• 27 Feb
    • ☆3人暮らしスタート☆

      昨日東京に戻ってきました父と母がすごーーーく、さみしそうで、私も切なかったです。私が家を出るときより嫁に行くときより、今回が1番さみしそうでした。また顔見せに行かないとなぁ。初めての長距離ドライブでしたが、ほとんど眠っていてくれたので、スムーズに帰れました12月に里帰りして久々の自宅。めっちゃ散らかってるーー足の踏み場が。。掃除はしていたという旦那。水まわりや、洗濯など、部屋はキレイ。でも、出産祝いや書類関係、ベビー用品などなどがリビングや寝室の空いたところにボンボン置いていったため山になってるいらない箱とか、袋とか、捨てていてほしかった。それだけでゴミの山!でも、ジョイントマットを敷いててくれたり、メリーを組み立ててくれていたり、一応準備はしていてくれたみたいなので、何も言うまい。。昨日の夕方、今日と少しづつ整理してます娘の世話の合間にやってるので終わらない旦那は、休んで週末やればいいって言うけど、明後日は義母がくるのでこのままにしておけないよ。。今週忙しいのに、疲れるわ〜ちなみに買ったのはこのメリーです。6wayなので、長く使えたらいいな〜今のところ、あまり興味なしよあ!昨日の夜は、とりあえず3人同じ部屋に寝てみました。娘はベビーベッド。だめだったらリビングで娘と2人で寝ようかと思ってたのですが、案外すんなり眠ってくれました。夜の授乳も一度だけ。朝は5時に起きたけど。しばらくこのまま続けてみようかな〜と思います。今日の昼ごはん。冷凍の中華丼、根菜のおかず(昨日買った)こんなもんです。ではまた部屋の片付けします〜

      NEW!

      テーマ:
  • 24 Feb
    • 里帰り生活も最後!

      1m14dです昨日、娘が初めてガラガラに興味を持ちました 今までは無視されてたのですが、目で追ってた!そんな成長に大興奮でした。今日は朝から全然寝ない娘。相変わらず起きてるときは、ほとんど愚図ってます機嫌いいのって長くて10分くらい?そんな訳で今日はおっぱいも1時間おきです。右乳首のケガが治ってなくて辛いなんとか抱っこで寝ても、布団に置くと五分もしないで起きる。そんでまたグズグズ→オムツ?抱っこ?暑い?かゆい?原因をさがす→やっぱおっぱいか!の繰り返し。母も肩が痛くなってしまったので、抱っこ紐出動! やっと熟睡のお昼寝タイムとなりました。私も昼寝がしたかったけど、抱っこ紐だと眠れない。。てことで、ソファでブログ更新中です〜腰痛くなってきた口あいてますが爆睡中そういえば今朝、娘のオムツ替えてた母が、左足が動かない!と言うので見ると、確かに動いていない。。右足ばかりバタバタ、キックキックと動いてます。脱臼した?そういえば足の向き変じゃない??病院??と、母と父と3人でオロオロしてたら突然動き出して、なんじゃって、なりました。焦りました 何でもなくてよかった。そういえば手も右のほうがよく動くんですよね。右きき?引き続き観察しよう。。さて、いよいよ明後日東京へ戻ります。家族3人での新生活がスタートですとりあえず最初の数日分の夕食は、宅配弁当を頼むことにしました。よかったら延長で頼む予定。12月から3ヶ月弱の里帰り生活もいよいよ終わりです。一冬を実家で過ごしたんだな〜すごい不安。やってけるかしら。。そして何度も書いてるけど、もうね、歯が痛くて限界毎日痛み止め飲んでしのいでいますが、一刻も早く治療したいです。痛み止め飲んでも痛い。。前までは薬が効いてたのに。。もうインプラントも仕方ないですね〜諦めてます。歯医者は来週の土曜日に予約したので、あと1週間それにしても抱っこひも、暑いな〜夏とかどうなるんだろ。それでは

