ブログランキングに参加しています。ご協力お願いします。
人気ブログランキングへ

2011年09月14日

コメとエダマメと・・・

テーマ:育てる

今晩は、兵庫の中村ですかお



すごい肥料で、丹波黒 枝豆の収穫が残す所1ヶ月ですニコニコ


茎がとても大きく、枝が多くでています、枝豆が鈴なりですラブラブ

すごい野菜を育てるぞ!


コシヒカリ、もみが割れるぐらいに、ふくらとなっています合格


すごい野菜を育てるぞ!

すごい野菜を育てるぞ!

収穫は(稲刈り) 9月20日ラブラブ!




以上、すごい野菜仲間からのお声を代理掲載しました。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

コンコンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:ありがとぉございます(^^♪

>まいちぃさん
私も最初は何もわからない状態でしたが、今は少しだけ知識が増えました。
まいちぃさんもきっとすぐに素人を脱出できますよ☆
美味しい野菜作り、がんばってください(^^)

5 ■ありがとぉございます(^^♪

>コンコンさん、いろいろとありがとぉございます。
ホント素人だと右往左往で・・・
日本を離れていると、やはり3○年食べていた日本の味が恋しくなり、主人と野菜作りに挑戦しています。
インドは暑い時期が長いので、再度枝豆くん作りにチャレンジしてみようと思います!
また色々と教えて下さいね☆
ありがとぉございました!

4 ■Re:へぇ~

>まいちぃさん
こちらからも素人の回答ですいません(^^;

窒素の割合がどれぐらいという具体的な数字はわかりませんが
「葉ができすぎるような傾向があれば、思い切って施肥量を少なくすることが必要です。栽培後期には窒素肥料を控えることも必要です」
という記述もありました。
芽が出てある程度育ちだしたら施肥しないのが良いかもしれませんね。

3 ■へぇ~

>コンコンさん、素人の質問ですいませんが・・・
窒素過多って、どのぐらいの割合で,どんなものが入っていたらそうなるのか。。。
さっぱりわかりません(+_+)
ネットでも調べてみますが・・・農業ってホント大変ですねぇ~
改めてその思いを強くしました。
そして、食育の大切さも改めて感じました。
またコツなどを教えてくださいねぇ~

2 ■Re:驚き!

>まいちぃさん
コメントありがとうございます(^^)

兵庫の中村さんの畑、すごいですよね。
私のベランダ菜園はフツーかやや悪い出来でしたから
同じように羨ましく思ってしまっています。

枝豆は窒素過多だと実付きが悪くなると聞きますので
施肥のバランスが不味かったのかもしれませんね(;;)

1 ■驚き!

コンコンさん、こんにちは。
写真を見てびっくりしちゃいましたぁ~(*_*;
枝豆凄いですねぇ。
我が家の枝豆くんたち・・・かなり茎も細くって・・・
どうしたらそんな風にワサワサ鈴なりになるのでしょうか?
ちなみに、我が家ではインドの土・肥料屋さんで購入した肥料に、我が家自家製生ごみ処理機の肥料を混ぜたもの。
液肥は使用していません。
水は朝・晩と米のとぎ汁をあげています。。。
あぁ~羨ましいなぁ。。。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。