iPhoneもWidget World(ウィジェット・ワールド)
[PR]?u???O?J?E???^?[ ????? ????/a> Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
August 13, 2010

ブルガリアンダイニング ソフィア (SOFIA) @汐留

テーマ:グルメ OTHERS
はにのグルメブログ Arts & Foods by HANI


汐留にあるヨーグルトを使ったお料理が頂ける
ブルガリアンダイニングソフィアさんに伺って参りました♪
ヨーグルトを使ったお料理は初めて頂いたので
もう、感動の連続で、作り方を聞いて創作意欲もかき立てられ
とっても楽しいお食事となりました( ´艸`)

実はこのお食事会、タラゴンさんにお誘い頂いて参加した
第9回ヨーグルトサロンなるイベントで伺ったのです♪

まずは、ヨーグルトパンと水切りしたヨーグルト♪
サワークリームみたいでちょっと酸味もあっておいしい♪


はにのグルメブログ Arts & Foods by HANI


こちらはヨーグルトに水と塩と牛乳少々でのばした
ヨーグルトドリンクです♪とっても飲みやすくて美味しい。


はにのグルメブログ Arts & Foods by HANI


スネジャンカ(水切りヨーグルトのサラダ)

固く重くなった、水切りしたヨーグルトに胡瓜とディル、胡桃も
入っていて、あっと今に食べれちゃうさっぱりディップです♪

これ、本当におすすめです♪


はにのグルメブログ Arts & Foods by HANI


ニラとイカのヨーグルトサラダ

ニラ?ヨーグルト?ちょっと癖がありそう?
なんて思ったのもつかの間、一口頂いて、おいしー!と感じました。
ニラの臭みは全くないし、ヨーグルトに粒マスタードも
入っていて爽やかな軽いサラダに仕上がっていました♪
これ、タラゴンさんが作られたんです。
こんな、お料理考えつくなんてすごい♪


はにのグルメブログ Arts & Foods by HANI


野菜のグリエ ヨーグルトソース

ソースはヨーグルト、すりおろしにんにく、ディル
オリーブオイルが使われていてニンニクの臭みはないのに
コクがあって、且つ酸味もしっかりとしたソースでした。


はにのグルメブログ Arts & Foods by HANI


タラトル

先程の水切りヨーグルトのスネジャンカを水、塩、ブイヨン少々で
溶いた爽やかな冷製スープです♪
塩揉みした胡瓜の食感がとってもいいアクセントです。
おろしニンニクも少々入っているそうですが
共通して言えるのはニンニクの強い風味が中和されていること。


はにのグルメブログ Arts & Foods by HANI


お店のご好意で、ブルガリアのワインを振る舞って下さいました♪
シャルドネで、ほんのりローズの香りがする白ワインです♪


はにのグルメブログ Arts & Foods by HANI


ブルガリアン ムサカ

ムサカとは。
ギリシャで一般的なのは、耐熱容器にオリーブオイルでソテーor 揚げた
ナスのスライス、マッシュポテト or 火を通したジャガイモと一緒に
調理したラムの挽肉、ベシャメルソースを重ねオーブンで焼いた料理。

こんなアレンジもしていますのでよろしければご覧下さい♪

はにのレシピ-Oixi マッシュポテトを詰めるだけ!茄子の詰め物ムサカ風 by はに

今回頂いたムサカは上の部分がベシャメルではなく、ヨーグルトを使っています♪
あっさり酸味も効いていて、最後まで美味しく頂けました。
お肉にはチュープリッツァというハーブが使われていました♪


はにのグルメブログ Arts & Foods by HANI


オレガノの様な香りですがなんとhempの一種だそうで
日本では手に入らないハーブなんですって!
マリファナ、、いやいや、種類が一緒なだけで
食べてもハイになったりなんてしませんでしたよー笑


はにのグルメブログ Arts & Foods by HANI


そして、こちらはwacameさんというお料理ブロガーさん
のお作りになられた一品で、とてもしっかり味が染みていて
ヨーグルトの酸味がこくを深めていて美味でした♪

スペアリブのヨーグルト漬け マーマレード煮


はにのグルメブログ Arts & Foods by HANI


ヨーグルトティラミスとヨーグルトのブランマンジェ

さりげなくティラミスにバラのチップがぱらり♪


はにのグルメブログ Arts & Foods by HANI


最後はローズヒップティーで上品にフィニッシュ♪

とにかく感動したのは水切りをしたヨーグルトの魅力!
クリームチーズよりこってりしていないけれど
ぼってり重くて食べ応えのあるクリーム状になっていて
今までに味わったことのない新たな食材との出会いでした♪

