• 24 Mar
    • 最後シリーズ⑦東京ブログおしまい

      夫の東京転勤をきっかけに、やめたはずのブログを書き始めたクラナハです。いよいよ関西に戻る時が来てしまいました。東京に来た当初は、正直、東京が好きになれず早く帰りたかったのにどうでしょうか?今はただ寂しく、もう少し東京におらせてほしいな〜思っています(´∀`)ていうか短いんちゃうの?2〜3年の東京生活と覚悟して来たのに夫はまさかの1年半で関西に戻され、今年の1月からは、娘と2人だけの逆単身赴任みたいになっちゃったもんね。。。でも、夫がいないのに東京にはこれ以上おれませんわね東京に来て私が変わったこと、一つあります!なんでしょう?早足になりました(笑)家族からクレームくるくらい、早歩きになりました。これは、仕方ありません。人口密度の高い場所では、うまく人の間をすり抜けて歩かないと前に進めないからです。しかし、人口密度の高い場所さえ避けてしまえば東京にはのんびりした場所も多く、緑も関西より多くある事を知りました。新幹線に乗っちゃえば本当にすぐ。日本国内は今やどこも近いものです。さあ、次の転勤はどこでしょね?(笑)・・・・私のブログに訪問してくださったみなさま。今日の引っ越しを機にブログはおしまいにします。今までありがとうございました😊東京での生活、私にしては割とマメに記録できた!と自負しています(^^)家族のこと中心に綴り離れて住む両親に近くに感じて安心してもらえたら、と思ってましたが逆に心配をかけてしまうことも多かったですねえーっと、長らくのぐうたら生活でちゃんと出来るのか、不安ありますが春からの新生活が軌道に乗り出したらお弁当屋さんも再開する予定です。*身体の具合が悪く食事作りが困難な方*共働きで食事作りが困難なご家庭の方*単身赴任で食事作りが困難な方*授乳中のお母さん 等食事作りを困難とされる方に対してお夕飯用のお弁当をお作りいたします。お弁当のお問い合わせなどありましたら、こちらまでメールください。k.kuranaha@icloud.com新幹線に乗っているクラナハより愛をこめてー最後は中野駅前の立ち食いうどんそばで有名な「かさい」にて^^よく撮影に使われてます^^さっぶいから温もった〜🔚

      テーマ:
    • 最後シリーズ⑥卒業式

      とうとうこの日がやって来ました。今さらですが卒業式というのは親のための式なんだ。そう感じました。私は泣かないだろうと思っていたのに、、、子供達の入場から涙が止まらなくなり自分にビビってしまいました。色々な事を思い出しました・・・式が終わると休む間も無く子供達は、中野サンプラザでボーリング大会。そして夜は四季の森公園にあるスペイン料理の店でパーティ。夜は私も参加し、子供達と最後の時間を楽しみました。3学期は、ガタガタしたクラスになったようですが、やはり一人一人はすごく可愛い子供達です。キリンビール本社1階にあるスペイン料理の店。この景色も見納めだなー

      テーマ:
  • 22 Mar
    • 最後シリーズ⑤吉祥寺からのジブリ美術館

      卒業式の前日まで5時間授業で給食もあるんですね。最後の日はお赤飯だったそうです。帰宅した娘と、ラスト16時入場の三鷹の森ジブリ美術館にやっと行くことができました!東京に来た当初から、行きたい!って言われていたのですが、、、なかなかチケットがとれなくて(´∀`)こんなギリギリになってしまいましたが行けてよかったートトロがお出迎え!!ジブリファンにはたまらない場所だと思います。ここでしか見れない、短編の映画も素晴らしかったです!あー楽しかった井の頭公園も最後だね〜イイお天気です✨「ちいさい秋みつけた」は井の頭公園で生まれた曲って知ってました?桜が満開でした(^^)帰りにいつものロンロン市場で娘はカマスの干物、私は鮭の西京漬を買って帰りました。帰宅して、お皿がないことに気づく。ザルもないことに気づく。鍋も1つしかないから、お米炊いたら、味噌汁を作る鍋がないことにも後から気づく、オオボケっぷりのワタクシです。(引っ越しのダンボールの中だからです)しばらく、不自由な生活がつづく、、、(笑)

