ミミヌキの苦手な方に

どうもです!

くらげ村のカズ、カナです!

カズ、また手作り納豆に失敗し、

思いの他ヘコんでおりますです~・・・



さて、今日のテーマは『ミミヌキ』

ダイビングはしたいけど、

ミミヌキが苦手で、、、という方、

思いの他、たくさんいらっしゃいます。


ミミヌキとは、潜降すると水圧がかかり、

内圧と外圧に差が生じ、鼓膜が押され、

その圧の差を同じにしてやる動作です。

耳の圧平衡とも言いますね。


方法としては、

オーソドックスなのはバルサルバ法という、

鼻を塞いで、「ンッ」と軽くいきむ方法ですが、

ミミヌキのコツ、タイミングを掴むには、

時間のかかる方もたくさんいらっしゃり、

その度にしんどい思いをされ、

最後にはダイビングが楽しくなくなってしまう・・・

これはいけません!


そこで!

そんな方に、くらげ村ではこんなものをご用意。

バリ島 くらげのjalan-jalan-mask1

イヤーカップ付きのマスクです!

見た目はやや仰々しく見えますが、

マスクとイヤーカップがチューブで繋がっており、

鼻から息を出す事で耳にも空気が送られ、

鼓膜に水圧がかかりにくい構造になってます。

(モデルになって頂いたゲストのTさん、

  やや海猿を意識していられる横顔、ス・テ・キ♪)


つまり、このマスクは水圧のかかりを軽減し、

ミミヌキをしやすくしてくれるスグレモノ。


すでに何人かのゲスト様に試して頂いており、

先日も、数名のゲスト様から

「コレいい!」

「今回はミミヌキできました!」という

お言葉を頂いております。


ミミヌキがしやすくなれば、

中性浮力などにも意識が向くようになり、

ダイビングの上達に繋がります。


そして何よりも、
バリ島 くらげのjalan-jalan-mask2
楽しくなるのです!



“楽しい”は、ダイビングというマリンスポーツの

基本中の基本ですよね!


もちろん、このマスクだけでは、

すぐにミミヌキが出来る様になる訳ではないので、

ミミヌキに関して不安をお持ちの方、

是非当方にご相談ください。

また、こんなサイトも作ってます。

是非、参考にしてみてください。

http://miminuki.iinaa.net/



ゲストの皆々様に、

少しでも楽しいダイビングにご案内したい、

そんなくらげ村です。





過去のダイビングログ・シュノーケリングログは

こちらです!



-------------------------

安心と安全のスローダイブ

バリ島ダイビング・シュノーケリングは、くらげ村へ!

http://www.jellyfish-village.com/

-------------------------

<・jellyfish<<<バリ ダイビング 情報
<・jellyfish<<<
バリ ダイビング 初心者 情報
<・jellyfish<<<
バリ シュノーケリング 情報

<・jellyfish<<<耳抜き 情報

AD