レストランを経営する代表の松本氏もおっしゃっていましたが
これは、是非商品化されてもっと世の中に広まるべきものだと思います。
チーズよりもヘルシーだし、ヨーグルトよりもお料理のアレンジの
可能性をたくさん秘めた魅力的な食材だと感じました。

このイベントにお呼ばれする前に、ナデシコショッピングから
ブルガリアヨーグルト商品券が4枚もプレゼントで送られてきたのですが
この日は、更にヨーグルトチケットを頂いてしまいました♪
水切りヨーグルト、週末に是非挑戦したいと思います!!

お招き頂いた純ちゃん、ソフィアの松本さん、ギリーの渡辺さん
パブリシティの木村さん、wacameさん、有り難うございました♪

ちなみにお店は2010/9/11で一旦閉店後、2010/10/5に京橋に移転します。

ブルガリアンダイニング ソフィア (SOFIA)
東京都中央区八重洲2-5-12
プレリー八重洲ビル2F 
03-5200-0141


ベルOixiにレシピエとして記事を掲載させて頂いています♪

はにのレシピ-Oixi ブルガリアンダイニング ソフィア (SOFIA) @汐留 by はに


Arts & Foods by HÄNI

読んでくれてありがとうございますドキドキ
人気ブログランキングへ

グルメ ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

はにさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

20 ■コメントありがとうございます(´ψψ`)

>ヘレナさん
こんにちは、ヘレナちゃん(*^_^*)コメントありがとう(*^_^*)
本当にヨーグルトの魅力、知れて良かったよね! 私も早く水切りヨーグルト作らなくぢゃ!
私もヘレナちゃんの記事みてすごい要点ついて書いてるなぁと感激したよ!

19 ■コメントありがとうございます(´ψψ`)

>wacameさん
こんにちは(*^_^*)こちらにも遊びに来て下さりありがとうございます(´ψψ`)嬉しいです♪
はい、頑張ってヨーグルトの魅力、伝わるお料理を考えたいと思います(^O^)/

18 ■コメントありがとうございます♪

>lakichiさん
おはようございます(´ψψ`)あは、アメリカでそんな苦いご経験をされたんですね(笑) 確かに一歩間違えると、うっすいまずい飲み物、うまくいくと飲むヨーグルト、っていう感じですよね(;^_^A
こちらのは市販の飲むヨーグルトより軽くて甘さは加えてなかったですよ(´ψψ`)

17 ■コメントありがとうございます♪

>カエルとカッパ♪さん
水切りヨーグルト、是非是非試したいと思います(^O^)/ まだ全然ノーアイデアなんですけどね (笑)
お菓子作りにも使ってみたいなぁ(´ψψ`)
カッパさんこそ素敵なアイデアをお待ちしておりますよ(´ψψ`)

16 ■コメントありがとうございます♪

>ロッタさん
そうなんですよね、特にムサカにヨーグルト、あっさりしていてすごい食べやすかったんですよー(*^_^*)
お料理に使うの、とてもよいと思いますます(*^_^*)牛乳よりもカルシウムが吸収されやすいとか(´ψψ`)

15 ■コメントありがとうございます♪

>るーちゃんママさん
おはようございます♪ 本当にどちらも美味しかったですよ(´ψψ`)
私のヨーグルト料理はあまり期待しないで頂いて(笑)でもクリームチーズのようにこってりした水切りヨーグルト、かなりおすすめですよ(´ψψ`)お菓子作りにすごい活躍することと思います(´ψψ`)

14 ■コメントありがとうございます(´ψψ`)

>こやさん
またまたコメントありがとうございます♪
皆さんもご紹介されてましたよね!もっとヨーグルト料理が広まるといいです(´ψψ`)
実際に水切りヨーグルトを食べると、様々なアイデアが浮かぶと思いますよ(^O^)/
私もまた行きたいです(´ψψ`)

13 ■コメントありがとうございます♪

>らっくんさん
ヨーグルト、エスニック料理にも使いますもんね!どれもお世辞抜きに美味しかったですよ(´ψψ`)
あら、じゃあ一人でといわずヨーグルトツアー、しちゃいますか?(´ψψ`)

12 ■コメントありがとうございます♪

>アキさん
アキさんこんにちは(*^_^*)コメント嬉しいです(´ψψ`)
そんな番組あったんですねー(^O^)/いや本当に代表の方もおっしゃっていましたが、水切りヨーグルトは普通にお料理に使われているそうです(*^_^*)
胃ももたれないしすごいパワーを秘めている食材だと思います(´ψψ`)

11 ■コメントありがとうございます♪

>VERITAさん
全てにヨーグルトが使われているんですよね(´ψψ`)すごいですよね!
ヨーグルト好きな方には、日本人の知らない新たなヨーグルトの魅力が知れる素敵なレストランですよ(^O^)/

10 ■無題

こんにちは。
この日はヨーグルトに魅了された日だったよね!!
って、はにちゃんの一品一品のコメント丁寧ですばらしいね。
あァ~こういうことも言ってたなぁと思い出しました(^^ゞ

ヨーグルトチケットいただいたので、いろいろ作ってみようかなと!

また、お邪魔しますね~~って、また近々会おうね(^-^)/
よろしくです(^_^)v

9 ■無題

はにさん、こんばんわ~♪
ステキなレポート、ありがとうございます。
ヨーグルト、はにさんのお料理にも役立ててもらえたらうれしいです。
おいしいのが出来たら、ぜひ教えてくださいね。
ありがとうございました♪

8 ■こんばんは♪

ヨーグルトづくしで、なんだか綺麗になれそうですね♪♪
しかもとっても美味しそうですね♪
昔、アメリカでトルコ人のお友達にヨーグルトと水を混ぜたトルコの飲み物をちょっと貰って、
なにこれーーー!!って衝撃的な味がしたのを思い出しました( ´艸`)
でもなんだか、はにさんの写真拝見させて貰ったら美味しそうに思ったので、リベンジしたくなりました♪
ローズの香りのワインも素敵ですね☆

7 ■ヨーグルトづくし

すごいですね~!そして、さっぱりでどれも美味しそうです。水切りヨーグルト、さっそく作ってみたくなりました(今日は買えなかったけど)。
これに刺激を受けたはにさんのレシピも、とっても楽しみです♪

6 ■ヨーグルト料理♪

こんにちは!(*^▽^*)
こちらのお料理の全てにヨーグルトが使用されてるなんてとってもヘルシーなんでしょうね。
酸味があって爽やかな風味に仕上がりそうで、一度試してみたいです☆

5 ■ヨーグルト大好きです!!

美味しそうなこのお料理。
全てにヨーグルトが使われていて、とても魅力的です。
暑い今の季節、さっぱり美味しくいただけそうで良いなって思いました。
それに、体にもよさそうです。

ヨーグルトを使ったはにさんのお料理の方、とても楽しみにさせていただきます。


4 ■無題

こんにちは♪
うわ-、いろんな場所で見たけど、本当美味しそう~^^
ヨーグルトってソースぐらいにしか使わないけど、凄いねぇ♪
水切りヨーグルト、クリチよりはあっさりなんだ~^^
やってみよう~♪
でも実際食べてみたいなぁ。。

3 ■わぁ~すごい!!!

わたしの大好きな、ヨーグルト三昧ですね~~~!!たしかにチーズよりも、生クリームよりもヘルシーですもんね☆

10月5日!京橋ですね~。割と職場からもアクセスがいいから、一度行ってみたい~。

オープンの時期は、ちょうど旦那さんが海外出張中の時期!!!でした。ふらり、ひとりごはんにしちゃおうかしら☆

2 ■無題

以前テレビで
ブルガリアの食卓には、100%ヨーグルトが登場するかを検証!という番組をしていて、
本当に100%ヨーグルトが登場してました。

日本人の発想の中には無い料理が沢山あって、食べてみたい!!と思っていました!

ヨーグルト料理が広まって欲しいです!

1 ■はにさん★

これ、全部ヨーグルト料理!!??

すっごく味が気になります★
ヨーグルト大好きですもん。

全体的には爽やかな感じなのでしょうか。
ハーブとヨーグルトって相性良さそう★
はにさん充実してますね★

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。