      テーマ:
    • 最後シリーズ④レッスン

      今日は快晴の東京ですが、昨日は1日雨の東京でした。私の最後のピアノレッスン日でもあり娘の最後のテニスレッスン日でもあり、、、場所はどちらも成城学園。初めて夜のテニスの時間にピアノレッスン入れてみたのに、テニスはあいにくの雨で中止。娘は、自宅の布団の中で留守番の巻。1年7ヶ月通ったピアノレッスン。ラストは、1時間丸々理論でした。通常2時間かけてやる内容を1時間で。早すぎて私の頭はついていかない。でも大丈夫!録音してるから、落ち着いたらゆっくり復習します、笑。亀の私が、なんとかワンステージ目が終わったんです。そして、ツーステージ目に入るための理論を教わったとこで東京でのレッスンは終了。ツーステージ目に入っても、まだまだ先は長いことをちゃんと理解しました。世の中のジャズミュージシャンたちの凄みを改めて感じ私もおばあちゃんになる頃には花開いてたらいいなーと本気で思っている。脳は一生成長を続けるんだもん。ゆっくりでも、やめずに続けよう、と思う。さよならする時に、先生とプレゼント交換みたいなことになりました^ ^先生、人を喜ばせることが本当に好きな方で私も何度か驚かされてます!そして最後にまた、驚かされました!じゃじゃじゃーん!ピアノドラムベース家族3人お世話になりました。素敵な写真をありがとうございました今後も家族で精進いたします。私はね、お花が好きな先生に花束を^ ^父が学生時代にバイトしていたという成城学園前にあるお花屋さん、村田永楽園さんで初めてのお買物が最後のお買物となりました。成城に来ることはもうしばらくないなーしっかし、よく来たなー成城でしか私、ランニングしてないもんなー感慨深い思いを抱えながら、一人テクテク、お次はテニススクールへ。娘の担当コーチにご挨拶です。娘も私も、コーチが好きでした。沢山のことを教えてもらいました。私は勝手にマーキーって呼んでました。還暦過ぎてるおじさまなんやけど、元気元気!若い時は、ギターとサックスをかき鳴らしてたんだって!やっぱり、マーキーだっ(笑)「出来るなら音楽とスポーツは並行してやらせてあげて下さい」って、言われました^ ^引っ越しのたびに今までいろんな方々と出逢えたご縁に感謝するんです。今週はこんなんばっかりや寂しい本当に寂しいです。さぁさぁっ、荷造り、ガンバろ

      テーマ:
  • 20 Mar
    • 最後シリーズ③三連休のブラたまき

      1日目は夫オススメ食事処巡りです。まず、新橋から銀座界隈「ビーフン東」中華ちまきとビーフンが絶品!「巴里 小川軒」で食後のケーキセット。いちごショートがこれまた絶品!新宿に戻ったら、無かった場所にイギなり!桜の木登場(´∀`)賑わってました。夕飯は、荻窪にある寿司屋「魚くま」へ全部、美味しかったー。2日目は、栃木県へレッツゴー左奥、男体山がきれいに見えます。お水もきれい!ずっと行きたかった日光東照宮に行ってきました!お墓まいり、我が家のお墓に行けてないけど家康公のお墓には行って来ましたよ(´∀`)とにかく感激でした!3日目娘、発熱です。高熱です。今日は青山のまい泉本店で大好きなカツを食べて、有名なアップルパイの店に行こう、言うてましたのに、、、5年6年と、学校を休んだことない娘、明日は身体測定がある!休みたくない!と朝からずっと寝ています。かわいそうに

      テーマ:
  • 18 Mar
    • 最後シリーズ②ディズニーランド

      40の私はきっともうラストになるかも?!5〜6年同じクラスで、仲良くしてもらったお友達親子と!18時からのナイトパス、楽しんで来ました^ ^アナユキのプロジェクションマッピングショーがすごかったー!!Rちゃん!次はUSJで待ってんで❣️

      テーマ:
  • 16 Mar
    • 朝が得意です。

      行ったり来たり、本当にお疲れ様でございます。5時出社の夫にイカナゴのおにぎりと、ちょっとしたおかずと、ちょっとしたデザートを持たせ見送った後は、、、ええ、寝はしません。今朝の朝ごはんはもう出来たから、早朝読者タイムを楽しみます!「読んでほしいな」そう夫に言われた本。読み始めたら、なにやらもう止まらぬ予感です

      テーマ:
  • 15 Mar
    • 最後シリーズ①チャリ旅

      引っ越しまで、あと10日となりました。慌ただしい日々が続いています。そして色んなことが最後になってくる時期でもあります。ということで最後シリーズ!と題してブログを書いてみようと思います。・・・・「で、味わって自転車こいだってことね」と娘。夕方、テニススクールに向かう道中での会話。月二回、成城でのピアノレッスン、雨以外は全部、チャリで行きました〜娘のチャリ、ミニベロで〜往復20キロ〜昨日、最後だったんです。(レッスンは来週もあるんだけど、チャリで行くのが最後だったんです)って何で通おうがそんなこと、どうでもいい話だけど私にとっては、やっぱりどうしてもいちいち感傷的になる事でした。全然知らなかった街を、携帯片手に迷いながら行ったことが懐かしい中野区から杉並区を抜け世田谷区へ〜たくさんの学びと発見があったチャリ旅でした。きっと関西に戻っても三宮くらいならチャリで行っちゃうんかな、私は(´∀`)