      4
      テーマ:
  • 20 Feb
    • 授乳とゲップと吐き戻し

          1m10dです   昨日は母と娘と車でバースデーまでお出かけしました 娘の服と帽子と、私の授乳服を買ってきました     そして昨日初めて足までカバーしている服を着てみました!室内だと素足のほうがいいかなと思って着たことなかった服です。 少し大きくなって、やっとドレスタイプではなく足の部分が割れてる服も着られるようになりました これまでは服が大きくてドレスタイプしか着られなかったのですが、3600gで50のサイズがピッタリに 甥っ子のお下がりなので男の子っぽいですが、かわいい~ 親ばかです         おととい友人夫婦が子供を連れて遊びに来てくれました! 前に会ったときは生後4か月だった子が3歳に可愛かった~ うちの子にもナデナデしてくれたり、可愛がってくれました。   友人夫婦にいろいろと育児について聞いてみたのですが、 「どうだったっけ?」 「ん~~ 覚えてないね」 「忘れるものだね~」 なんて感じで、意外と大変だったことは覚えているのに具体的なことは忘れたようです。   私も今の生活のことを、何年か後には忘れてるんだろうな~。 なるべくブログに書き残しておきたいな~と思いました。いつか、そんなこともあったな~って、思い出したいな     というわけで最近の授乳とゲップについて。 ゲップが苦手な娘ゲップがでなくてお腹が張ってしまうことも。泣いていて抱っこであやすとオナラが出て泣き止んだこともあるので、お腹が張って苦しかったのかなと思ったり。 1ヶ月健診で相談したら、お腹に「の」の字を書くようにマッサージするといいかもと言われたので、張っているときは実行しています。   ゲップが苦手なので吐き戻しもよくあって、洋服が濡れて着替えることもしょっちゅう。 授乳してから1時間以上たったのに吐いたりすることも。。 本人は全く苦しそうでもなくケロッとしているのですが、私は「また着替えなきゃ~」とか「せっかく飲んだのにこんなに吐いたの~またすぐお腹空いちゃうなぁ・・」と思うし、吐き戻しを減らしたい。   ということで吐き戻し予防枕を使ってみてます。 斜めになってる枕です。 画像はアマゾンから↓   賛否両論みたいなので(危ないという意見も)、日中そばにいる時だけ、長時間は使わないように時間をみながら使っています。今のところ、これに寝ているときは吐き戻したことはないです。娘にはまぁまぁ有効みたいです       哺乳瓶について 今はほぼ母乳なのですが、寝る前には母乳+ミルク30mlをあげてます。 先週から急に哺乳瓶を拒否するようになってきました 泣いて暴れて嫌がったり   ここ数日右の乳首が痛かったのですが、今日見たら腫れて一回り大きくなっていてめちゃくちゃ痛いので、右の乳首だけ今日は休ませることに。右から搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、左の授乳が終わった後に飲ませようとしたらギャン泣きして大暴れ 左の乳首→哺乳瓶→気づいて怒って泣き出す→左の乳首→哺乳瓶・・・ と繰り返しながらだましだまし飲ませましたすんごい時間かかった   最初はむしろおっぱいを全力で拒否して、母乳をあげようとしても泣いて嫌がって、 あきらめて哺乳瓶でミルクをあげるとゴクゴクすごい勢いで飲んだりしてて凹んでました さいきんはおっぱい大好きで、哺乳瓶との違いも分かるようになって知恵がついてきたんだなぁと思います。   来週どうしても娘を義母に預けて外出しなくてはいけない用事があるので、哺乳瓶も続けてなるべく慣れさせておかないと。私の都合で申し訳ないけど、娘と一緒にがんばろうと思います。       授乳について 授乳回数は9~11回くらい。少し前よりはちょっと減ったかな。 娘が授乳中におしゃべり?することがあるのですが、とても可愛いです こっちを見ながら「ふぅんふぅん」とか「あぅ~」とか、鼻歌みたいな感じで何か言っています。「そうだね」とか「うんうん」って答えてあげています 授乳中に他の誰かとしゃべったりして集中していないと「ヴヴー!」とかいって怒った風になるのもかわいいです 私に集中して!って感じなのかな~と思ったり。     早く右の乳首、良くなるといいな。痛い        

      2
      テーマ:
  • 17 Feb
    • ☆1ヶ月健診☆結婚3周年

        本日、生後37日目で1ヶ月健診でした 産院には赤ちゃんがいっぱい同時期に入院していた方と久しぶりにお話ししました。  病院でK2シロップを飲ませるので直前に授乳しないでくださいと言われており、家をでる直前に飲ませてでかけました。しかし待ち時間中、一番最初に愚図りだしたうちの娘・・抱っこしてゆらゆらしながらあやすも、ぐずぐずおさまらず、ギャン泣きにしかもギャン泣きしながらブリブリブリッと大音量でうんちまでしていて、ちょっと恥ずかしかったですオムツ変えて授乳してやっと落ち着きました 看護師さんから、「K2シロップの飲みっぷり、よかったよ~!2番目にいい飲みっぷりでした」と言われた娘。1番の子は男の子でした他の赤ちゃんはなかなか飲まなくて怒ってたり泣いたりした子もいたみたい。  健診の結果、娘も私も特に問題なし娘は3600gにまで成長していました 出生時から1000g以上増えました。このまますくすく育ってね これから暖かい日はちょっとずつ外気に触れさせていこうと思います。最初は5分、10分 ・・・とちょっとずつね、と先生に言われたのでそうします。 帝王切開の傷も順調とのことで、やっと入浴OKがでました。この時期シャワーだけは寒かったよ~今夜はひさびさのお風呂 楽しみです。 あ、あと結婚式から丸3年たちました去年までは記念日にお祝いしてましたが、今年は里帰り中だし特に何もしません〜。それより娘のことですね東京に戻ってからのお宮参りやお食い初めについての計画をたてないと(^-^)あと初節句もありますね。どうしようかな〜 

      4
      テーマ:
  • 14 Feb
    • 腱鞘炎と育児ノート

          今日で生後35日です   昨日は退院して今までで一番、娘のグズグズ&ギャン泣きがすごい1日でした お昼ころから夜までずーっとグズグズ。ギャン泣きは呼吸が止まるかと思うほど激しい 抱っこでやっと落ち着いた?眠った?と思って布団に置くとギャン泣きでまた一から。 というのを延々と繰り返して1日が終わりました あれ、もう夜なんだ・・・みたいな。   さすがにヘトヘトになって、いつまで続くの~??と思いきや、 昨晩は4時間近く眠ったし(最長!)、今日もそれほど愚図らない。   いったい昨日は何だったんだろう     娘が生まれて毎日抱っこで、ついに先週から手首が痛み出しました 特に左手。沐浴が辛い このまま手首を酷使し続けたら腱鞘炎になると思い、先週末から抱っこを控えてなるべく実家の家族にお願いしていました。湿布を貼って、3日間なるべく手首を休ませたおかげで今はだいぶ楽になりました。無理は禁物ですね。 沐浴も母にお願いして、抱っこは父が得意なので父に。 (父、抱っこが上手!泣き止むしぐっすり眠る~娘も私に抱かれるより快適そうにしています)     手首が痛くなってから、抱っこの仕方、赤ちゃんの持ち上げ方に気をつけるようになりました。 なるべく手首を使わず、腕を使うようにするだけで予防になると思います。これが大事!   そして腱鞘炎になって苦労した友人に相談したら、友人が使っていた抱っこひもを譲ってもらいました。(色々な抱っこひもやスリングを買いあさったとのこと) 持ってきてもらったスリングと抱っこひもどっちも試させてもらい、抱っこひもを借りました。 *エルゴアダプトの抱っこひもを持っているのですが、3.2キロから使用可能とのことで、まだ娘には使えない スリングは使うのが難しくて。練習して慣れればよさそうでしたが、抱っこひもを使ってみたら愚図っていた娘がその場ですぐに眠ったので 「これ貸して!!」と即決した     ということで昨日から抱っこひもデビューしました。エルゴより簡易的なやつで、柔らかい素材のものです。「北極しろくま堂」というところの抱っこひもです。 ↓ホームページから (今は生産中止になってるらしい) 娘には合っているようで、これで抱っこすると10分以内に眠ります。 (下ろすとまた泣いてしまったりするけど)     どうしても泣き止まなくて、手も痛くて辛いときに使っていこうと思います。多分里帰りが終わったら大活躍してくれそう。 今は家族の手があり、助けてもらっていますので   あ、ちなみに肩も首もいたいです でも手が痛いのが一番困る 上手くやっていかないと。           話が変わりますが、育児日記について。 授乳回数、ミルク、おしっこ、うんちの回数、睡眠時間などを記録できて便利です。 なんか今日うんち多くない・・??昨日はどうだったっけ??とか思って見返したり。 母乳外来のときに説明するにも便利でした。   ものによっては妊娠中から書き込むものとかもあるみたいですが、私は出産後に書き込むだけのシンプルなものが欲しかったのでこちらを購入。 とくに不便なく使っています。   「新版 わたしの育児ノート」      

