結構人気が出てきたこの記事

 

続き物になっておりますのでこちらでご確認ください。

 

   

 

一人ビジネスの起業家に対して

 

その事業を応援するか?応援しないか?の判断基準についてです。

 

 

 

 

実際、最近の私は

 

コンサルタントとして、応援するか応援しないか判断するとき

 

次の4つの基準で判断します。

今日は、この中の3について書こうと思います。

それぞれの項目については

下記リンクをご参照ください。

 

1その分野でプロフェッショナルと呼ばれるにふさわしいかどうか?

 

2その分野でどんな狭い市場であっても、NO1になれる可能性があるかどうか?

 

310年続くビジネスに成長しそうか、そうでないか?

 

4本業としてその人が愛をもって仕事を行っているか?そうでないか?

 

 

今回は

 

310年続くビジネスに成長しそうか、そうでないか?

 

について語ろうと思います。

 

 

みなさんは、企業存続率って聞いたことがありますか?

 

企業が創業してから継続していく率を出したものです。

 

国税庁の調査で出されたものです。

 

微差が出るものの大体こちらの表にまとめたのが企業存続率の

パーセンテージだと思ってください。

 

 

最初の3年で7割の会社が倒産し、5年で85%が倒産、

10年で94%が倒産、20年では99.7%が倒産すると言われています。

 

10年で94%が倒産する!

 

それって、すごくないですか?

 

でも、実は私、10年って大変なんだなぁと思ったのは

私が尊敬する師匠が運営していた

 

女性向けのセミナー事業が10年で終焉を迎えたときでした。

 

カリスマと言える師匠は

 

10年後、事業を続けることをやめたのでした。

 

今となってはなぜ、師匠が事業をやめたのか?その理由が分かります。

 

その理由は

 

私も8年やり続けて分かったことですが

 

自分がスカスカになっていく感覚があるからです。

 

人に教えるということはとても楽しいことだし吸収してくれる人が

たくさんいることが嬉しい!その気持ちは本心です。

 

けれど、どんどんと、自分がカラカラに乾いていく感じ

 

どんなに誠意を尽くしても裏読みされたりすると悲しい気持ちになったり

 

どんどんと、変化が出た人がいたとしても

 

その後、急激にもとに戻ったり

 

そんなことが続くと、やるせない気持ちになることが1回2回ではないからです。

 

報われない。

 

そう何度も何度も私でも思ったことがあるのに

 

私の師匠のかかわる人の数が多い人が、同じような気分あったんじゃないかなぁと

 

思ったのです。

他にも、他のセミナーを行っている事業で同じく女性セミナー講師の会社も

10年を迎えたときに同じように、その事業を辞めていきました。

 

まさに、熱狂的なファンがいる女性社長が行っているセミナー事業でしたが

終焉を迎えたことは、やはりとてもびっくりしたのです。

 

この時に、

 

10年の壁を超えることは

 

実はかなり、キツイことなんだなぁと思ったのでした。

 

 

セミナー事業だけでなく、10年の壁を超えることは大変だと思います。

 

思いもかけないことが多くあるからです。

 

そういう意味で

 

310年続くビジネスに成長しそうか、そうでないか?

 

ということの判断をどうするのか?です。

 

 

やはり、事業の性質と、やはり、その事業を行う人の

人間性や、その事業に対する信念などが大切だと思います。

 

しかも、ただ、継続するというのではなく、

 

幸せにあふれて継続しているというのが大切だと思っています。

 

私が幸せそうで、愛され続けるサービスを提供し続けられそうだと思うのケースは

次の3つを併せ持つ人だと思います。

 

 

◇素直である・・・成長する人は必ず素直な人です。

           自分のやり方やこだわりを一切捨て、アドバイスした内容を

           そのままやってくれる人。

 

◇感謝する気持ちがある・・・ここでいう感謝する気持ちとは、

 もちろん、お世話になったその人に直接いうこともそうですが

 

 ふと思うことは

 

 「自分が今ここにあるのは、●●さんのお陰です」

 「●●さんの協力があったから、私はこれだけ出来た」

など、会話の中に他の人への感謝があふれている人は

 

ビジネスで成功している上、幸せそうな気がします。

 

 

あまり幸せそうな感じがしない経営者でビジネスを継続しているケースの場合

会話の中に

 

「私が今ここにあるのは●●さんのお陰です」が

まったく入ってこないのです。

 

どこか、猜疑心が高く

人のことを信じられていない人は

結局ビジネスは継続できるかもしれませんが幸せそうではありません。

 

◇謙虚である・・・これは、すごく大切だと思っています。

 ただ単に継続している社長様ではなく、

 尊敬できる品格をお持ちの社長様はとても謙虚で腰が低い!

 

 これは、本当に頭が下がるほどです。

 

 

素直 感謝 謙虚

 

この3つを併せ持つ人が失敗するはずがありません。

 

けれど、これらの特質は

 

起業当初は持っていても

 

年を重ねるごとに

 

おごりがでたり

 

自分の力を慢心したり

 

人に対してかたくなになったり

 

「俺様」が出てきたり

 

どんどんとなくなっていく人も多いような気がします。

 

やはり

 

どんな状況でもこの3つをあわせもつ強さみたいなものが必要なのではないか?

 

と今の私は思いますし

 

10年続くビジネスを

幸せに

愛されながら続けていくということは

 

経営者自身が愛され続け尊敬される存在になることが必要不可欠なのではないか?と

思います。

 

 

 

     

 

ということで、今日はここまで。

 

次は

 

4本業としてその人が愛をもって仕事を行っているか?そうでないか?

 

について次回書いていきますね。

 

お楽しみにニコニコ

 

 

営業力の中でも、目標設定力の差が売上の差につながります!

 

売上が3倍になる目標設定セミナーを東京と名古屋で開催します。

よろしければ、こちらの記事もご覧ください。

 

毎日届いて売上が上がるメルマガやってます!

 

営業力メルマガならこちら          クラジュン的ハッピーメルマガならこちら   不定期に届くお得度NO1のメルマガならこちら

 

 

これだけ!  SMART これだけ! SMART
1,620円
Amazon

 

 


すべてのセミナーの詳細説明に関してはこちらをご覧ください。

■ビジネスセミナー■

 

ビジネスセミナーはすべて倉持淳子が営業活動を通して身に着けた内容を

営業・目標達成・話し方・聴き方に分類してセミナーにしたものです。

それぞれ、基礎編・応用編・実践編に分かれており、すべてを受講することで

基本からご自身のビジネスでの実践が可能となるコンテンツになっております。

 

SALES(稼ぐ力)ドル

→営業力養成講座 基礎編 応用編 実践編

 

ATTAINMENT(達成する力)勉強

→成果を出し続ける人の目標設定セミナ-

→売上が3倍になる目標設定セミナー

SPEECH(話す力)マイク
→心をゆさぶるプレゼン力養成講座 基礎編 応用編 実践編

HEARING(聴く力)音楽

→聴く力養成講座 基礎編 ビジネス編 リーダー編

 

■魔法の絵本夢の100リスト®セミナー■

創業以来ナンバーワンコンテンツ!延べ参加人数が400名を超え、ここから

誕生した夢は45000個を超えています。

日経WOMANにも3度取り上げていただきました!

 

魔法の絵本夢の100リスト®セミナー

夢の100リスト®秘密セミナー  夢の100リスト®基礎編

 

■非日常空間でのスペシャルワークショップ&ビジネス合宿■旅行

 クラジュンとともに訪れる非日常の場所でのスペシャルワークショップ。

 心も体も喜ぶ体験を通して、“自分再発見”が可能となります。

 

 

読者登録してね