税理士Kuraraのよく働き、よく遊び、よく愛する

税理士としての仕事や趣味のゴルフ、観劇や旅行、読書、
少年たちとの日常生活をつづります。


テーマ:
{BF341E6A-855F-4374-B85E-EF2819FB567E}

大学の先輩である渡辺節子さん主催の
郷愁のソビエト、ロシアの会に参加してきました。
講師は友人のMさんです。
ロシア在住歴が長く、歴史のみならず音楽や文化芸術、食文化にも大変造詣の深い方です。
今までも何度もロシア駐在時代のお話は伺ってきましたが、今回より詳しくお話を伺う事ができました。
単に旅行しただけではわからないロシアの実情、
生活者ならではの視点に眼が覚める思いでした。
日本人として、駐在員妻として、現地の生活者として、何より幼い息子さんのお母様としてのロシアとの関わり方、現地の人とのやりとり、トラブルの解決方法など驚くことばかりでした。「え、そんなことがあの時代に!」「やっぱりそうだったのか!」ということの連続でした。
しかし、政治形態や気候、文化は違えども、
最終的には人と人であり、人間性が問われるというところに救われる思いがしました。
大変な時代を、持ち前の知恵と勇気で生き抜いて来られたMさんに対し、尊敬の念を新たにしました。
貴重な機会をありがとうございました。

{02D3555C-AA30-4E9B-81F6-9754C30B684D}
会場である都心のマンションのラウンジ。
眺めが素晴らしい🌸
{37697D8F-76F5-4BAC-8466-396E6330E920}

ロシア、パレフ地方の細密画の小物と琥珀のアクセサリー。
50年以上前のハンドメイド作品です。
{0E507798-0C37-47A0-9772-2272035B3EF1}

古くからある新宿のお寿司やさんのおいなりさんと、空也の最中をいただきながらお話を伺いました。

ラウンジからの眺め
{C575CA3A-3AB9-4A78-A647-BBD24B5573A2}


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(1)

Kuraraさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。