      2
      テーマ:
  • 09 Feb
  • 07 Feb
    • 生後28日 & おすすめベビー用品

         今日で0m28d☆ 新生児も今日で終わりです。 ふにゃふにゃの新生児期もあっという間にすぎました。     娘の成長について。 顔が丸く大きくなった ご機嫌なとき、「あ」とか「う」とか「うー!」とか、何かお話しするようになった 寝言が増えた 泣き声も大きくなった 手足をパタパタさせるようになった 特にキック力すごい キョロキョロと目で人の姿を追うようになった オナラも大きくなった 大人並み! すごいスピードで日々成長しています     お客さんが来るときはご機嫌 (帰ったとたんギャン泣きしたりする) 私がご飯を食べ始めると泣き出す(毎回です、なぜでしょう) これは赤ちゃんあるあるでしょうか??     生後28日目の今日までに、これは特に良かったと思ったベビー用品を書いておきたいと思います     母乳相談室の乳首 これは産院で使っていたもので、退院時にそのまま購入してきました。 授乳の訓練用にも使われる乳首で、赤ちゃんが簡単に飲めないようになっているみたいです。簡単に飲める乳首を使っていると、飲むのに体力が必要な母乳を赤ちゃんが嫌がってしまうこともあるらしいので、混合の場合やミルク→母乳育児をめざす場合には良い◎とのこと。 私も入院中は直接母乳をあげられなくてミルクメインでしたが、今は母乳メインにすることができたので、この乳首を使ってて良かったな~と思いました ちなみに普通に売っていないらしいので、産院などでの購入になるみたいです。     ちなみに哺乳瓶はピジョンのもの↓をお下がりでいただいていたので、乳首だけ母乳相談室に付け替えて使っています     明治ほほえみらくらくキューブ これも産院で使っていたのでそのまま家でも使っています。 キューブ型なのですごく便利。まだお出かけしてないけど、持ち運びや外で使うのにも便利だな~と思います。 今はミルクは少しだけ足す程度なので調度いいですが、もう少しミルクが増えたら、缶のほうがコスパいいと思うので変えるかも・・と思います。 混合でミルクは少し足すくらいであればオススメ     ランシノー 授乳の必需品。まだ慣れていなくて乳首が痛いので、これがあると大分助かります。西松屋や薬局で売ってます。 ランシノーは、出産前に友人から「絶対買った方がいいよ!」と言われていたので事前に用意していました。産院では「ピュアレーン」という商品の試供品をもらいましたが、どちらも同じようなものかな?     防水シート 赤ちゃんの布団に敷いていますが、けっこう吐き戻しが多いので本当にあってよかったです。 でないとマットまで浸透してしまうし、そうなったら干さないといけないですが今は冬だしなかなか難しいので。防水シートを敷いておけば、吐き戻しやオシッコなどで汚れても洗濯物が少なくすみます       今のところ、特によかったベビー用品はこんなところです まだ病院以外に出かけていないので、家の中で利用するものだけですね。       その他、今日までの記録。   母乳&ミルクについて 頻回授乳で昨日も授乳回数が13回 毎回がっちり飲んでるわけではなく、くわえてるだけ?ってときもありますが、さすがに乳首が痛い あと首~肩がすごく痛くて、サロンパス貼ってます。首が回りません   ミルクは午前中に1回(20ml)、夜寝る前(11時ころ)に1回(30ml)飲ませています。 母乳中心にしたいので、1回に飲ませる量は少な目です。もう少し大きくなってきたら増やそうかな?と思います。 あとはあまりにも泣くときとか、乳首を休ませたいときにも足したりしています。     ​​​​​​​睡眠について ここのところ朝~昼までずーっとグズグズしてますちょっと寝てはグズグズ→ギャン泣き→おっぱいの繰り返し。まとめて寝ません。でも実家なので日中は家族が抱っこしてくれたりと、1人ではないので助かってます。 午後は比較的まとめて寝てくれます。今もスヤスヤ眠っています 夜はだいたい3時間ごとくらいに泣いておきます。0時~6時くらいはけっこうまとめて眠ってくれるので、思ったより辛くないです     赤ちゃんのお世話をしていると、1日があっという間に過ぎていきます。 でもこの時間もきっと今だけなんですよね。   ギャン泣きしてても、なんだか怒っていても?赤ちゃんは本当に可愛い かわいくてかわいくて、泣けてくるほど可愛いです 特に授乳の時間はとっても幸せです。眠くても痛くても幸せだなって思います。こんな気持ちは初めて知りました。 授乳中も赤ちゃんはおっぱい吸いながらママのことを横目でじっと見ています はじめは気づかなくて、スマホいじったりもしちゃってましたごめんよ なので今は私もちゃんと目を見てあげています。ほっぺをなでたり、手をにぎったり、話しかけたり、授乳中は赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しんでます。最近はおっぱいを吸いながら「ふん!」とか「うー!」とか、何だかお話しするようになりました。 そのうち目がトロトロしてきて、眠っちゃって、その寝顔がまた可愛い って親ばかですね     では、娘が起きたみたいなのでこのへんで~​​​​​​​                          