      テーマ:
  • 13 Mar
    • 中野ランフェス

      走って来ましたラスト1キロ地点から「ほな先行くわねー」マイペースでおしゃべりしながら走っていた娘とサヨナラし、余力は全速力で走る私。そして、娘を大きく離して、母の日頃の成果を示してやろうと、ほくそ笑んでいたのに、、、えっ?!ついてくるやん、娘私にぴったりしかもゴールで娘が1秒早いという結果に娘の成長を感じた瞬間でした。ランニングなんか嫌いや嫌いや言うて、なによ走れるやん。「お疲れ様!」しっかり、握手を交わしました。一緒に走れて私は本当に嬉しかったんです。登山もランニングも好きじゃないと豪語する娘ですが、自分が気づいてないだけで、彼女のDNAにはしっかり受け継がれてる!彼女はもしかして、トライアスロンとかやっちゃうんじゃない?将来?なんて思う母です。私も負けてられません引き続き頑張ろっ(笑)

      テーマ:
  • 10 Mar
    • いよいよ

      事前受付を済ませてきました^ ^いよいよあさってです。今年は1人で10キロに参加する予定が娘がまさかの発言「10キロは無理だけど4キロなら一緒に出よっかな〜」急遽、親子で4キロ参加に申し込み楽しいイベントも盛りだくさんなので楽しみです!・・・神戸のお母さんからイカナゴのくぎ煮がとどきましたfmココロで聞いて知ってました。今年は解禁が遅かったうえに、値段が高いと。東京にいると、ものすごく恋しくなるイカナゴのくぎ煮。本当に有難いです。今日の晩御飯は、炊きたてのご飯、何ばい食べるかな?あ〜いいかおり〜

      テーマ:
    • 朝が得意です

      am5時に出勤する夫見送る。その後、もう一度寝る?いや、目が覚めて寝れないですので何をしようか。そうだね、朝ごはんをいつもよりちょっとゴージャスにしましょうかねぇ^ ^安納芋でポタージュスープ作りましょうねいや待てよ、フライの方がいいかな?甘露煮の方いいかな?悩むな、、、私にはとても難しくてでも読むたびに色んなフレーズで鳥肌が立つ愛読者があります。「また読んでんの?」って娘に言われるけどしゃーない、難しいんだもんその本に書いてありました。手記を書き進めるうちに主人公は、妻の生前、胸を貫いたある決意を思い起こす。「もし妻と死別したら、1年間だけ生き残ろう、悲しい美しい1冊の詩集を書き残すために」と彼は思ったのだった。ここを読んで私も考えました。もし私が夫と死別したら、我々の出会いから死別するまでの物語を書きのこそう、と。今からそう決めておくと悲しみに明け暮れてる暇はきっと無いような気がするんです

      テーマ:
  • 08 Mar
    • おにぎり

      テニス送迎用のおにぎりづくり^_^昨日は、小豆と里芋の炊き込みご飯のおにぎり作ったのに雨で中止今日は快晴の東京!揚げかまぼこ、里芋、青菜のおにぎり。私もこれ食べて待ち時間、しっかり走りまーす

      テーマ:
  • 07 Mar
    • 今日の朝ごはんとオススメ本

      おはようございます。今朝、起きる時ふと、ブリッジって私まだできるかな?って思いやってみました。皆さんできますか?ブリッジ恐る恐るやってみたら10秒はできました。ちゃんと頭も床から離れてました。すごく身体にいいような気がしました、ブリッジって。これから起床時にはブリッジをして、身体を起こそうと思います・・・・・昨日の晩御飯は、ひなまつりから3日遅れてのちらし寿司でしたですので今日の朝ごはんも自動的に残っているちらし寿司を食べて行ってもらいますちらし寿司は得意料理のひとつです。といっても大した具はあんまり入ってない。うちの娘、海老やホタテが嫌いだから海鮮物は入りませんしね、、、入ってもちりめんとかまぼこくらい。(安上がりで助かります)人参、干し椎茸、レンコン、里芋、ごま、のり、甘酢生姜が入っています。娘「のり、めっちゃ美味しいわー」って。「のりなんかい!?」って突っ込むわ・・・・佐藤功さんが60年前に書いた憲法についての本。復刻版が出ました。親子で読む本としてオススメです!!

      テーマ:
  • 06 Mar
    • 切手

      切手をよく使います^ ^切手を買うのは趣味でもあります。足りなくなったので、郵便局へ🏣こちら、日本の建築シリーズ第2集。綺麗ですよ。京都の東寺にも行きたくなりますね〜

      テーマ:
    • Joel Robuchon

      花粉が大量に舞い散る日曜日は、渋谷ハチ公前から恵比寿へのブラたまきでした。ロダンの彫刻が指差すあちらのシャトーレストラン、ジュエル ロブションが本日の目玉イベントです。お料理の一部を、、、お料理はもちろんですが、内装も森田恭通さんのプロデュース、全てが華やかで、夢のような空間でした。フランスにいるみたいでした。至福のひと時でした。この日の晩御飯はこれです。カブのぬか漬けに甘味噌をちょぴっとつけて。これでじゅうぶん!

      テーマ:
  • 05 Mar
    • LALALAND

      西新宿からのぶらたまき〜去年、私は免許の更新で都庁にきましたが、夫と娘は都庁に行ったことなかったんですね。都民のうちに一度は!ってことで行ってきました^ ^椎名林檎さん、紅白で歌ってたとこ^ ^展望台から、中野サンプラザも東京タワーもスカイツリーも綺麗に見えました^ ^上りのエレベーターより下りのエレベーターの方が待ち時間長いって知ってた?笑でも展望台が無料なのはありがたい。さすが都民ファースト、って違うか⁈笑西新宿からてくてく歩いて新宿伊勢丹レストラン街へ。大好物の鰻を頂きました。これで最後かな?と味わって頂きました。地下食料品売り場では、中野にある老舗味噌屋さん「あぶまた味噌」のコーナーに立ち寄り、オススメ味噌を購入!お味噌汁が楽しみ追分だんごの喫茶にも立ち寄りました。美味しかったーそしていよいよ!20時40分から始まる映画、「ララランド」を観にゴジラでお馴染みTOHOシネマズ新宿へ^ ^夫2回目、笑。オープ二ングからココロ持ってかれました!!アカデミー賞総なめの訳もわかりました。ありがちなストーリーなのに、見せ方がすごい!計算され尽くされた素晴らしい映画でした!!ファッションも美しい!ぜひ映画館へ^ ^

      テーマ:
  • 03 Mar
    • ひなまつり

      今日はひなまつりですね。女の子の成長を願う日。散らし寿司やら雛あられやら、いっぱい売ってました!うちは昨日の学校給食がひなまつりメニューだったので今日は全然違うメニューでお祝いします^ ^デザートは、おぜんざい^^;プラス今話題のハーゲンダッツの華もちアイスを買ってきたでぇー!そんでもって、さっき届いたこれをプレゼント!(笑)なんかね、vol.2が出てるー!欲しいー!って言われてました。vol.1は私の誕生日に娘が買ってくれたんだけどいつの間にやら、娘のほうがどんどん解いちゃって、私はそのスピードにまったく追いつきません^^;なんか最近おもいます。子供の成長を感じるというより、自分自身の衰退を強く感じてしまいます

      テーマ:
  • 02 Mar
    • 錠剤のお薬

      今年は2月中旬頃から花粉症がはじまった娘。「お薬買って来て」と言われたので漢方薬を買って来ました。この大きさは飲めない、と言われました。そうだった、うちの娘は錠剤が飲めないんだった。仕方がないから、4つにカットしました。しかし、それでもなかなか飲み込めないようで毎晩毎晩、錠剤と水を相手に長いこと格闘してるんです。「うわっ、まだあった」「わっ、まっずー」という声だけが、寝室に聞こえて来るので最初のうちは可笑しくって可笑しくってそのうち慣れれば飲めるようになるだろう、と思ってはいるのですがね、、、なんかね、気の毒になってきてね。今日の分は、フープロで粉末にしてみました。これで、飲みやすくなるだろか?でも、ひどかった鼻水がこの薬を飲み出したらマシになったので効いているようですヨ。

      テーマ:
  • 01 Mar
    • 3月

      もう3月!信じられないスピードで時間が経過してる気がします。我が家にある4つのカレンダーめくりました。あー山行きたいな。あれー?今シーズン一度もスキーに行ってないじゃん(*´-`)どいうこと?スキー、とにかく早く行きたいです🎿今日のお昼、主婦ひとり飯は簡単ベジサンド。大好きな文旦、買って来ました^_^そのまま食べるか、ゼリーにするか悩み中、、、

      テーマ:
  • 28 Feb
    • 主婦ひとり飯

      今日は、冷凍していた餃子の皮5枚を解凍して揚げ餃子、食べまーす。スティックもちとタラコ巻きまーす^ ^公開すぐに「lalaland」を見た夫「もう一回見たい」言ってます( ^∀^)だって「セッション」の監督だもんね!ジャズだもんね!私も早く見たいとりあえず、サントラ聞いてテンションあげてまーす🎶

      テーマ:

プロフィール

クラナハ

性別:
女性
誕生日:
1976年10月21日0時頃
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
愛する旦那と小学6年生の一人娘と私のこじんまり3人家族。 JAZZと山とスキーが大好きな40歳...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

このブログの読者

読者数: 0

読者になる

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。