまだまだ道半ば。
頑張ろ!


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
昨日は私が参加している経営者団体の新春定例会でした。
 
小泉元首相の原発の話。
公にはなっていないが、3.11の災害時において従事したアメリカ軍では300人以上の被爆と思われる症状を患う人々がいると・・。
日米政府はこの事実には消極的であること。
 
知らなかったです。
真実は知らないことも多いですね。
 
この話を受けて、「お値段以上・ニトリ」 の似鳥会長がその場で1億の寄付を決めるなど、おぁ~と歓声もあがり盛り上がりました。
 
集合写真の私の右側(右端)はHIS 澤田会長。
 
本当にこうした経営者の方々のお話は勉強になります。
 
エネルギーを頂いた時間でした。
 
頑張ろう!
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
娘からもらったバレンタインチョコレートはこれ!
何が喜ぶか良くわかってる。。うんうん。
 
 
COOLだなぁ~。
 
 
素敵。
 
 
最近、人としてダークな部分を持った方が良いのではないか・・。
 
経営者としてそういう面も意識して持たなければいけないのではないか。
 
等と思ったりしています。
所謂、優しさや温さだけではいけないのだろうと。
 
私自身は後者なので、今年から、もっと意識してダースベイダー卿を崇拝してみることにしみました。
 
因みに、このベイダー卿もホントは暖かい人だったんですよね。。
妻を救いたいために・・・・、人を救うとはどういうことなのか?
僕も同じ選択をしないとは言えない・・。
 
詳細はエピソード3をご覧ください。 
 
 
泣けました・・。
 
 
 
{0669899F-024C-41C6-A9C1-11E0755E382B}
 
 
 
 
 
因みに、私のデスクにはこれ。
 
 
{255AA216-3F0D-4585-BAB8-5F4BBAB24AE3}
いいね!した人  |  リブログ(0)