      4
      テーマ:
  • 03 Feb
    • 母乳外来 0m24d

           今日は退院後2回目の母乳外来でした 私の産院では、生後1か月まで母乳外来が無料なのでありがたい   娘は順調に体重が増えているとのことで一安心 退院時(0m7d):2384g 1回目母乳外来(0m13d):2534g 今日(0m21d):2992g     今まではオチビだったので、体重を減らさないようミルクを足すように言われていましたが、今日は飲んでる母乳量も十分とのことで、今後は母乳だけでもOKとのことでした   ただ、里帰りを終えた後、もしかしたら早めに私が働きだすかもしれないことや、歯医者通いスタートで義母に預けたりする日も出てくることを助産師さんに相談したところ、母乳+ミルクで今後もやっていくのがいいのかなと思いました   現在のところ授乳回数が1日12回前後で回数多くて頻回授乳というやつですね。 今は実家だから娘の世話だけしていればいい環境だけど、戻ったら+家事をしていかないといけないので、上手くミルクを足していけたらな~と思ってます。 でないと昼寝もできない     それにしても、母乳が十分と言われてほっとしました うちの母に毎日「母乳が足りてないんじゃないのか」「ミルクをもっと足した方がいいんじゃないか」と言われてイライラしてたので 赤ちゃんなんだから泣くのは当たり前なのに、娘がギャン泣きすると母がオロオロ。 「また泣いてるよ!」「なんで泣いてるの?」「かわいそうに」「お腹空いてるんじゃないの」「ミルク作ろうか??」とうるさくて お世話になっているからあまり言えないけど、ちょっと黙ってくれよとストレスでした。     その話を今日助産師さんにしたら、「私に任せて!お母さんに説明してあげる」と。 (母に車で送ってもらったので、ロビーで待ってもらっていました) 帰るとき助産師さんも一緒に来てくれて、さりげな~く、順調に成長していること、母乳が十分でていてミルクも要らないくらいだということを話してくれました 母も助産師さんの言うことならと納得していた様子。 これで今日からは大丈夫だといいな~       ちなみに私の体重ですが、 出産までに元の体重+8キロ 退院時は元の体重+3キロ(出産で5キロマイナス) 現在も+3キロをキープしています。 里帰りが終わったら、自然ともとに戻るかな?と期待してます        

      2
      テーマ:
  • 30 Jan
  • 25 Jan
    • ☆生後/術後4日目~7日目 ラスト☆

            生後/術後4日目 この日も朝起きた瞬間から頭が痛い 一番痛いかも・・・・というくらい痛かった。段々良くなるんじゃないの??って凹んだ。 前日まではできる限り添い乳もしていたけど、この日はそれすらもできず1日中ずっとベッドで寝ていた。本当になさけなくて辛くて、看護師さんの前で泣いてしまった   看護師さんは3時間ごとに搾乳にきてくれ、少ししかでない母乳を赤ちゃんに飲ませてくれた。 私は寝てるだけ   この日は母が見舞いに来てくれ、洗濯物などを持って行ってくれたり、赤ちゃんを部屋に連れてきてもらいお世話をしてくれたり。 寝ている赤ちゃんの顔が可愛くて、早く自分で抱っこしたり授乳したり、お世話がしたいと思いました。   麻酔が身体から抜けると頭痛がなくなるらしいので、たくさん水を飲んで、たくさんトイレに行くようにしていました。ベッドわきにペットボトル水を常においていたのですが、寝ていても飲めるペットボトルキャップを100円ショップで買っていたのでそれがとても役に立ちました     フレンチトーストの朝食、特に楽しみにしていたのに食べられず           生後/術後5日目 朝は体調が悪かったけれど、前日よりだいぶ良かった。 その後徐々に回復し、午後にはひどい頭痛が嘘のように消えていました こんなに突然に良くなるの?とビックリ。 シャワーを浴びることもでき、この日からやっと母子同室で赤ちゃんのお世話を開始!     ずっと寝ていたので母乳の出が悪くて、1時間ごとくらいの頻回授乳になってしまいましたが、やっとお世話ができるのが嬉しくてがんばりました。 夜も全然寝てくれなかった     お昼ご飯から食べられるように おやつもやっと食べられた~           生後/術後6日目 前日から母乳でがんばっていましたが、赤ちゃんの体重が減ってしまったとのこと。 毎日増えないといけないらしいです。 特に私は帝王切開で早く生まれていて赤ちゃんも小さいので、体重が減ってしまうのは危険だからと、この日から決められた量のミルクを足すように指導がありました。   翌日はもう退院だというのに、寝てばかりいたので育児のことを何も覚えていなくて退院後のことがすごく不安になりました。入院中に育児やミルク、沐浴についてなどの講習もあったのに何も参加できていなくて・・・ 正直かなり焦りました。退院後、大丈夫かなって。。 今日でできるだけ覚えないとって必死でした。     夕食はお祝い食。 最後の最後に、やっとおいしく食べることができました 他のママさんたちと一緒にフルコースのディナーを堪能しました。   翌日退院だし、帝王切開だったので私が一番入院が長かったけど、みなさん初めまして。という状況でした ほかのママさんたちは入院中に他のプログラムなどで交流があった模様。自然分娩の方は4泊5日で退院らしいです。 私は8泊9日でした。     病院でフルコースが食べられるなんて幸せ 他のママたちは、高カロリーでおっぱいが張るから食事前に絞ってきたってお話ししていました。私、全然そこまで母乳でない         生後/術後7日目 *退院日*   出産時2500gだった体重が、退院時は2300gに 引き続き母乳+ミルクを足すように指導がありました。   午前中に退院父と母が来てくれました。 用意していた新品の肌着とセレモニードレスを着せて、看護師さんたちにお見送りしてもらい赤ちゃんと初めての外出無事に実家へ帰ってきました     その後 昨日母乳外来へ行ってきたのですが、やっと出産時の体重を超えていて、順調とのことで一安心でした 出産から丸2週間がたち、家事なども手伝うように今日は久しぶりに車も運転してちょっとだけ買い物へ行ってきました。(緊急で母乳パックが必要になった)   歯について 入院中は痛み止めも服用していたのであまり気になりませんでしたが、退院後から日々悪化しているのが分かります 歯茎が腫れていて、鎮痛剤を飲んでいるのに痛くて、もうそろそろ限界を感じましたので、明後日かかりつけの歯医者へ行くことにしました。。 新幹線で東京日帰りです~ ただの虫歯じゃなくて根幹治療なので、同じ歯医者に見てもらった方がいいだろうとの判断です 赤ちゃんは母親に任せて出かけなくてはいけません・・。すごく心配だし申し訳ないですそれで急遽母乳パックを買いに行ってきたのでした   お腹の傷について 縦切りと横切りとありますが、私の病院では選択可能でした。 私は縦でお願いしました。内膜症のことも心配だったので、縦の方がいいとのことで。 傷は怖くてまだ見ていませんが、旦那と母に見てもらったところ 「ギョウザみたいになってる」と言われました こわくて見られない。ギョウザって   3ヶ月くらいは傷をテープで補強していたほうが、キレイに治ると言われたので、薬局でこのテープを買って貼っています。 ↓↓ キレイになるといいな~。       あ~。歯が痛い・・・ あ、あと身体がカッサカサになっています。今までないカッサカサ具合でビックリです。出産?麻酔?何が影響してるんだろ。 身体ボロボロです              

