『私の名前は、くのりみほ』

うふふふの女優・九里みほブログ★Second Season★
演じることと、ウクレレと、粘土の日々

虹LINEスタンプ
【ウクレレガールとPナップルくん】http://line.me/S/sticker/1121264

ハワイアンオールスターズのマスコットキャラクターがLINEスタンプに!
ウクレレ好きな方や、ハワイが好きなかたにおススメ!、ぜひ、使ってほしいです!


_20160510_204625.JPG


虹ユニクロのスマホアプリ『UTme!』でトートバック、オリジナルTシャツなどを出品中!
ユーザー検索→【MihoKunori】
http://utme.uniqlo.com/jp/t/KJMQJ3I
IMG_20160510_214907306.jpg

虹ハンドメイドマーケットminneにも出品中!

https://minne.com/poliahu9z


IMG_20160510_221437150.png


テーマ:
梶原茉莉&九里みほプロデュース
おとのえ vol.1『最後の葉書』
無事に千秋楽を迎えました~!!!!

全ステージ満員御礼という本当に嬉しい第一回公演となりました。
ご来場いただいた皆様、応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。




頼りない二人組ではありますが、これからも、ゆっくりやっていきたいと思います。
なので、次回公演などは、まだ決まってません。

昨年の10月1日に黒田康子先生が亡くなり、それを知ったのは一か月後。
最後のお別れができなかったので、私の中ではまったく実感がありませんでした。



この作品をやりたい!そう思ったのは、それからすぐだったので、この短期間でたくさんの方々に助けられながら、あっという間に私の願いが実現してなんだか、ビックリしています。

舞台が終わると、はぁー終わった~となるのですが、この作品は生涯伝えて行きたいと考えているので、スタートラインにたったなぁーという気持ちです。
生まれたてな感じなのです。回を重ねていくごとに、作品も成長させていきたいと考えています。

この作品は95%がノンフィクションです。
旦那様である、黒田ノリヨシさんの手紙は綜芸社『この海の つづきの海を』という本におさめられ、1500円で出版されています。



ご家族や先生を知る方は、読んでおられますが、舞台を見終わった後に『こんなに、ノリヨシさんがババチャンを思っていたとは!』と感想をいただき嬉しくなりました。

私が一番伝えたいと思っていた事は、運命の出会いから、手紙のやりとりで、だんだんお互いを理解し、やがて大切な人になっていくという二人の純愛でした。
本を読んだだけでは伝わらない部分を朗読で伝えることができたのは、嬉しく思います。

実際に黒田先生に教わっていた私の友人も『あの厳しい先生が、こんな恋愛を❤』と驚いていました。

こんな幸せな二人をわずか三年で戦争が引き裂いてしまうというのは、本当に悲しく辛いことです。
でも、あえて、そこは強く打ち出さないようにしました。
これは演出してくれた松田さんとも、一番話したところでした。とにかく、大正生まれの二人が、こんなにユニークな手紙の交換をしていた事実をポップに聞かせたいのですよー!と、私がふんわりイメージしていたものを、松田さんはきっちり形にしてくれたので、感謝と驚きでいっぱいです。




お二人の幸せなやりとりを聞いてしまったら、どうしたって、戦争はしてはいけないと思うでしょう。
思わなかったら、残念です。



千秋楽には、黒田夫妻の亡くなられた息子さんのお嫁さんである、治子さん、孫の史郎さん他、ご家族もお越しくださいました。芝居が終わったあと、拍手がなりやまず、びっくりしていたのですが、挨拶のあと、治子さんと史郎さんが花束を持って舞台に上がってこられました。ありがとうの言葉に、手を取り合って、泣いてしまいました。



