海のマナーって?

ダイビング・シュノーケリングログは、くらげ村フェイスブックから

ご覧下さい!




どうもです、くらげ村です!

今回はちょっとお堅いお話となります。

海でのマナーのお話です。


ちなみに、

こういったお話の議論は、果てしなく平行線になりますので、

あくまでKAZUの個人的意見として書いております。

ご意見などは一切受け付けておりません。



レジャーダイビング、シュノーケリングにおいて、

海で、最低限守らないといけないマナーと聞いて、

パッと頭に浮かぶのは、

・サンゴを壊さない

・ゴミを捨てない

所謂一つの“自然破壊”はやめましょうという観念ですね。


水中生物をむやみに捕まえるな、とか、

餌付けはやめましょう、とか、

この辺は賛否両論な回答もあると思いますが、

このような意見も出てくると思います。



昔からそうですが、

発展途上国の人間だけではなく、

むしろ、先進国の人間も、

上記のような最低限の海でのマナーを

守っていない方が、正直少なくありません。


 サンゴを掴んだり、上に立ったりして壊したり、

 ひどいものはサンゴに自分の名前を書いたりしてます。


 水中生物を触って、捕まえて、

 自分の気に入る構図を無理矢理作って水中撮影。


 タバコを海に捨てる。


 餌付けをして楽しんだ後、

 餌を入れていた袋やペットボトルは海に捨てて帰る。


これがどう言う事か、わからない方はいないと思います。

海で遊ぶ者として、最低限のマナーを考え、

自分にできる事を実行してもらいたいと切に願います。

ゴミを捨てない、拾う、とか、ですね。


そして、

“自然破壊”などと大それた事ではなく、

私を含む、その海、この海で生活している人の

大切な生活空間、仕事場を、

汚さないで下さい。

壊さないで下さい。

荒らさないで下さい。



人種問わず各国の皆さん、
ゴミ1
こんな事、もうやめましょうよ。




過去のダイビングログ・シュノーケリングログは

こちらです!



-------------------------

安心と安全のスローダイブ

バリ島ダイビング・シュノーケリングは、くらげ村へ!

http://www.jellyfish-village.com/

-------------------------

<・jellyfish<<<バリ ダイビングショップ 情報
<・jellyfish<<<
バリ ダイビング 初心者 情報
<・jellyfish<<<
バリ シュノーケリング 情報

<・jellyfish<<<耳抜き 情報

AD