あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

昨年は長男の成長が著しい一年でした。
今年は次男とも合わせてまた一段と成長してくれそうな気がします。

☆今年の目標☆
・長男に怒鳴らない。話を聞く。目を見て話す。
・次男の誤飲に注意する。
・なるべく兄弟平等に接する。
・整理整頓。
・長い目で自分磨きをする。
AD

幼稚園生活

テーマ:
最近、幼稚園生活にようやく慣れてきた気がします。私が(笑)
小学校と違って送り迎えがあるのがやはり大変ですが、毎日やっていると下の子をだっこ紐にセットするのも早くなってきます。

今は、時計を見て動く習慣をつけられないか練習しています。
長い針が3に来たらご飯はおしまい、着替える。6をで歯磨き、トイレ。8で出発。出発が遅いけど、もう一学期は無理せずこれで行きたい(>_<)
ご飯が早く食べ終わってたら早く出れるんですが、日によってまちまち…

着替えも自力でできるように特訓中です。
かまってほしくて「お母さんやってよぉ」と泣きついてくることもあるけれど、頑張って自分でできたときはすごく嬉しそうにするので、バランスを取りながら声かけしています。

息子も幼稚園に慣れてきたのか、最近になって急に園での様子を詳しく話すようになりました。個人名はほとんど出てこないけど、泥んこ遊びをしてキャーッとなったとか、悪いことばかりする子がいて先生に怒られているとか(自分のことは棚にあげている様子)、積み木の形がどんなで皆で積んで楽しかったとか…
担任の先生も最初は嫌いとか言っていたけど、今では好きー!と、言っているのでホッとしました。

下の子のは相変わらずよく寝ます。
夜中は1回しか起きないし、だいたい3~5時に1回だけなのでめっちゃ楽チンです。


AD

次男出産

テーマ:
昨日、無事に次男を出産しました!

朝6時におしるしがあり、前駆陣痛に10時間耐え、ギリギリで夫を職場から召喚し、病院についたのが16時半。

そこからが速かった!
17時で子宮口5cm、18時で6、7cm、19時前にほぼ全開で19時2分に出産~となりました。

本陣痛(本気で泣くほど痛いやつ)が来たのは18時からだったので、ほんまに辛かったのは1時間なので周りはスピード出産だよ!と褒めてくれるけども、充分長く感じました。

二人目の余裕なのか、本陣痛が来るまでは余裕しゃくしゃくで分娩室で徘徊する夫を写メるくらい余裕だったのに、、、最後の1時間はダメでした(*_*)

でも赤ちゃんに会えたら、痛いの忘れるね!

今回は夫は立ち会い出産で、長男は立ち会いはできないけど産後すぐに面会することができ、とても満足のいくお産になりました◎

大部屋が満室で個室に通されてしまい孤独ですが、明日から(もう今日か)は24時間赤ちゃんと一緒にいられる生活なので、二人目育児、楽しんでいきたいと思います♪

ちなみに、長男はさっそく赤ちゃん返り発動!!
最初こそ「赤ちゃん可愛い…」と言っていたものの、お母さんの入院が5日間にも及ぶことを理解した途端、号泣!!!

「どうして5も(入院)なの?」
「赤ちゃん見ない!!ウワーン!(泣)」

と逆ギレ?(笑)
次男ほったらかしで長男を分娩台へ乗せてヨシヨシしてあげました。
長男可愛いよ♪次男はまぁどうでもいいや(コラ
手塩にかけて育てた長男。
次男という宇宙人の登場でどうなってしまうのか!?今後が楽しみです!

とりあえず、産褥期を抜けたらたるんだ腹なんとかしたいです!





もうすぐ幼稚園♪

テーマ:
4月からの幼稚園が楽しみでしょうがないです♪

入園式が4月13日で、次男の出産予定日が4月15日なので、4月は幼稚園行けないかと思いますが。
まぁ5月から本格指導ってことで(^-^;

臨月に入ると大変なので、1月の入園説明会が終わったらカバンとか全部作っちゃいました!

仏教系なので数珠入れまであります(笑)
全部の布を統一せよ、とのことだったので、全部TOMAS!
チカチカするよ!