初めて、舞台で号泣してしまいました。

今回の舞台、私の人生で一つの節目と
なったような気がします。

今日からまた、新たな気持ちで
進んで行きたいと思います。

そして、今回、この手紙を読みたいのだけど、という私の提案を受け入れてくれた
梶原茉莉ちゃんにも心から感謝しています。




ありがと。
かじー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この度、ハートランドでご一緒した
役者仲間の梶原茉莉ちゃんと二人で
『おとのえ』というプロデュースユニットを始めした。



演出は松田光宏さん。

イケメンさんです。





第一回公演は朗読劇。
『最期の葉書』

大正生まれで、九里みほの高校時代の恩師である、黒田康子先生が若き日に書いたラブレターを元にした朗読劇です。

原作/最期の葉書~黒田ノリヨシ・康子夫妻の往復書簡~より
脚本・演出/松田光宏
出演/梶原茉莉  九里みほ

2016年6月3日(金)19時★
            6月4日(土) 14時
                  4日(土) 19時★

会場   笹塚Blue-T
チケット   前売り/2000円
                   当日/2200円
※1ドリンク付
★の回は終演後に+1000円で美味しいビュッフェスタイルのお料理が食べ放題。出演者と美味しいお時間をお過ごし下さい。

チケットのご予約はこちら。
otonoe2016@gmail.com

1、お名前
2、ご希望日時
3、枚数
4、ビュッフェ希望
5、ご連絡先の電話番号またはメールアドレス

を、お送りください。『おとのえ 』から返信が届きましたら、ご予約完了です。

皆様のご予約、お待ちしております。

会場の地図はこちら



読めば読むほど、私の知らなかった25才の先生が愛おしくなります。

お時間ありましたら、ぜひ!
ご予約お待ちしております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『Poliahu9z』の名前でいろんなもの作ってます(*'▽')

虹LINEスタンプ
【ウクレレガールとPナップルくん】http://line.me/S/sticker/1121264

ハワイアンオールスターズのマスコットキャラクターがLINEスタンプに!
ウクレレ好きな方や、ハワイが好きなかたにおススメ!、ぜひ、使ってほしいです!


_20160510_204625.JPG


虹ユニクロのスマホアプリ『UTme!』でトートバック、オリジナルTシャツなどを出品中!
ユーザー検索→【MihoKunori】
http://utme.uniqlo.com/jp/t/KJMQJ3I
IMG_20160510_214907306.jpg

虹ハンドメイドマーケットminneにも出品中!

https://minne.com/poliahu9z


IMG_20160510_221437150.png


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月の朗読劇に向けて、高校時代の恩師である黒田康子先生の手紙と向き合うこと数ヶ月。

昨年の10月1日に100歳で亡くなられてから、本日、やっと、先生にお線香をあげることができました笑い泣き

黒田先生の一人息子さんである、黒田史夫さんの奥さま、黒田治子さんにいろいろお話を聞いたりして

いざ、遺影を前にしたら、泣き出しちゃうかもしれないと思いましたが、先生の楽しい思い出話になり泣くことはありせんでしたが。やっぱり実感がない。

治子さんが、先生の昔の写真を出してきて見せてくれました。



きりっと表情で魅力的でした。
こんな先生、初めて見るので嬉しくて




このところ、ずっと先生の手紙を読みといているので、すっかり思考が先生に入り込んでいます。

この写真見たら、この時代に会ったら
もっと仲良くなったかもしれないと思いました。
あんなに、積極的で乙女な手紙を書く先生に、絶対に興味津々になるからです。

勝手に、若き日の先生と高校に通う妄想をしてしまうほどです。




公演のフライヤーも完成したので、こちらもお渡しして。とても、喜んでくださいましたニヤリ

朗読劇の参考になるお話も、いろいろ聞かせていただきました。

治子さん、ありがとうございました。

そこから、材木座霊園に行き、先生のお墓参りにいかせていただきました。




稲村ヶ崎がよく見える場所。
隣には、赤木圭一郎の碑が。
有名俳優と先生のお墓が並んでおりました。

お墓にも、ご報告。
先生の手紙わ読ませていただきます!と。
公演が成功することを祈って。

帰ってきました。


また6月まで、黒田先生の手紙とみっちり向き合います。

先生の思い、伝わりますように!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年は年女なんですよー。

申年。

ちなみに動物占いもサルでした(古)


