“あんだーばー”ちゃん大活躍

2006-01-08 01:52:29 テーマ:お茶の時間
可愛いく呼んであげたくて、ひらがなにしてみたのに、
ばーちゃんってなんか逆に可哀相な名前に(汗)。

マニュアルを見つつ、これを書いていると、
アンダーバー、つまり“_”にやたらお世話に
なっていることに気づきました。

というわけで急遽あんだーばーちゃん特集なるものを
組んでみたいと思います。

いや、単なるおさらいなんですけどね。


1.わしの基本はクリック待ちなんじゃ

そのままです。
_”が文章の間に入ると、
そこで一旦流れていた文字が止まって
クリックされるのを待っている状態になります。


2.行末にわしがいるときは改頁しないんじゃ

FWは、改行=改頁が基本なんですが、
_”が行末にある場合、改行していても改頁はせず、
クリックするとそのまま文章が続けて表示されます。
(『文字表示の基本~複数行を表示させる』参照)


3.行頭のわしは、テキスト行ってことじゃぞ

FWは、$、%、&などの記号が行頭に来ると
「命令文の行なのかテキストの行なのかはっきりせいっ」
とキレて通行止めを喰らいますが、
「これが目に入らぬか、行頭の“_”はテキスト行なるぞ」
と葵のご紋のように掲げると、FWがひれ伏して通してくれます。

つまり、文字の色を変えるとか大きさを変えるとか
ルビをつけるとか変数を表示するとか、
とにかく$、%、&などの記号が行頭についてしまったときには
その前に“_”をつければOKってことですね。
(『文字表示の基本~一部の文字の色や大きさを変える』参照)


4.行頭にわしがいればすぺーすもほれこの通り

って、なんか全然分かりませんね。
これだけは今までに書いてなかったし。


FWは、行頭のスペースは無視されます。

     こんばんは。

画面02

でも、行頭にスペースを入れたい場合はきっとある。
(きっとある~きっとある~……←リングの歌ふうに)

というわけで、登場するのが我らの
“あんだーばー”ちゃんです。

_”ちゃんを
行頭のスペースの前に入れるとあら不思議。

_     こんばんは。

画面14

それまで無視され続けていたスペースが
ちゃんと反映されているではありませんか。

良かったね、スペース。


以上“あんだーばー”ちゃん大活躍の巻でした。



後半かなり飛ばしてますね(汗)。

しっかりしろ、(くお)
ネタ古いし、滑ってるぞ。

どうも今回のティータイムは、
お茶にお酒でも入っていたらしいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

くおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。