ダイビング・シュノーケリングログは、くらげ村フェイスブックから

ご覧下さい!

 

 

どうもです!

くらげ村でございます!

 

さて、くらげ村配信のメルマガとの連動企画、

この写真のウミウシ達の名前は、

いったい何でしょうかー???

 

 

 

 

正解は、とりあえずメルマガの方に載せております!

それでは、Have a Nice Day!

 

 

過去のダイビングログ・シュノーケリングログは

こちらです!


 

-------------------------

安心と安全のスローダイブ

バリ島ダイビング・シュノーケリングは、くらげ村へ!

http://www.jellyfish-village.com/

-------------------------

<・jellyfish<<<バリ ダイビングショップ 情報
<・jellyfish<<<
バリ ダイビング 初心者 情報
<・jellyfish<<<
バリ シュノーケリング 情報

<・jellyfish<<<耳抜き 情報

AD

ダイビング・シュノーケリングログは、くらげ村フェイスブックから

ご覧下さい!

 

 

っとまぁ随分と大げさなタイトルになっておりますが、

ドリアン好きなリピーターゲスト様ご夫妻より、

ドリアンの美味しさ、舌触り、素晴らしさなどを色々お聞きし、

3月のカズの誕生日を記念して、

ついにドリアン大王、いやさ大魔王と10年越しの対峙!

 

美味しいドリアンを目利きして、美味しそうに食べる

ドリアン右大臣とドリアン左大臣的ゲスト様。

 

今、めっちゃ最盛期なご様子の禍々しき大魔王達。。。

 

熟れた大魔王から流れてくる暗黒闘気的ドリアン臭。

五感に伝わるドリアン大魔王の、その圧倒的な恐ろしさ。

写真だけ見ても、もはや地獄絵図。

(ドリアン好きの皆様、ごめんなさい)

 

カズ、対峙。

 

 

 

そして、、、、、

 

 

、、、、、、、、、、

 

 

 

惨敗!

 

いやー、さすがは大魔王様です。

まず匂いに慣れないとダメですね。

お味やクリーミーな舌ざわりは、ゲスト様の仰る通り、

これを好きという方がいるのも頷けるのですが、

カズにはまだ時間が必要です (笑)

 

そして、食べた後のゲップで、凄まじく自分が臭い!

更に、翌日、少々ですが、お腹がユルい(笑)

成分がキツい果物らしいので、食べ過ぎは厳禁です!

一緒にお酒を飲んでもいけません!

お腹痛くなるらしいですよ!

 

 

一歩大人に近づいた、桜が恋しい42歳の春。

うひょ

 

 

過去のダイビングログ・シュノーケリングログは

こちらです!


 

-------------------------

安心と安全のスローダイブ

バリ島ダイビング・シュノーケリングは、くらげ村へ!

http://www.jellyfish-village.com/

-------------------------

<・jellyfish<<<バリ ダイビングショップ 情報
<・jellyfish<<<
バリ ダイビング 初心者 情報
<・jellyfish<<<
バリ シュノーケリング 情報

<・jellyfish<<<耳抜き 情報

AD

静寂のバリ島

テーマ:

ダイビング・シュノーケリングログは、くらげ村フェイスブックから

ご覧下さい!

 

 

どうもですー

バリ島くらげ村でございますー

小さな声で、バリ島からお届けしております。

 

なぜ小さな声でお届けしているかというと、

今日はバリヒンドゥ教の元旦に当たる日

Nyupi(ニュピ)なのです。

 

ニュピは、

・外出禁止(空港もクローズ)

・火、電気の使用禁止

・飲食禁止

お家でおとなしく瞑想をしなさいという、

否応なしにお仕事お休みという

世界でここだけの素晴らしい静寂の日なのです。

 

車、バイク、歩行者も、緊急車両以外は一切走ってません。

どっか遠くのおっちゃんのくしゃみとか聞こえてきます。

葉が風で揺れる音が心地よく、

ウチのワンコの鳴き声がうるさいです。

 

1年に1日、世界中でこんな日が作られればいいなぁと

毎年思います。

 

 

過去のダイビングログ・シュノーケリングログは

こちらです!


 

-------------------------

安心と安全のスローダイブ

バリ島ダイビング・シュノーケリングは、くらげ村へ!

http://www.jellyfish-village.com/

-------------------------

<・jellyfish<<<バリ ダイビングショップ 情報
<・jellyfish<<<
バリ ダイビング 初心者 情報
<・jellyfish<<<
バリ シュノーケリング 情報

<・jellyfish<<<耳抜き 情報

AD

まだ雨季はぬけず

テーマ:

ダイビング・シュノーケリングログは、くらげ村フェイスブックから

ご覧下さい!

 

おはようございます!

バリ島より、くらげ村でございます!

 

本日は、早朝から大雨です!

しばらく晴天が続いていたので

このまま湿気が抜ければ、もう乾季♪

なんて勝手に思っておりましたので、

油断してました!