今年は成田山新勝寺の節分会に誘ってもらい、豆は撒かず、もらいにいきました!
海老蔵さん親子や。




西村雅彦さん、高畑淳子さん



白鵬が撒いてました(* ̄∇ ̄)ノ

ぜんぜん拾えなかったけど、楽しかった




豆まきの後、占いに行こうという話になって、新勝寺の敷地内にある、易者さんがたくさん店を構えている場所へ。


貝原さんという女性のところに、三人で入り順番に手相を見てもらう。


いきなり言われたこと。

『あんた、度胸あるねー』


( ̄▽ ̄;)おほっ!そうね、
確かにね。
いきなり、それかー


さらに、

『あんたは見た目は女だけど、中身は男だねぇ。男だったら、もっと成功したのに、もったいないっ!』


だって。
まーね、うすうす気づいてましたがね。

女子脳ではないなぁーと。


あー!やっばりね。みたいな( ̄▽ ̄;)


いつも言われること

お金には困らない

別に運勢悪くない

そして

あんたは『のんびりやりなさい』と言われました。


人と比べて焦ることいっぱいあるもんね。


焦るとロクなことがないってことね。


平井大くんの歌にも

Slow &  easyってあるもんね。


焦りそうになったら、今年はこの歌を聞いて頑張る~
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は洋服の断捨離をして


もう着ないであろう水着(笑)とさよならしました。
いろいろサイズも変わってるし、痩せたとしてもデザインがねぇ。
そう思って処分です。

頻繁に断捨離しているのに、『あれ、やっぱりこれは着ないなぁ』『毛玉が~』『よく見たらヨレヨレよ~』というものがあり、さらに処分。

ゴミ袋、一袋分でました!
これは、区の古布回収へ。
水着は袋にいれて燃えるゴミ。

ついでに、押し入れの中も、整理整頓。
紙袋とかたまっちゃうので、これも可愛いのやきれいなの。
持ち手が紙じゃないものなど、選抜メンバーを残し処分。


押し入れいっぱいだったのに、かなりの余裕が!!(゜ロ゜ノ)ノ
こんなに空いたんかい!!

見直しは必要ねぇ。


生活の時間帯が変わったり、優先することが変わると、やはり物の配置も変えた方がいいのねぇ~と実感。

寝室には癒しの本とかグッズを置いてましたが、寝る前に見始めるとさらに睡眠時間が遅くなるし。


眠るだけに集中できる場所へと変更。

寝室もスッキリ(*ov.v)o
快適快適。

さらに。

いろんな本があるのです。
収納、断捨離、インテリア、ハワイなどなどの本。趣味の本が多い。


小説やら、なにやらもあるし。


インテリアや収納は流行りもあるので
しばらくたって読み返すと、処分するのもあまり抵抗なくなる。
どんどん新しいアイデアがでるし。
思いきって、さよならだ!


断捨離を書かれた、やましたひでこさんの『キッチン断捨離』という雑誌を持っているのですが、これは今まで見た中で
一番すごい。




やましたひでこさんのキッチンが公開されてるのですが。

究極です。
キッチンにあるものが、少ない~

我が家のキッチンもわりとスッキリしている方なんですが、それとは比べ物になりません。



冷蔵庫も食器棚もすっきり

ザルは一個。

ボウルは食器で代用。

フォークはなし。


衝撃を受けましたが、私にはまだ

真似ができません( ̄▽ ̄;)


真似してみようと思いましたが、できませんでした~


まだ、残しておきたいものが多過ぎて。

ここまで減らせないわ~と。


たまに読み返しては、断捨離のすごさを再確認しています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。