韋駄天風 のんびりブログ

野球のシーズンが終わってしまいとっても暇な

韋駄天の自由気ままな高校生活を事細かに

お伝えするブログです。



のんびりと更新していきますのでお見知りおきを。


テーマ:

今日は土曜日、英語で言うとSATURDAYです。なので学校はお休みです。

なので、今日はプロ野球についてお話します。

今日のテーマは助っ人外国人についてです。

野球ファンの人なら分かると思いますが外国人選手は当たりはずれが激しいです。

今シーズンだと、はずれ組みは巨人のミセリ、キャプラー、横浜のウィット、日ハムのアルモンテ

楽天のトレーシー、ロペス、デイモンが挙げられます。

逆に当たり組みは横浜のクルーン、ヤクルトのリグス、ソフトバンクのカブレラ、バティスタが挙げられます

今シーズンを含め、ここ20年の外国人助っ人は成功する方が圧倒的に少ないのです!!!

それではなぜ外国人選手はなかなか日本で通用しないか考えてみました。

①環境や文化の違い

②日本特有の変化球攻め&外攻め(投手ならバントなどのせこい?プレー)

③最初から日本のプロ野球をなめている

以上のことが考えられます。

①は仕方がないにしても②は本人に日本のプロ野球に見合う実力がないので本人が悪い

③については今季のミセリのような感じで絶対に成功するわけが無い。

つまり長年にわたり成功する外国人選手は

①日本のプロ野球に対し、謙虚であることが多い(ガルベスは特別?)

②日本が好きであること(クロマティなど)

この2つを持ち合わせている選手が成功しやすいです、まあ本人の実力も必要ですが…

また、来期には城島がメジャーに行くので、日本にも外国人捕手が来てもいいと思う。

野球の言葉はほとんど英語なので外国人捕手が来ても大丈夫だと思うが…

最後に、外国人選手は日本のプロ野球に無くてはならない存在なので外国人枠を

もう少し増やしてもいいと思う。特に今の楽天には外国人選手が必要不可欠だ!!!

バースやリー兄弟のような外国人を見てみたいと思う韋駄天でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近はどうも学校でいいネタがないので今日はサクセスについて書きますね?(ぇ


なんか最近のサクセスでよい選手ができなくなってきました。

どうしたらよい選手が出来るかどうか思い詰めていると(本当はそんなに悩んでません)な、なんと

実況パワスクさんに優良な情報があるではありませんかぁぁぁ!!!!!

パワスクさんの情報によりますとプロテスト編非キャプテンがいいらしいと聞きました。


なので「さっそくやってみよう!!。」ということでやろうとしたんですが、

町の状態が非常に悪い!!?のでどうやら町づくりかやることにしました。


今日はこのへんでおしまいですが、良い選手が出来たら載せたいと思っています。

どうぞおたのしみに!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は勤労感謝の日なので当然ながら学校はありません。

よって今日は学校のことではなく、昨日に引き続き野球のことについて語ります。

ちなみに、昨日はメジャーのことだったので今日は日本のプロ野球についてです。

(題名とはまたっく内容が関係ないことをお詫び申しあげます。)


今日のテーマは2000本安打~名球界へ~です。


2000本安打。それはすごいことであると同時に名球界へと繋がっていく記録であります。

私流に2000本安打達成のペースを考えました。


高校出身者~18歳でプロ入りし、ロッテの西岡や今江のように20歳頃からレギュラーをGETしたとします。

36歳ぐらいまで1シーズンを120試合以上出場できたとしても、16年間で2000本と言うことは

2000÷16で1シーズン125安打が必要となります。

つまり1試合1本はヒットを打つ計算となり、かなり大変な記録です。


大卒&社会人出身者~22歳頃入団し2年たった24歳でレギュラーをGETしたとします。

これも同じく36歳まで1シーズン120試合以上出場したとすると14年間で2000本安打なので

2000÷14で1シーズン約142安打が必要となり、これはもっと難しくなります。


また高校生は125安打打ち、打席数が450としますと、

125÷270で16年間平均で打率2割7分7厘が必要です。


そして大卒&社会人は142安打打ち打席数が450としますと、

142÷450で14年間で平均約3割1分5厘必要となります。


こう考えるとやはり2000本安打は無茶苦茶大変なわけで2000本打った方はすごいです。


ですが私の考えるプロ野球選手は記録に残る選手より記憶に残る選手が大事になってきます。

これからのプロ野球選手は「記録はあくまでオマケ、それよりもファンの記憶に残る選手になりたい」

という考え方になってほしいです。


今日はいいことを言ったと思っている韋駄天でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は学校で特におもしろいことがなかったのでプロ野球のことについて話します。(ご勘弁を)