息子はますますオッサン化してます。
この姿勢で寝たりとか…


最近はおしゃべりも上達してきて…例えば、幼稚園横の竹林にて。

私:竹がいっぱいだね!光る竹があればカグヤ姫が入ってるかもよ!(*^^*)/

息子:これは本物だから入ってないヨ。

私:そうだよね…(;_;)


ある日の晩御飯では…

私:今日の晩御飯はナポリタンだよ!

息子:ナポリタンだけ…?

私:・・・文句あんの?

息子:な、なんでもないヨ(^-^;

気を遣わせてしまいました…www
息子よ!幼稚園楽しんでね!
お母さんは新生児の育て方思い出さなきゃな…(^-^;

★体験入園日★

テーマ:
★幼稚園体験入園★

 今日は幼稚園の体験入園日でした。昨日から張り切っていた息子は幼稚園へついてもハイテンション!常に動き回っていました…

 年中さんのお姉ちゃんとペアになって、教室で歌、手遊びやお絵かき、動物バスケット、おやつタイム、絵本などを楽しみました。
 常にペアで行動してくれるので親は見てるだけでいいから楽チン♪年中のお姉ちゃんがすごく面倒見がよくて、たくまが違う子の椅子に座ってたら呼んでくれたり、お絵かきを一緒にしたり、移動の際も手を引いて誘導したりしてくれました!さすが5才、頼もしい~!

 息子はというと、いつもの幼稚園プレは母子分離で私がいないけど今日はいるということで、かなり張り切っていました。クレヨンをひっくり返した子がいれば率先して拾いに行き、おやつのときに並び替えた椅子を他の子の分まで元の体型に戻していました(笑)
 かと思えば、せんべいの袋が開けられなくて「あけてー!」とお友だちに開けてもらっていたり、ペアと違うお兄ちゃんと手を繋いでしら~っとしている間にペアの姉ちゃんが息子を探し回っていたりしている場面もあり笑わせてもらいました…。ペアのお姉ちゃんありがとう!

 来年の入園が楽しみです(*^^*)







3歳1ヶ月

テーマ:

【息子の話】
 ものすごく珍しく息子が18時就寝だったので息子の話でも。(※普段は早くても21時就寝)

 息子は次の火曜日で3歳1ヶ月になります。最近、おしゃべりの発達が止まりません。毎日笑わせてもらってると同時に、イライラさせられることも増えて来ました。
 自己主張、それが彼の自我なのだから大切にしないといけないのはわかるけど、私自身予定を乱されることが苦手なので自分のペースを乱されると非常にイライラします。

 でも、大人の都合で子どもに八つ当たりすることのないよう日々気を付けています。



★最近ドキッとした息子の一言★

(外出先から帰宅して、私が外着から部屋着へ着替えようとした時の一言)
*「あ~!かーかー(お母さん)スッポンポンや!はずかち!」
(普段フリチンで平気で家の中ウロウロしてるあんたに言われたくない…)


(お医者さんごっこ・お店屋さんごっこ)
*「ポンポン(お腹)痛いでちゅか?おなか見せてくだちゃーい!せなか見せてくだちゃーい!あーんちてくだちゃーい!」
*「いらっちゃいまちぇーーーーー!ここに座ってくだちゃーい!」(何屋さん?)
「おちゅち(お寿司)屋さん!」(トーマスのおもちゃのレールの上にお寿司のおもちゃが並んでいて、さながら回転寿司)


(大好きな昆虫の動画・図鑑に関して)
*「次は、『なつの人気者』見る~虹色クワガタ出てくるよ♪」
*「ん~これはなんていう無視やったかなぁ?たっくん知ってる虫かなぁ?あ、そーやー、×××やぁ(聞き取れず)」


(レゴを息子の了解なく片づけた時の一言)
*「あ~~もぅ~せっかく、たっくん作ったのにぃ」

などなど。



「え!そんなセリフいつ覚えてん(笑)」と、日々驚かされます。

もうすぐ3歳!

テーマ:
もうすぐ3歳!

とってもチョケ(大阪弁?)に育ってます!

先日はプールで出会った初対面の4歳くらいの男の子に向かって全力でアッカンベーをしてドン引きされていました(;´д`)

誰に似たのかと言うくらいマイペース!

プレは週2で母子分離ですが泣いたことがありません…。

オムツはボチボチ取れてきたかな?

でもまだまだ遊びに夢中になってるとチビります!



夜も2日に1回はチビってます(笑)