税理士Kuraraのよく働き、よく遊び、よく愛する

税理士としての仕事や趣味のゴルフ、観劇や旅行、読書、
少年たちとの日常生活をつづります。


テーマ:

昨日は梅尽くしのパーティーに参加してきました。


大学の先輩が代表を務める、国内外の旅行や食文化、歴史についての情報交換のグループのオフ会です。


梅の本場、和歌山県みなべから美味しい、おいしい梅をお持ちくださいました。ラブラブ


この美しい色合いをご覧ください。 梅シロップです。音譜



梅をお持ちくださったのは、梅仙人、梅の伝道師のみなさま。


梅を日々いつくしみながら育て、美味しい料理を発案し、梅の良さを多くの人に知ってもらいたい・・

というお気持ちで遠くから駆けつけてくださいました。クラッカー



梅チキン・・・梅の果肉をちぎってまぶしただけの簡単なものですが、梅とチキン、すごく合う合格






シンプルなだけに、梅とチキンの味がじんわりとしみます。・・おいしい。

さっぱりとして、いくらでもいただけます。



他にも、梅ごはん、梅ドレッシングなどご紹介くださいました。

どれも、あ、梅ってこんなに美味しかったんだ・・と思わせられるものばかり。



それから染物もしてくださいました。

まずは、それぞれ好きなスカーフを選びます。



染液につけます。


この液ですが、梅の果肉の液かと思ったら、梅の樹皮からとったものなんですって!!



いい色に染まりましたラブラブ 生地によって染まり具合が違います。



こちらは梅シロップを豆乳でわったもの・・・予想外の美味しさでした。クラッカー


豆乳でわるとはなかなか思いつきませんよね。



こちらは梅の果肉とタネを焼いて粉にしたもの・・・元気の源だそう。お茶にしたり、ヨーグルトに入れたり・・


これをMINTIAの容器に入れてお持ちくださいました。

何十人分もあるのに、大変なお手間だったと思います。ありがとうございました。



それぞれが自分のスカーフを持って・・・



私のはこんなふうにできました。いい色でしょうラブラブ とっても気に入りました。



今日の会議に早速つけていきました。



梅といえば、スーパ―で買ったり、美味しい梅干しを取り寄せたりするくらいでしたが、


育てた方が実際にお持ちくださった梅は本当にふっくらとしていて、愛情たっぷりに育てられたわが子のよう・・


こちらまで幸せな気持ちになりました。ラブラブ


もっともっと梅をお料理に使いたいと思いました。


みなべの梅の里もいつか訪れたいなあ音譜


皆様、ありがとうございました。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

Kuraraさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。