城島もマリナーズに3年契約で入団となりました。

3年契約で約20億らしいです(いろんな情報があるため詳しい金額は不明)

3年で20億ということは1年で約7億円です。

まあ、私には到底手にいれることの出来ない金額ですがね…(キイテナイ

城島は1年間フル出場をして欲しいのですが、日本よりも20試合も増えるのでいくら城島でもきついかと。

なので打率2割8分 HR20以上 打点90以上(できれば100) 盗塁阻止率3割8分くらい、

できれば上出来でしょう。まあ、言葉の壁というものがありますがある程度通じると思いますので大丈夫かと


それよりも私が1番心配なのはイチロートレード疑惑?です。

城島にとってイチローがいるかいないとではかなり違います。理由として、

①日本人がいるという精神的不安の解消

②プレーの面での安心感(バックホームするときのレーザービームなど)が上げられます。


しかし、イチローもかわいそうで、入団時とはチームメイトがだいぶかわってしまったために起きた

チーム内での孤立と最下位が続いたことによってモチベーションの低下のせいでトレードに

出されてしまうんですから… イチローの性格を分かっていないんですかね?


とりあえず、来期のマリナーズは1番イチロー 5番or6番城島でいって欲しいです。


なんか、マリナーズの監督が「イチローが出て行かないのなら監督を辞める」といっておりますが

あなた正気ですか?あなたとイチローとでは格が違うんですよ?と思ってしまいました。


非常にしまりの無い文になってしまいましたね。国語の勉強でもしますかな?

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は学校があるので学校での1コマをお伝えします。

2時~3時。この時間帯は私たち生徒にとって1番眠くなる時間帯!!!なんですか、

そんなときに限ってつまらない授業があるんですよ。

え、つまらない授業ってなにか?(キイテナイ

それはもちろん理科(科学ともいう)ですよ。


そんな理科の授業ですが、以外にも眠たくならずに授業は進みます。

「あ~これで今日が終わる~。」(今日はこの授業で終了)と思ってると理科の先生(I先生)から

思いがけない一言がありました~(何


そ・れ・は「お前ら赤ちゃんか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」という一言です


まあ、なぜI先生がこんなことを言ったのかというと、うちらのクラスはうるさいんですね。

なので、こんなこと言ったんだと思いますが、この一言で私の心になにかが芽生えました。


「おい、ちょっと待て。うるさいからだってそれはないでしょうよ。

うちらは本場の赤ちゃんと違ってきちんと用が足せるんですからぁぁぁぁぁぁ。(?」

と、心の中で3回唱えましたよ。

その後なんだかんだで授業は進み私の今日の学校生活は終わりました。

そして現在にいたります。


明日学校にいくと明後日が休みなので大喜びする韋駄天でした。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も当然ながら学校はお休みなのでマイライフをすることにしました。

今日は昼間から眠かったので3ヶ月ほどプレイしました。

現在の状況は1年目高卒ドラフト1位の選手でスタートし

名前 秋山

弾道 4

ミート C

パワー C100

走力 C11

肩力 D9

守備力 D9

エラー回避 D9

得能 盗塁4 です。


今日は5月~7月間をプレイしました。

マイライフをやっていて改めて思ったのが、投手が弱いことです。

果たしてパワーCでHRを30本打てるだろうか?

ミートCで4割打てるのだろうか?

走力Cで盗塁数が50にいくだろうか?