 

大雨の中、車の掃除、点検、器材の積み込みを頑張るカデ。

 

日中は晴れる事を願い、今日もゲスト様と海に行ってきま~す♪

Have a Nice Day!

 

 

過去のダイビングログ・シュノーケリングログは

こちらです!


 

-------------------------

安心と安全のスローダイブ

バリ島ダイビング・シュノーケリングは、くらげ村へ!

http://www.jellyfish-village.com/

-------------------------

<・jellyfish<<<バリ ダイビングショップ 情報
<・jellyfish<<<
バリ ダイビング 初心者 情報
<・jellyfish<<<
バリ シュノーケリング 情報

<・jellyfish<<<耳抜き 情報

税務署行ってきました

テーマ:

ダイビング・シュノーケリングログは、くらげ村フェイスブックから

ご覧下さい!

 

 

どうもです!

くらげ村でございます!

そろそろ日本は桜の開花の季節でしょうか。

いいなぁ、随分見てないなぁ。。。

 

さて、先日のお話ですが、税務署に行ってきました。

以前も来た事があるのですが、その時は、

「2010年の売り上げが下がっていて、

 納める税金が減っている。

 お前、ごまかしてるだろ?」

と、何故か2015年の資料を見せられ、問い詰められました。

要は、【税務署員流 お小遣いのセビリ方】だったのです。

そんなこんなで、僕は余計にこういうお役所が苦手なのです。

 

今回は、税金のシステムをオンラインで出来るようにとか何とかで、

また新たに思い付きの政策がなされまして、

EFINという登録をしなければならなくなったのです。

 

政府、お役所の建物は、とにかく見栄っ張り 立派です。

税務署もしかり。 僕には威圧感すら感じます。

 

朝一で行ったので、

混んではいませんでしたが、知り合いは100人待ちしたとか(汗)

 

今回の新たな登録は、

“以前ちゃんと納税者として登録し、納税番号も発行してるけど、

全然データとしてシッチャカメッチャカのままやし、

とてもオンラインに使えないから、庶民共にもう一度登録させて、

これを新たにデータベースとしようゼ イェーイ”

という、税務署の今までの怠慢お役所仕事 改革が見えます(笑)

 

現在、至る所で近代化を目指しているインドネシアですが、

そのやり方もコロコロ変わるし、2度手間、3度手間当たり前です。

システム障害もしょっちゅうあるし、う~ん、まだまだです。。。

 

 

過去のダイビングログ・シュノーケリングログは

こちらです!


 

-------------------------

安心と安全のスローダイブ

バリ島ダイビング・シュノーケリングは、くらげ村へ!

http://www.jellyfish-village.com/

-------------------------

<・jellyfish<<<バリ ダイビングショップ 情報
<・jellyfish<<<
バリ ダイビング 初心者 情報
<・jellyfish<<<
バリ シュノーケリング 情報

<・jellyfish<<<耳抜き 情報

e-moneyを使ってみた

テーマ:

インドネシアでもカードにお金をチャージして、

お店や交通機関でも使えるe-moneyがあります。

 

 

お客様の送迎で海上高速道路を通る事が多いのですが、

料金所渋滞がひどい時があります。

「長蛇の列を待つのは嫌だな~っ」て、ずっと思ってて、

重い腰を上げて漸くe-moneyを買ってみました。

 

このカードはコンビニのIndomaretで購入です。

カード自体はRp25000-で、そこにお金を好きな分チャージしてもらいます。

お金のチャージは、Indomaret以外にも、銀行のATMとかでも出来るようですね。

 

さ~、優越感に浸れるよ!

一緒に行ったドライバーもe-moneyの使用は初めてのようで、

少々興奮気味です。

どうすんの?どうすんの?

係員がそばにいて、教えてくれました。

 

日本のETCのようにノンストップとはいきませんが、機械にカードを

当てるだけ。

残金もそこで表示されるようになってます。

それで、ゲートが開きます。

あっと言う間ですね。

ドライバーも嬉しそうです!!

 

これからのハイシーズンも、料金所渋滞を快適に通過できますね!

 

 

過去のダイビングログ・シュノーケリングログは

こちらです!


 

-------------------------

安心と安全のスローダイブ

バリ島ダイビング・シュノーケリングは、くらげ村へ!

http://www.jellyfish-village.com/

-------------------------

<・jellyfish<<<バリ ダイビングショップ 情報
<・jellyfish<<<
バリ ダイビング 初心者 情報
<・jellyfish<<<
バリ シュノーケリング 情報

<・jellyfish<<<耳抜き 情報

みんな大好きポテチ

テーマ:

新しいポテチがあったので、買ってみました~。

 

カルビーです!

が、インドネシアカルビーです。

Potabee(ポタビー)の、焼きのり味。

他にはBBQ味があったかな。

 

ギザギザカットです。

お味は、他のメーカーより少し優しい感じかな。

 

インドネシアの有名どころのポテチは、

CHITATO(チタト)。

私が思いだせる味は、6種類かな~。もっとある?

これも、ギザギザカットです。

どの味も濃い目です。(最近は濃すぎに感じて食べてない。)

 

そして、

Lay's(レイズ)。

味は、8種類くらいあるようです。

こちらは、薄切りです。

これのクラシックソルト味が一番好きです。

最近、クラシックソルト味に袋の色がよく似た、

なんとかMadu(ハチミツ)味がでました。

これは。。。

試してみてください。

 

 

過去のダイビングログ・シュノーケリングログは

こちらです!


 

-------------------------

安心と安全のスローダイブ

バリ島ダイビング・シュノーケリングは、くらげ村へ!

http://www.jellyfish-village.com/

-------------------------

<・jellyfish<<<バリ ダイビングショップ 情報
<・jellyfish<<<
バリ ダイビング 初心者 情報
<・jellyfish<<<
バリ シュノーケリング 情報

<・jellyfish<<<耳抜き 情報

ダイビング・シュノーケリングログは、くらげ村フェイスブックから

ご覧下さい!

 

 

どうもです!

くらげ村でございます!

 

先日「ウチのワンコ達に逢いたい!」

と仰ってくれたリピーターのNさんが、

その時のお写真を贈ってくれました!

 

くらげ村の愛犬、キキです!

あれだけ動きまくる子の一瞬を捉えた見事なお写真!

鼻とバックをぼかし、ちゃんと目にピントが合っているのは

職人技ではないでしょうか!

 

また逢いに来てやって下さい♪

 

 

過去のダイビングログ・シュノーケリングログは

こちらです!


 

-------------------------

安心と安全のスローダイブ

バリ島ダイビング・シュノーケリングは、くらげ村へ!

http://www.jellyfish-village.com/

-------------------------

<・jellyfish<<<バリ ダイビングショップ 情報
<・jellyfish<<<
バリ ダイビング 初心者 情報
<・jellyfish<<<
バリ シュノーケリング 情報

<・jellyfish<<<耳抜き 情報

マクロダイブ!

ダイビング・シュノーケリングログは、くらげ村フェイスブックから

ご覧下さい!

 

 

どうもです!

バリ島くらげ村でございます。

 

先日、暇を持て余したくらげ村は、

フラリと某マクロポイントにお遊び 調査ダイブへ。

カメラ片手にゴリゴリ潜ってきましたよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょいレアな生物から、お!っという生物まで、幅広く楽しめました♪

他にも色々な生物と出逢えましたよ~!

もっと粘って、ハゼのヒレを広げたところやテッポウエビとの

共生シーンを狙ったり、ウミウシや甲殻類をジックリ撮影、

なんてのもいいですね♪

 

でも、残圧のチェックや、減圧出ない範囲でのダイビングが

絶対条件ですよ!

 

 

過去のダイビングログ・シュノーケリングログは

こちらです!


 

-------------------------

安心と安全のスローダイブ

バリ島ダイビング・シュノーケリングは、くらげ村へ!

http://www.jellyfish-village.com/

-------------------------

<・jellyfish<<<バリ ダイビングショップ 情報
<・jellyfish<<<
バリ ダイビング 初心者 情報
<・jellyfish<<<
バリ シュノーケリング 情報

<・jellyfish<<<耳抜き 情報

ダイビング・シュノーケリングログは、くらげ村フェイスブックから

ご覧下さい!

 

 

はいどうもー!

ご存知、くらげ村でございます!

 

先日、ウチの器材倉庫の扉が壊れたままでしたので、

近所のLAS(溶接屋)にお願いして、直してもらいました。

 

この人は、私たちが移住してきた10年前にも、

ウチの門を直してくれた職人さんなんです!

 

そして、10年前と変わらずのスタイルである、

溶接メガネはサングラス!

 

作業着は短パンにビーサン!

 

そしてもちろん素手での作業!

 

10年前と違うのは、Tシャツが長Tになった事と、

タオルを頭に巻いてた事でしょうか。

少しづつ、安全面も改善されつつあります?!

 

それにしても流石です。

時間も費用も結構かかるかなぁと思っておりましたが、

Rp50万で、錆びたレールや折れた門柱をタッタカタッタカ直し、

セメント作業までしてくれて、約1時間で済みました。

 

設計図の無い作業をやらせたら、中々のものです!

こんなところは、めっちゃ逞しいな、と見直す、

そんなインドネシアの午後。

 

 

過去のダイビングログ・シュノーケリングログは

こちらです!


 

-------------------------

安心と安全のスローダイブ

バリ島ダイビング・シュノーケリングは、くらげ村へ!

http://www.jellyfish-village.com/

-------------------------

<・jellyfish<<<バリ ダイビングショップ 情報
<・jellyfish<<<
バリ ダイビング 初心者 情報
<・jellyfish<<<
バリ シュノーケリング 情報

<・jellyfish<<<耳抜き 情報