好きになっちゃった!

テーマ:

唐突ですが、好きになっちゃいました。(*゚ー゚*)

アジアの「」料理が。


きっかけは、シンガポールとマレーシアを旅行した時に、

屋台街で食べた麺がとても美味しかったのです。


お米派の私は、麺類は殆ど興味を示さなかったのになぁ~。

今年の雨季は暑すぎてご飯が喉を通りにくく、麺の方が食べやすかった。


どんな麺が好きか。


一番のお気に入りは、Laksa(ラクサ)。


シンガポールのラクサ
ラクサシンガポール1


マレーシアのジョホールバルのラクサ
ラクサジョホールバル


こってりのスープに、もやし・エビ・厚揚げ・貝などが

トッピングされています。


これに、一緒についてくるチリソースで好きな味に調整です。


チリヒジョー

この辛酸っぱい味が、ラクサによく合います!


そして、よく似た麺がこれ。


シンガポールのトムヤムミー。

タイ料理のトムヤムベースです。
トムヤムミー


マラッカのミージョホール。

これもエビ・卵・お野菜・厚揚げが入ったこってりスープです。
ミージョホール

こってりスープに疲れたので、お次の麺は・・・


マラッカのワンタンミー

あっさりと鶏がらスープです。

ワンタンミーマラッカ


クアラルンプール・チャイナタウンのワンタンミー

麺の色が茶色なので濃い味かと思ったら、意外とあっさり!
ワンタンミーKL



そして、ちょっと番外編的な麺。


Chee Cheong Fun(朱腸粉)。
太麺を食べやすくロールされて出てきました。

ソースが甘くて、まるでデザートのようでした。

朱腸粉



旅先で食べた料理の味を思い出して、また、

食べたくなりますよね。


だろうと思って買っておいたラクサのインスタントラーメン。

インスタントラーメン世界No.1の美味しさだと言う、

「ペナン ホワイトカレー」です。


ラクサインスタントラーメン

なので、インスタントラーメンですが、ちゃんと敬意を払って、

しっかりとトッピングも用意しました。


自家製ラクサ


さすが、美味しいですよ~。(°∀°)b


そして、麺が好きになった私が麺を食すときの必需品。

サンバル、ナンプラー、Cankalan(魚のふりかけ)、ライムです。


Bumbu


これらを混ぜて、自分の好みの味で麺を食べてます。


自分でも分からない麺へのはまりよう。。。

バリ島でも色んな麺料理があるようなので、探索してみよ~っと!(≧▽≦)






Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

-------------------------

安心と安全のスローダイブ

バリ島ダイビング・シュノーケリングは、くらげ村へ!

http://www.jellyfish-village.com/

-------------------------

<・jellyfish<<<バリ ダイビング 情報
<・jellyfish<<<
バリ シニアダイビング 情報
<・jellyfish<<<
バリ シュノーケリング 情報

<・jellyfish<<<耳抜き 情報



AD