      4
      テーマ:
  • 22 Jan
    • ☆生後/術後2日目~3日目☆

        生後/術後2日目朝起きると頭が割れるように痛い。寝ているときは大丈夫なのに、身体を起こすと頭痛がひどい。。 *血液検査で貧血だったので、入院中は毎日注射をしてもらった。*お腹の傷に保護テープを貼ってもらい、この日からシャワーOK。 身体が気持ち悪くて、頭が痛かったけど無理してシャワーを浴びたら、その後悪化頭痛・吐き気でとても起きていられない。 帝王切開の人もこの日から母子同室の予定だったけれど、とても無理なので寝たきりに。赤ちゃんは引き続き預かってもらうことになった。3時間ごとに連れてきてもらい、そのときだけ添い乳で授乳したけれど、全然でなくてミルクを足してもらう。授乳後に搾乳もしてもらったけど全然出ない授乳以外はずっと寝ていました・・身体を起こさなければ頭痛はひどくないので、携帯を見たりはできるのですが、起きられないと本当に何もできなくて辛い。まぶしいのも頭にひびくのでカーテンして電気も暗くしていました  全然食べられなかった食事写真。いま食べたい朝食・昼食・夕食の他に15:00のおやつも毎日でました      生後/術後3日目朝から最悪に頭が痛くて動けない。辛くて授乳もできず、シャワーも浴びられず、午前中はずっと寝ていました 午後、少しだけ動けるように。どうやら、麻酔の副作用の頭痛の場合、腰よりも上に頭がくると痛むとネットで見たので、腰を折って、頭と腰を同じ位置にして歩くと割といけると気づいて実行。 90度におじぎした状態で歩くとマシになる。   夜、19時すぎに赤ちゃんを連れてきてもらう予定だったのに、なかなか来ない。忙しいのかな・・としばらく待ってみても全然こない。ついに21時ころナースコールで、「すみません、寝る前に赤ちゃんに会いたいのですが・・」と伝えたところ、「ちょっと待っててください」と言われ、さらに待たされること20分くらいで、やっと赤ちゃんがやって来た。そしたらら、赤ちゃんすでに泣いている  看護師さん「ごめんね、急なお産が2つ入ってきて今すごく忙しいの。しばらく迎えにも来られないから。こっちの都合で悪いんだけど、ごめんね。 では赤ちゃんをよろしくね!」と言って去っていった。  大泣きの赤ちゃん。。オムツもうんちとおしっこで大変なことにおそらく急なお産でみんな忙しくて、泣いていてもミルクもオムツも見てもらえず放っておかれていたみたい こんなに泣いているのに・・ 私が元気だったらちゃんと見てあげられるのに、赤ちゃんに申し訳なくてポロポロと涙がでました お世話できなくてごめんねと思いました  頭が痛かったけど、腰を折ってなんとかオムツ交換と添い乳で赤ちゃんをなだめました お産が終わったころ、看護師さんが迎えに来てくれたので、また夜間は赤ちゃんを預かってもらいました。  昼食と夕食。 座ると頭が痛くなるので、また全然食べられなかった  

