2012年08月03日

サミット晴海

テーマ:東京都

今回は晴海トリトンスクエアにある会員制料亭をご紹介します。

こちらのお店は住友商事の経営する料亭で、社員及びその家族や友人など、関係者しか利用できないんだそうです。

今回は社員のお友達に誘われて行ってきました。



モチゾウのグルメな旅 ★北海道,青森県,名古屋の食べ歩き+おうちごはん★


調べたところ、なだ万プロデュースなんだということです。

接待にも使われる料亭だけあり、仲居さんもたくさんいてサービスがとても良いです。



モチゾウのグルメな旅 ★北海道,青森県,名古屋の食べ歩き+おうちごはん★


夜景もとてもきれい。

レインボーブリッジと東京タワーが見えました。

別な場所からはスカイツリーも見えます。



モチゾウのグルメな旅 ★北海道,青森県,名古屋の食べ歩き+おうちごはん★


今回の献立はこちら。


◆華ごよみ◆

 先付   花咲蟹身だし

        緑茄子 汲み湯葉 寄せ若布 生姜酢ジュレ

 吸物   松茸土瓶蒸し 鱧スープ仕立て

        鱧 車海老 粟麩 三つ葉

 造り   鯛 まぐろ 水蛸湯引き

  八寸  ココナッツ豆腐 美味だし

       炙り松茸とみず菜浸し

       子持ち鮎のフリット

       野菜色々ゼリー寄せ 胡麻クリーム

       谷中生姜生ハム巻

       新蓮根サーモン

       涼風トマト

 煮物   松茸と鱧 夏野菜の柳川風

        石川小芋 冬瓜 夏牛蒡 万願寺唐辛子 黒七味

 焼物   かます酒盗焼

        夏鴨粒胡椒焼 長芋塩麹焼 セロリ甘酢漬

 食事   冷製 稲庭うどん

        茗荷 大葉 胡瓜 錦糸玉子 梅肉ソース和え

 デザート 三種盛り合せ


松茸と鱧が中心のメニューです。

日本の松茸の旬にはちと早い気もしますけど、鱧はおいしい季節ですね。



モチゾウのグルメな旅 ★北海道,青森県,名古屋の食べ歩き+おうちごはん★


こちらは先付、花咲蟹身だしです。

下にナスのおひたし、生姜酢のジュレ、湯葉、わかめのゼリー寄せが入っています。

生姜酢のすっきりしたお味が際立つ先付です。



モチゾウのグルメな旅 ★北海道,青森県,名古屋の食べ歩き+おうちごはん★


吸物は松茸土瓶蒸しです。



モチゾウのグルメな旅 ★北海道,青森県,名古屋の食べ歩き+おうちごはん★


一頻りスープを楽しんだ後、中の鱧や粟麩をいただきます。

粟麩の弾力ある食感がとてもおいしい!



モチゾウのグルメな旅 ★北海道,青森県,名古屋の食べ歩き+おうちごはん★


こちらが八寸、豪華ですね。



モチゾウのグルメな旅 ★北海道,青森県,名古屋の食べ歩き+おうちごはん★


お造りは鯛、鮪、水蛸湯引きです。

まぐろは中トロ近い部分でしたが、イマイチでした。

水ダコは大変やわらかく、おいしかったです。



モチゾウのグルメな旅 ★北海道,青森県,名古屋の食べ歩き+おうちごはん★


大好きなココナッツ豆腐はプリプリの食感です。

子持ち鮎のフリットは本当に卵たっぷり、頭のほろ苦い味が良いアクセントです。

甘く味付けした涼風トマトも気に入りました。



モチゾウのグルメな旅 ★北海道,青森県,名古屋の食べ歩き+おうちごはん★


こんなところにも松茸が。

みぶ菜のおひたしに炙った松茸が添えてありました。



モチゾウのグルメな旅 ★北海道,青森県,名古屋の食べ歩き+おうちごはん★


煮物は松茸と鱧 夏野菜の柳川風です。

上の赤いものは万願寺、夏野菜がたくさん入っています。

特に冬瓜と牛蒡がいいですね。

鱧は丁寧に骨切りしてありますので、喉につかえることがありません。



モチゾウのグルメな旅 ★北海道,青森県,名古屋の食べ歩き+おうちごはん★


焼物はかます酒盗焼と夏鴨胡椒焼です。

酒盗焼とありましたが、生臭さはなく、非常に食べやすかったです。

長芋の塩麹焼もおいしかったなぁ。



モチゾウのグルメな旅 ★北海道,青森県,名古屋の食べ歩き+おうちごはん★


お食事は冷製 稲庭うどんでした。

キムチうどん?と思ったら、梅肉ソースで和えた和風冷やしうどんでした。

夏だからさっぱりとしたメニューなのかもしれませんが、少し酸味が強すぎると思いました。

あまりきれいに食べられないのもマイナスポイントかな。

また、ご飯党の私は、ご飯物がないのがちと残念でした。



モチゾウのグルメな旅 ★北海道,青森県,名古屋の食べ歩き+おうちごはん★


デザートはほうじ茶のプリン、ピンクグレープフルーツのシャーベット、チーズケーキの3点盛り。

チーズケーキは冷凍のようでしたが、シャーベットとほうじ茶プリンはおいしかったです。


日本酒は寒梅だったので、珍しく冷でいただいちゃいました。

丁寧だけど親しみのもてる接客で、気持ちよくお食事ができました。

夜景もとってもきれいでした!

Hくん、またお誘いお待ちしています!


満足度:90点


サミット晴海

東京都中央区晴海1丁目8-11 晴海トリトンスクエアY棟39F

電話:03-5166-6873

営業日は予約による 11:30~14:00(13:30LO)、18:00~21:30(21:00LO)

*完全予約制の会員制料亭です。

同じテーマ 「東京都」 の記事

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード