クラゲとふわふわ2

クラゲがいる生活にようこそ!クラゲとの日常の出来事を紹介、JellyClub Homepageより一足早く情報発信しています。


テーマ:
 ポリプから遊離したアマクサクラゲは、若個体にまで育ちました。

【動画】YouTube


大分大きくなったので4つの水槽に分けましたが、この様に数多く飼育すると、ちょっと見辛いです、アカクラゲと同じように、口腕を壁面に付けて休んでいる個体が居ます、口腕は絡み合ったり解けたりしますが、もつれる事は有りません。(記事の最後に、3個体の飼育例の動画を貼っています:音源の使用許可が出たので差し替えました。2016/07/08)

 アマクサクラゲは、色素胞が出る前のアカクラゲに良く似ています、アマクサクラゲを始めて見たのは随分前ですが、その頃はアカクラゲに興味を持っていたので、似た種を敢えて飼おうと思わなかったので、飼育するのは、今回が初めてです。

 クラゲの購入希望のメールを良く頂くので、弊社クラゲ飼育水槽ユーザー様への対応は変わりませんが、一般の方にもクラゲ生体の販売について、自家繁殖個体の販売や、外部協力業者の力を借りて、クラゲの生体の産直販売を検討しています。

 つまり、弊社クラゲ飼育水槽ユーザー様には、ミズクラゲの無償配布は従来通り、配布回数の制限は有りませんし、通年供給体制を準備しています、ミズクラゲ以外の販売する自家繁殖したクラゲは、皆様のご要望や弊社の状況によって、種類や量、時期は変化します、クラゲ生体の産直販売に付きましては、そのクラゲの発生時期に合わせて、協力業者との連携によって販売する事を検討中です。

 配布の準備が出来た時点で募集、或いは、予約頂いた場合には、メール連絡を致します。

 今回のアマクサクラゲは、自家繁殖が比較的簡単で、飼育も難しくない様なので、このクラゲを販売対象に検討を致します、先ずは、弊社クラゲ飼育水槽ユーザー様に対して、無償提供(現在のミズクラゲ配布と同じく、送料その他・代引き手数料は掛ります)をしてご意見を伺いたく考えています。(後日、案内メールをお送り致します)

 そこで、アマクサクラゲの飼育方法及び、注意点などを書きますので、弊社クラゲ飼育水槽ユーザー様の中で興味のある方は、いつもの弊社連絡先にメールを送って下さい、先着順で発送したいと思います(各3個体として約7名)、また、現在は、飼育中の為、新たに飼育出来ないが、興味をお持ちの方が居ましたらメールを下さい、質問事項などを書いたメールをお送り致します。

 ご要望が多数の場合は、配布枠の拡大も検討します。

 アマクサクラゲはクラゲ食です、良く食べるのはミズクラゲです、これからの時期は海に行くと傷んで浮いているミズクラゲを多く見掛けると思います、それを冷蔵保存して切って与えます、自分で飼育したクラゲを切る事は出来ませんが、餌だと割り切って傷んだクラゲを拾って
来るのは出来ると思います。


1

赤矢印は、ミズクラゲを捕食している状態です。

 その他の餌としては、釜揚げシラスや、ちりめんじゃこ、冷凍アミ類(釣り用の撒き餌でレンガと呼ばれている)等が有りますが、長さ3mm程度のみじん切りにして与えます。


2

ガラス管スポイドで、口腕を目掛けて、釜揚げシラスを与えています。

 通常のスポイドは先が細いので、例えば下記の様なガラス管にゴムのキャップを付けてスポイドとして使います。

オカ ガラス管
https://hands.net/goods/2401016185916/
オカ ピペット用ゴム帽(注意:ガラス管のサイズに合わせて下さい)
https://hands.net/goods/2400005011984/

 餌は大きく、アルテミアのように浮遊しないので、メッシュ籠の取付けは必要有りません、底に沈んだ食べ残しや排泄物は、ガラス管スポイドで取り除いて下さい。


3

 食べた餌が胃腔に溜まっている状態が良く見えます。

 アマクサクラゲの飼育上の注意ですが、刺胞動物のクラゲは、必ず刺胞毒を持っていますクラゲに触らない事、千切れた触手や口腕は見つけたら早めにスポイドで吸い取って下さい、傘表面にも刺胞が有りますので、傘なら大丈夫だと思って触らないで下さい。

 特別に危険な種では有りませんが、触手に触れると、触れた触手の形の線状に腫れて痛む様です、水槽掃除には気を付けて、メラミンスポンジ棒に付いた場合は、強いシャワー水を当てて取り除いて下さい。

【動画】YouTube

 音源の使用許可が下りたので差し換えました。(2016/07/06)

826ASKA様の演奏した音源をお借りして、珍しく音入りで編集してみましたが、如何でしょうか?

お借りした音源:【リベラ 彼方の光】エレクトーン演奏
https://www.youtube.com/watch?v=Qo_GEwVY5qU&index=12&list=RDYp5HpjhKHKs



【JellyClub】
クラゲ水槽の専門店です、オーダー水槽や飼育相談も受け付けています。
http://www.microbase.jp/JellyClub/  <- 詳しくはこちらをクリックして下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ツノクラゲさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。