      テーマ:
  • 20 Jan
    • ☆生後/術後1日目☆

         入院3日目(生後/術後1日目)朝、点滴や心電図など身体のチューブを外してもらう。尿道カテーテルは歩けるようになってからとのこと。身体を拭いてもらったり、着替えをさせてもらったりキレイにしてもらう。  前日、手術の麻酔が切れてからは寝返りをしたり、足を上げたりとなるべくベッドの上で身体を動かすようにしていました。もちろんキツイですが、これで術後の回復がぐっと良くなると看護師さんにも言われたので頑張りました。おかげで、翌日からの身体の回復はほんと早かったと思います!  07:30頃、医師の回診。順調なので今日は歩行を頑張ってくださいと言われる。  08:00 朝食少し頭痛があったけど、半分くらい食べられた。  午前、沐浴を終えた赤ちゃんが連れられてきました初のお風呂?で、ぽーーっとしたお顔で、かわいい(*^▽^*)また少し添い寝と添い乳をさせてもらった。早く抱っこがしたいと思う。 引き続きベッドの上で身体を動かしたり、休んだり。。  12:00 昼食身体を起こすと頭が痛くて、半分も食べられなかった。 まだそこまでひどい頭痛ではない。  13:00 歩行開始。ヨロヨロだけどトイレまでの往復を歩けたので、尿道カテーテルを外してもらう。これ大嫌いで早く外したくて頑張って歩きました。  14:00 車椅子で元の個室の病室へ。回復室より広いしプライベートが守られてるので早く戻りたかったので嬉しかった。  14:30ころ、父と旦那が面会に来てくれた。赤ちゃんも連れてきてもらい家族の時間を過ごしました。 父は早めに帰宅。 この時は頭痛は治まっていて、ヨロヨロだけど歩けました。頭より傷が痛かった時期。傷も痛いのでまだ赤ちゃんを抱っこはできていませんでした。旦那が抱っこしたり、オムツ交換をしてくれました看護師さんがきて、砂糖水を飲ませたりしてくれる。 16:00過ぎ、旦那が東京へ戻りました。赤ちゃんはまた預かってもらう。 夜寝る前に、また赤ちゃんを連れてきてもらい添い乳。母乳推進の病院なのですが、私の母乳がでないのでミルクを足してもいいかと聞かれ、お願いしますと伝えた。そのまま夜間もずっと赤ちゃんを預かってもらいました。  この日の食事楽しみにしていたのに、半分くらいしか食べられなくて残念でした    

      テーマ:
  • 19 Jan
    • ☆出産レポ(予定帝王切開)☆

         退院しました 実家へ戻り、赤ちゃんとの新生活が始まりました赤ちゃんも私も、慣れない生活にバタバタ・ヘトヘトになりながら過ごしていますが、新鮮な毎日です  出産後、麻酔の副作用でひどい頭痛がでてしまい、術後5日目までベッドから起き上がれず辛い入院生活になりました。お腹の傷の痛みより何より、頭が痛くて痛くて・・・。母子同室の産院でしたが全く無理な状況で、自然分娩の方は出産した当日から母子同室でお世話しているのに、何もできない自分が情けなくて赤ちゃんにも申し訳なくて悲しくて、病室で泣いていました 今は元気になったので本当によかった。人によっては1ヶ月くらい頭痛が治らない人もいるみたいで。。   そんな感じで辛い入院になってしまいましたが、忘れないうちに記録しておこうと思います 一昨年チョコレート嚢胞で腹腔鏡手術をうけましたが、私の場合は今回の方が傷の痛みはだいぶ少なかったです。 帝王切開の方が開腹なので痛みが強いのでは・・・と思っていたのですが、断然腹腔鏡手術の方が痛かったし、回復も遅かったです。これは嬉しい誤算でした ただ、その後の頭痛が辛すぎたので、どちらの手術が楽だったかは比べられないのですが・・。    入院1日目 : 午後入院。病院にて夕食。とっても豪華でおいしい食事 食事が豪華なので楽しみにしていましたが、これ以降頭痛のせいで、おいしく食べられない状態に 入院2日目(手術当日)朝に軽食(おにぎり2個と煮物)が出たのでそれを食べて、シャワーしてから手術着に着替えて待機。お昼ころ家族(旦那と私の両親)が病院に到着。 13:00 家族と別れて手術室へ移動。旦那が最後に大きなお腹をポンポンと触って「いってらっしゃい」と送ってくれた。 手術室に入ると服を全部脱いですっぽんぽんになり、自分で手術台へ横になりました帽子をかぶせられて、周りの人が着々と手術準備をしているのを眺めていると緊張してきました。 「何の音楽をかけましょうか?」と聞かれたので「やすらぎ系で・・」と変な答えをしてしまう。 結果、オルゴールみたいな音楽がかかる。 麻酔のため身体を横にして、エビみたいに背中を丸める。背中に注射。(脊髄くも膜下麻酔)薬剤が入るときに「うぅぅっ(>_<)」っと痛いけど、思ったよりは平気でした。それからは下半身の感覚がなくなり、何かされてる感覚はあるけど痛みは全く感じませんでした。看護師さんが耳元でずっと声をかけてくれていました。 「赤ちゃんもうすぐでるよ」 「赤ちゃんのお尻がでたよ」 「はい、赤ちゃんでました!」 「あっ、オシッコした!」「女の子です!」  おぎゃぁぁ!おぎゃぁぁぁ! すぐに元気な泣き声が聞こえてきて、気づいたら私も泣いていました。身体が動かないので、看護師さんが涙をふいてくれました。 手術開始から約20分で、赤ちゃんが誕生 生まれてすぐにおしっこそれからキレイにしてもらって、私の顔のすぐ横に連れられてきた赤ちゃん。そのまま写真を撮ってもらう。赤ちゃんに会って初めて出た言葉は「あったかい・・」でした それから赤ちゃんは家族の元へ。旦那に一番に抱っこしてもらうように伝えておきました。私は胎盤が出てから、処置もあるのでそのまま手術が続きます。 14:00すぎ、手術が終わり回復室へ運ばれて家族と再会。この日はベッドで寝たままで動けませんが、赤ちゃんと旦那と3ショットの写真を撮ってもらったり、赤ちゃんと添い寝させてもらったりして過ごしました  一旦落ち着いたら両親は帰宅。旦那と赤ちゃんと3人で過ごしました術後1時間くらいから麻酔が切れはじめ、傷が痛みだすのと、後陣痛もあったので痛み止めを追加してもらいました。定期的にくる痛みに耐えていると、旦那が手を握っていてくれました。  夕方、旦那も帰宅。夜19:00ころ添い寝で初乳をあげました(出てないけど)さっきまでお腹にいた子が横に寝ている 短い時間だったけど本当に幸せな気持ちになりました。  手術当日はこんな感じでした   あと、手術後に分かったのですが、私の場合赤ちゃんのへその緒がとても短かったそうです。(通常の半分くらいしかなかったとのこと)だから逆子から回れなかったみたいです。もし無理に回していたら危険だったかもしれないって言われました。それを聞いて、赤ちゃんに逆子治れって毎日声かけたり、逆子体操したりしていたので、赤ちゃんごめんね。戻りたくても回れなかったんだねって思いました。エコーじゃへその緒の長さは事前に分からないみたいですね。   とにかく、無事に出産できて良かったです。また後で術後についても記録しておこうと思います       

