金峰魯肉飯 | モチゾウのグルメな旅 ★北海道,青森県,名古屋の食べ歩き+おうちごはん★

金峰魯肉飯

今回は台北市中正紀念堂にある魯肉飯のお店をご紹介します。



モチゾウのグルメな旅 ★北海道,青森県,名古屋の食べ歩き+おうちごはん★


駅を出てすぐのところにあります。

朝8:00から営業していますので、朝ごはんとして利用している方も多かったです。

お客は、私たち以外全員台湾人でした。



モチゾウのグルメな旅 ★北海道,青森県,名古屋の食べ歩き+おうちごはん★


メニューは壁に貼っているので、安心して注文できますね。



モチゾウのグルメな旅 ★北海道,青森県,名古屋の食べ歩き+おうちごはん★


こちらは魯肉飯(小、NT$25=約68円、NT$1=2.7円)です。

小でご飯茶碗さらっと盛りくらいですね。


日本米より粘りのない白米の上に、豚肉と椎茸の細切りが載った醤油風味のごはんです。

醤油だれは八角の香りのする豚の角煮のたれのような味で、ごはんと大変合います。

お肉はとろとろに煮込まれていて、口の中でほろっとほぐれる感じでした。



モチゾウのグルメな旅 ★北海道,青森県,名古屋の食べ歩き+おうちごはん★


こちらは[金鼎]邊趖(NT$50=約135円)です。

読み方も内容も不明でしたが、魯肉飯と共に表の看板に載っていたので、名物なんだろうと思い、注文してみました。


米麺入りの肉団子スープです。

肉団子と海老団子が入っており、シガレット状に丸まった太くてつるっとした米麺が入っています。

あっさり塩味ですが、刻んだセロリが入っているのが台湾テイストですね。



モチゾウのグルメな旅 ★北海道,青森県,名古屋の食べ歩き+おうちごはん★


こちらは魯蛋(NT$10=約27円)です。

こちらの煮卵はたしかあひるの卵を使っていたはずで、黄身の比率がとても多いんです。

魯肉と同じ醤油だれで煮込まれているので、魯肉飯と一緒に食べるととてもおいしいです。



モチゾウのグルメな旅 ★北海道,青森県,名古屋の食べ歩き+おうちごはん★


お店の方は片言の日本語が話せ、お店を出るときに「いってらっしゃ~い」と言ってくれました。

台湾で愛されている庶民の味が気軽に楽しめるお店です。


満足度:80点

お値段:★


金峰魯肉飯

台北市羅斯福路1段10號之1

電話:+886-(0)2-2396-0808

年中無休 8:00~翌1:00(土日祝は20:30まで)