結構人気が出てきたこの記事
続き物になっておりますのでこちらでご確認ください。
一人ビジネスの起業家に対して
その事業を応援するか?応援しないか?の判断基準についてです。
実際、最近の私は
コンサルタントとして、応援するか応援しないか判断するとき
次の4つの基準で判断します。
今日は、この中のについて書こうと思います。
それぞれの項目については
下記リンクをご参照ください。
その分野でプロフェッショナルと呼ばれるにふさわしいかどうか?
その分野でどんな狭い市場であっても、NO1になれる可能性があるかどうか?
本業としてその人が愛をもって仕事を行っているか?そうでないか?
今回は
10年続くビジネスに成長しそうか、そうでないか?
について語ろうと思います。
みなさんは、企業存続率って聞いたことがありますか?
企業が創業してから継続していく率を出したものです。
国税庁の調査で出されたものです。
微差が出るものの大体こちらの表にまとめたのが企業存続率の
パーセンテージだと思ってください。
最初の3年で7割の会社が倒産し、5年で85%が倒産、
10年で94%が倒産、20年では99.7%が倒産すると言われています。
10年で94%が倒産する!
それって、すごくないですか?
でも、実は私、10年って大変なんだなぁと思ったのは
私が尊敬する師匠が運営していた
女性向けのセミナー事業が10年で終焉を迎えたときでした。
カリスマと言える師匠は
10年後、事業を続けることをやめたのでした。
今となってはなぜ、師匠が事業をやめたのか?その理由が分かります。
その理由は
私も8年やり続けて分かったことですが
自分がスカスカになっていく感覚があるからです。
人に教えるということはとても楽しいことだし吸収してくれる人が
たくさんいることが嬉しい!その気持ちは本心です。
けれど、どんどんと、自分がカラカラに乾いていく感じ
どんなに誠意を尽くしても裏読みされたりすると悲しい気持ちになったり
どんどんと、変化が出た人がいたとしても
その後、急激にもとに戻ったり
そんなことが続くと、やるせない気持ちになることが1回2回ではないからです。
報われない。
そう何度も何度も私でも思ったことがあるのに
私の師匠のかかわる人の数が多い人が、同じような気分あったんじゃないかなぁと
思ったのです。
他にも、他のセミナーを行っている事業で同じく女性セミナー講師の会社も
10年を迎えたときに同じように、その事業を辞めていきました。
まさに、熱狂的なファンがいる女性社長が行っているセミナー事業でしたが
終焉を迎えたことは、やはりとてもびっくりしたのです。
この時に、
10年の壁を超えることは
実はかなり、キツイことなんだなぁと思ったのでした。
セミナー事業だけでなく、10年の壁を超えることは大変だと思います。
思いもかけないことが多くあるからです。
そういう意味で
10年続くビジネスに成長しそうか、そうでないか?
ということの判断をどうするのか?です。
やはり、事業の性質と、やはり、その事業を行う人の
人間性や、その事業に対する信念などが大切だと思います。
しかも、ただ、継続するというのではなく、
幸せにあふれて継続しているというのが大切だと思っています。
私が幸せそうで、愛され続けるサービスを提供し続けられそうだと思うのケースは
次の3つを併せ持つ人だと思います。
◇素直である・・・成長する人は必ず素直な人です。
自分のやり方やこだわりを一切捨て、アドバイスした内容を
そのままやってくれる人。
◇感謝する気持ちがある・・・ここでいう感謝する気持ちとは、
もちろん、お世話になったその人に直接いうこともそうですが
ふと思うことは
「自分が今ここにあるのは、●●さんのお陰です」
「●●さんの協力があったから、私はこれだけ出来た」
など、会話の中に他の人への感謝があふれている人は
ビジネスで成功している上、幸せそうな気がします。
あまり幸せそうな感じがしない経営者でビジネスを継続しているケースの場合
会話の中に
「私が今ここにあるのは●●さんのお陰です」が
まったく入ってこないのです。
どこか、猜疑心が高く
人のことを信じられていない人は
結局ビジネスは継続できるかもしれませんが幸せそうではありません。
◇謙虚である・・・これは、すごく大切だと思っています。
ただ単に継続している社長様ではなく、
尊敬できる品格をお持ちの社長様はとても謙虚で腰が低い!
これは、本当に頭が下がるほどです。
素直 感謝 謙虚
この3つを併せ持つ人が失敗するはずがありません。
けれど、これらの特質は
起業当初は持っていても
年を重ねるごとに
おごりがでたり
自分の力を慢心したり
人に対してかたくなになったり
「俺様」が出てきたり
どんどんとなくなっていく人も多いような気がします。
やはり
どんな状況でもこの3つをあわせもつ強さみたいなものが必要なのではないか?
と今の私は思いますし
10年続くビジネスを
幸せに
愛されながら続けていくということは
経営者自身が愛され続け尊敬される存在になることが必要不可欠なのではないか?と
思います。
ということで、今日はここまで。
次は
本業としてその人が愛をもって仕事を行っているか?そうでないか?
について次回書いていきますね。
お楽しみに
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