      6
      テーマ:
  • 10 Jan
    • ☆出産しました☆

      本日無事に出産しました2500gの元気な女の子です。いま私の腕まくらでスヤスヤと眠っていますあたたかくて、とても可愛いですやっと会うことができました。ずっと寝顔を見ていますが飽きません出産についてはまた後で書こうと思います取り急ぎ

      14
      テーマ:
  • 09 Jan
  • 08 Jan
    • ☆入院前日☆

      今日から38週ですお腹がよく張るのとトイレに行きたくて、寝てる時は2時間おきに起きてしまいます。おかげで昨晩は変な夢をたくさんみました。ひとつは、夢の中にお腹の赤ちゃんがでてきました!産まれた後の赤ちゃんで、眉毛が私に似て太眉でした でも目はクリクリで、なかなか可愛らしい子でした。もし本当に同じような顔だったらビックリだな〜そしてやっぱり歯の奥が痛い激痛ではないけど、ジンジンとうずく感じが不快です。。出産後に少しは症状が柔らぐことを期待します今日は午後に旦那が来てくれます先週も来たばかりなので節約のため、初の高速バス利用です。5時間くらいかかるので、大丈夫かな〜。私も20代のころは度々利用してました。新幹線の半額以下なので安いんですよね。こちらは昨日つくった蒸しパン。ベーコン&玉ねぎ&角切りチーズを入れた食事パンにしてみました今日の朝ごはんに食べましたおから入りだと時間がたつとモソモソしたので、今回はおからは入れませんでした〜こちらは今日の午前中に焼いた、ツナマヨ&オニオンのパン!明日の朝ごはんに食べようと思います今日の午後は入院準備の最終チェックをします いよいよだな〜

      テーマ:
  • 07 Jan
    • 歯が痛い(T_T)

         3年前に神経の治療した歯の根っこ(根幹治療)が昨晩痛み出しましたなぜこのタイミングで!  恐らく過去に治療した根っこ部分が炎症を起こして痛んでいるんだと思います。夏の歯科健診では問題なかったのですが、根っこ部分はレントゲンを撮らないと分からないところなので、もしかしたら前々から調子悪かったのかも。。  それにしても妊娠中なのでレントゲン無理だし、治療するにしても根っこの治療は完了するまで1~2ヶ月かかるし、前に治療してもらったかかりつけの東京の歯医者に行きたいけど里帰り中だし、というか明後日から入院だしどうしよう と、深夜に軽くパニックになり携帯で鬼検索してたら眠れなくなりました  朝になると少し痛みも落ち着いた気がしますが、東京の歯医者へ電話して相談してみました。こっちの歯医者に行った方がいいのかどうかなど。  激痛とかでなければ、あまりその歯に負担をかけないようにしてとりあえずは過ごして、東京に戻り次第治療に来てくださいとのことでした。やっぱそうなるよねだって今の状況では治療も何もできないもの。。ただの虫歯なら1、2回通えばいいから里帰り中に地元の歯医者とかでもよかったけど、根っこの治療だと特別だから仕方ない・・  まだ前回の治療から3年もたってないのに、しかも根幹治療で20万くらいかかった歯だからショック 以前も10回近く通院してやっと治療完了した歯だけど、また同じくらい通うのかな というか乳児をかかえての通院も無理だし、旦那の母に預けて行くしかないよね授乳にも影響ありそう。。いろいろ心配すぎる  とりあえず東京に戻ったら歯医者に行かないといけなくなりました後は戻ってから考えよう・・・ あ~色々とショック・・今日の夜も痛くなったらどうしよう~  そんな心の叫びですガックシ。  あ、喉の痛みはおさまりました。熱もでなかったので、本格的な風邪になる前に良くなったようです。ホッ。喉の痛みの変わりに歯が痛み出しましたが     こちらは昨日作った蒸しパン!冷蔵庫に余っていた金時豆を入れてみましたホットケーキミックス利用の簡単なやつです。右側の4つには、おからを混ぜてみました。そのせいか表面がボコボコだけど、味は問題なしでした 左の4つはおから無し。こっちのほうが見た目はツルッとキレイな仕上がり今日のお昼ご飯に食べます  病み上がりなので旦那から外出禁止令がでているので、今日も家でゴロゴロです。ゴロゴロするのも貴重な時間ではありますが、さすがに暇すぎて時間を持て余しています。笑ってはいけないでも見て過ごします~     