などと考えながらプレイしました。


現在の成績は打率4割5分 HR33本 打点123 盗塁58 

ちなみに広島でプレイ中です。


今日プレイした3ヶ月間でHR20本打ちましたが、この打高投低には正直不満です。

次回のマイライフでは…というよりもパワプロの設定自体を投高打低のほうが全てにおいておもしろいはず

13ではそこの点を改善して欲しいと思う韋駄天です。


次からはもっと詳しくマイライフについてお伝えするように努力します。

それでは今日はこの辺で…

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は週休2日制で学校はお休みです。なので私の好きな西武ライオンズについて語ります。


西武ライオンズ。今季はプレーオフで敗れましたが去年の日本一のチームです。

その西武がなぜ今季3位になったかを検証しました。


まず、投手陣ですが、松坂、西口、帆足の10勝は約束できる3本柱を中心に、張や涌井がいます。

中継ぎは森、星野、小野寺、長田、大沼と良い素材の選手がそろっています。

抑えは今季は豊田が一応つとめましたが今年中にFAで巨人にいくようです。


今季は松坂の安定感のなさと中継ぎ陣の崩壊が痛かったシーズンでした。


次に打撃陣ですが、主力選手がケガに泣かされました。

出塁率に優れた佐藤友亮、遊撃手で打撃のいい中島、フェルナンデスやカブレラもケガを抱えたプレーの

せいかどこかおかしかったです。


今季まともにプレーできたのは和田と赤田ぐらいでしたが、和田は前半戦不調で安定感を欠き

赤田は打率2割7分 出塁率3割2分と物足りない成績です。来年は期待してますよ赤田選手。


私がどうも気になっていることなんですが、盗塁の数が少ないことです。

若手が多く、足が使える選手も多くいる中での70盗塁は少ないです。

もっと積極的に盗塁を仕掛けて欲しいです。 そしてチャンスメイクを。


来期に期待したい選手を突然ですが発表します。

投手 大沼 涌井 張 長田

野手 片岡 後藤 中村 栗山 大島 これらの選手が1年間1軍にいれば優勝は間違いないです。


最後に、カブレラはフロントとだいぶもめたようですが結局西武に残留するようです。

まあ、万が一どっかにいったとしても和田を一塁手にコンバートさせて、

若い外野手を使ったほうがチームのためになると思うのは私だけですか?


今日はこれにて終了です。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日学校をさぼったので朝から先生に怒られてしまいました。

こんなことはどうでもいのですが、うちのクラスには困ったクラスメートがいます。(メイトが正しいかな?

その子はなんと、あのレイザーラモンHGのものまねが上手なのです。


特に声のトーンがよく似ていてあの「フォーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。」の

部分はかなり似ています。 つい「お前はレイザーラモンの弟子かぁぁぁ?」と思ってしまうほどに…


さらに困るのはそのHくんがかなりエロいことです。

今日は数学Aの授業があったんですが、自分はそのHくんととなりどうしです。

授業中はエロいことしか話さないので半径10mの生徒はみんなドン引きです。

果たしてHくんはこのままでいいのだろうかと思ってしまう今日この頃です。

ここで一句

Hくん  レイザーラモンも ドン引きだ。  

                              今日はこんくらいでかんべんしてやらあ(?

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

え~いきなりなんですが、今日学校をサボりました!!!?

そんなに声を大にして言うほどのことではありませんが一応伝えておきます。


ということなので、今日は学校生活のことではなく自分の今日1日をお伝えします。


学校をサボったのでとにかく暇です。なのでサクセスで選手を作ろうと思いました。

いい初期能力が出るまで待った結果、な、なんとあの天才型パワプロ君が出てまいりました。

天才型が出たので気分よく選手作成ができる結果となりました。(文おかしいな?


ここからはおおまかに説明します。

まず4月の講師で広島の前田が出てきていきなりAHを習得しました。

これで韋駄天のテンションが上がったらしく「韋駄天のテンションは最高だ!!!」状態になりました。


その後はポツポツと得能をGETしながら能力を上げ、大会に臨みました。


大会はいつものとうり東日本に負けるという結果に終わり韋駄天恒例のぼやきTIMEが始まりました。

ぼやきTIME終了後残ったポイントで能力を上げました。

能力はパワスクで見ておいて下さい。(オイオイ


最初の記事でこんなスタートをきった韋駄天でした。(??

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。