カンガルー | 経費削減対策から日々の日記まで

カンガルー

なんでも壁掛け
バーベキュー網2枚で、
地面(床、 畳)に散らばったあれもこれも、 ぜんぶ壁の花

GW(ゴールデンウィーク)です。 ホームセンターで、安売り目玉のバーベキュー網(特大2枚)を購入しました。

これを天井から壁に沿わせて吊り、壁掛け棚のベースにします
机上にあった品、なかなか整理しにくい輸入雑貨などを、小分けの袋やボックスに入れて、壁いちめんに並べたい
昔々、街のおもちゃ屋さんでは、得体の知れないおもちゃがぎっしりと天上まで高く積み上げられていたものです。
あるいは、祭りの夜店でカーバイトからシューシューと出るアセチレンガスが揺らぐまばゆい光を放ち、3文(もん)玩具が踊る影が懐かしいと思われます。
だからでしょうか、いま自分の周りの品々を無性に壁にばらばらとぶら下げて見たいのです。
どうなるんだろ、わくわく

しかし、ちょっと心配、金属網の自重と吊下げる品々で、結構な重量になりますね、きっと。
部屋の天上際、上隅を調べ、天井と壁の間に打ってある桟(さん)がかなり丈夫そうであると確信しました。 桟さま頼り。ここに折れ釘を入れ、3本で1枚の網を下げるように目論見ました。
輸入雑貨
網は輪郭も網目も正確にはできていませんので、すべて現合(げんごう:その場で合わせる)で進めます
まず、ここぞというところに1つ、ドリルや錐で細めの下穴を開け、頭を1センチ程度出るように釘を打ちます。 これに網を掛けます。なんとか落ちないで持てばいいです。
つぎに網の目を見ながら左右に下穴を開け、折れ釘をねじ込みます。
輸入雑貨(チューブ)
ここで「ひと工夫」  ゴムチューブかビニールチューブ(径は10mm以下) を、長さ3センチ程度に切って、 折れ釘にはめ込みます。ちなみにチューブも袋でぶら下げます。
輸入雑貨(折れ釘)
こうするとねじ込みが堅いときでも指だけで簡単に回せます。天井近くのねじ込みは楽じゃないので、チューブ入りにするととても楽チンです。
また同時に、3箇所の折れ釘と網の接触が1つが浮いているときなどでも、 チューブを入れてあると、どれもが網と接触して重量がほぼ均等に分散されより安全になります。
網が前後左右に動かないように下半分の適当な位置(つまり壁下がしっかりした桟が入っているところ)を探して、 2本ほど折れ釘をねじ込みます。

さあ、いろいろと下げてみましょう
S字フックは網目に楽に入る大きさのものはそのまま使い、 さらに大きなものは先端が網目に入るようにペンチで開くように曲げます。
袋入りで購入したものは袋を利用します。吊下げ箇所にビニールテープ(荷造り用を細く切るなどします)で補強しておくといいです。
●吊り下げ
小さなカゴは網目に、ボックスは取っ手に、S字を掛けて、 ぶら下げちゃいましょう。
●写真

まあ、すんごいこと、壮観ですねー。きちんと綺麗に配置するよりも楽しそうではあります。祭りだ!宴だ!みな踊れっ! ・・・
なにより、周りにあった有象無象(うぞうむぞう)が全部引っ越して壁の花になりました。 壁の花、ダンパ(ダンスパーティー)で暇になった女人が壁際にいるのをそう言ったものですが、 そんな物寂しいもんじゃありません、これは、机や地面に散らかっていたものが、こんどは垂直に散らかってます。 あはは
ま、とりあえず付けようとしたのは成功、引越しも成功、で・・・見た目はおいおい研究してゆきましょ。最初の興奮が去ってみると、 散らかりようが少々・・・と思えてきます。
少なくとも夜店程度には整理しないとね。
夜店に何が下がってるか、子供でもすぐに全貌が見て取れましたからなあ。
見習わないと。