      テーマ:
  • 05 Jan
    • 妊婦健診⑩ 風邪ひいた

        37w4dの本日は、10回目の妊婦健診でした。 朝から雪が降っていて、寒い1日 目が覚めると、喉が痛い・・・。風邪をひいたようですこれ以上悪化しないように入院まで家で寝て過ごします あ~あ・・・   NSTも問題なし。NST中は赤ちゃんの頭部分とお尻部分がすごく張っていてパンパンでした!助産師さんからも、「逆子治ってなさそうね~」と言われました(;^_^A  入院書類(同意書など)いろいろを提出し、助産師さんから入院についての説明  院長先生の診察・赤ちゃんは2612g 1週間前から250g近く大きくなってくれました。多少の誤差はあるでしょうが、ひとまず2500gは超えてくれるかな?と思ってちょっと安心しました。・手術当日は、院長先生ともう1人応援の先生が担当してくれるとのこと、ベテラン先生だから安心して任せてくださいねと言っていただきました。チョコレート嚢胞手術のことも考慮して、慎重に進めますからとのこと。 この先生に出会えてよかったなぁ。安心してお任せできます。・風邪気味なので、漢方を処方してもらいました。良くなりますように。  さて、今回の妊婦健診が最後の予定。いよいよ来週月曜日に入院です。手術当日に逆子が治っていれば手術せずに退院となりますが、その可能性は低いかと思います。  「限度額適用認定証」と「保険会社への支払い請求書」も取り寄せました。手術扱いとなるので、出産費用は普通分娩より安く済みます。望んでいなかった帝王切開ですが、これはメリットだろうと自分に言い聞かせる材料になりました。あとは、予定帝王切開だと事前に準備ができることもメリットかな。特に里帰りだと旦那が会社を休んだりする計画が立てやすいですね。  本音で言えばやっぱり下から産みたかったというのはありますが、これも運命ですね。赤ちゃんと一緒にがんばります  ではまた寝ます  

      テーマ:
  • 04 Jan
    • ☆帰省中の友人と再会日記☆

        今日は大学時代の友人と久々の再会でした~ 遠方だから、お互いが帰省しているタイミングが合わないとなかなか会えないんですよね。前回会ったときは生後数か月だった友人の赤ちゃんが、もうすぐ2歳のヤンチャな男の子に成長していました ランチだけのわずかな時間だったけど、とても楽しかったです出産前の遠出は今日が最後です。あとは健診以外は地元でゆっくり過ごします  夕方は帰省中の地元の同級生数名と集まりました~友人たちの子供も総勢6人いたのでワイワイ大賑わいです。一番上の子は、もう中3の受験生 その子が生まれたとき病院まで会いにいった時のこと、よく覚えています。 あのときの赤ちゃんが4月から高校生なんて、月日の流れを実感しました!一番下の子は生後4か月~   使わなくなった赤ちゃんグッズをいただいたり、お産や育児のこととか色々とお話しを聞けました!帝王切開した人は誰もいなかったんですが、がんばれ~と応援してもらい別れてきました。地元の友人は、やはり特別ですね。いつ会っても学生時代に戻れます     こちらは昨日焼いたパンです。ベーコンをクルクル巻いて、上に玉ねぎとチーズをのせて焼きました今日の朝ごはんに食べました 父と母にも美味しいと好評でよかったです    こちらは神戸元町ドリアで食べたランチセット。初めて食べたのですが、鍋焼きドリアって面白いし美味しかった~!ボリュームもあって大満足でした チェーン店のようですがおすすめです   明日は入院前の最後の妊婦健診です   

      テーマ:
  • 03 Jan
    • ☆新年 & 正産期☆

         あけましておめでとうございます   自分用記録&不定期かつ誰のためにもならないブログですが読んでいただいている方がいたら、今年もよろしくお願いいたします  年末年始は私の実家で、両親と旦那と弟夫婦とにぎやかに過ごしました私以外は昨日東京へ帰っていき、実家での里帰り生活の日常に戻りました。  酉年なので、鏡餅と一緒に羊毛フェルトでつくったトリを飾ってみました  なかなか可愛いです。小さい鏡餅は昔作ったやつ  おせち   初詣は家の近くの小さめな神社へ行ってきました人が少なくてよかったです。おみくじは「大吉」でした 2年連続大吉でhappyです!今年もよい年になりますように    そして新年と共に、37週に入り正産期に突入しましたもう赤ちゃんはいつ産まれても大丈夫な時期に。いよいよカウントダウンついにここまでこられた    まだ逆子なので陣痛がきたら良くないのですが 相変わらず右胸の下部分に赤ちゃんの頭があります。触られているのを赤ちゃんも感じるということなので、よくナデナデしています​ お腹の上から、赤ちゃんの頭をなでられるなんてとっても不思議な気分 3週間ぶりに会った旦那も、お腹の大きさにビックリしてました。あと、激しい胎動にも 苦しくて横になっている私のお腹の中で、キック、パンチ、うねうねドンドンしている赤ちゃん。服の上から見ても暴れているのが分かります旦那も、「すごいね~もう外に出たいんじゃない??」と言っていました。  臨月に入ると、息苦しいやら痛いやらで、歩くのも寝返りも、日常生活がより苦しくなりました。でもこんな妊婦生活もあとわずかと思うと、とても愛おしい毎日です      抱っこひも購入エルゴアダプトの新作にひとめぼれ まだ販売前なのでネットで予約だけ入れておきました  キリンのソフィーとのコラボ商品 届くのが楽しみだな~     ビデオカメラ購入昨日旦那が帰る前に、初売りでビデオカメラを購入しました。 私も旦那も機械に弱いので、ワイプ撮りとかもあるカメラは多分使いこなせないと思って、操作が簡単なシンプルなやつにしました~↓旦那が持ち帰って、使い方を覚えてまた持ってきてくれるそうです  今日は家で1日ゴロゴロして過ごします。パンでも作ろうかな~  こちらは最近つくったサツマイモのパン。  それでは  

      4
      テーマ:

プロフィール

Miki

自己紹介:
きままに書いてる自分日記です 主に夜ご飯のこと

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

月別

一覧を見る

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。