『子育ての協調性』

テーマ:

ある特定の霊長類の中にはまるで人のように、自分の子ではない子を自発的に育てたり助けたりする種がいます。
ですが、人に近く高い認知能力を持ったチンパンジーは滅多にそういった行為をしません。


人のように他の母親の子を育てるような種に共通するのは、子育ては母親だけでなく父親や家族、親せきなどの社会全体で行う習慣があるそうです。

単純な損得だけではなく、社会全体でお互いに助け合う事で人はここまでの高い能力を得たのかもしれません。
AD

人の顔はサルやチンパンジーなどとは大きく異なった顔立ちをしています。

これまで人類の顔はナッツなどの固い物をかみ砕ける強い顎を得るために進化したものと思われていましたが、最近の研究で人類の顔は人間同士の争い事が起こった際にパンチからの損傷を最小限に抑える為に進化してきたとわかったそうです。

人間同士の対立も進化の原因になっていたようです。


AD

咳止めの薬やシロップを飲んでも収まらない咳の場合は、
量を増やして飲んだとしても効果は上がりません。

咳止めにはリン酸コデインという延髄の咳中枢を鎮める成分があります。通常の咳の場合には少しの量でも収まりますが、
ぜんそくなどの咳の場合には効果がありません。

市販薬を飲んでも変化がない場合は早目にお医者様に相談した方が良さそうです。

AD
太ももがつる原因として考えられるのが、第一に“運動不足”です。

運動をしないと筋肉量が減ってしまいますが、筋肉の少ない体になると少しの動きだけで筋肉がオーバーワーク気味になってしまいます。

極端な話、寝て起きる、椅子に座る・立ち上がるといった動作だけでも筋肉疲労が起きて太ももがつってしまうのです。

また、運動不足の方が急に運動をするのも太ももをつってしまう原因になってしまいます。

絶対的な筋肉量が足りないために、筋肉に疲れが溜まりやすくなってしまうからです。

さらに、もう一つ大きな原因として考えられるのが、“骨盤の歪み”です。

骨盤が歪んで広がってしまうと、それだけ大腿骨(太ももの骨)も外側にずれてしまいます。すると、大腿骨が外れないように太ももの筋肉が常に強張った状態になってしまうので、太ももがつりやすくなってしまうのです。






病気の可能性は?

太ももがつるということは何かの病気の予兆である事があります。太ももがつるということは、ありふれていることなので気にされないこともありますが、重大な病気が隠されていることもあります。

まず、肝臓の病気と太ももがつることは関係していることがあります。あまりにも太ももがつる場合は肝不全などの病気が隠れている場合もあります。また、両足の太ももが交互につっている場合は糖尿病により神経の伝達が上手くいっていない可能性もあります。

それに太ももがつる原因が血流にある場合は血栓障害という病気で、血流が著しく悪くなっていることもあります。

それから腰の不具合から太ももがつってしまうこともあり。太ももがつるという症状から椎間板ヘルニアの可能性もあります。あまりにも太ももがつる場合は一度病院で受診した方が良いかもしれません。


身体に異常がないにも関らず太もも部分がよくつってしまう方は、予防策としてクエン酸を含む食品を多く摂取するようにすると良いでしょう。

クエン酸がなぜ太ももがつることに効果があるのかと言うと、クエン酸は筋肉を動かすときの潤滑剤のような働きをして、筋肉がスムーズに伸び縮みする効果があります。そのため、筋肉が収縮してしまうことが原因で起こる太もものこむら返りに効果があるのです。

クエン酸を多く含む食材として、レモンや梅干、グレープフルーツなどがありますよ♪


ではパー megane*



国立駅前カイロプラクティック整体院


フェイスブックはじめました♪




Twitterブログパーツ

骨盤矯正のことなら国立駅前カイロプラクティック整体院



Twitterボタン

『寝る子は育つ』

テーマ:
睡眠時間が長い子供ほど、記憶や感情に関わる脳の部位「海馬」

の体積が大きかったことを、東北大学の滝靖之教授らの研究チー

ムが明らかにしました。

2008年からの4年間で、5~18才の290人の睡眠時間と、それぞれ

の海馬の体積を調べました。

その結果、睡眠が10時間以上の子供は6時間の子供より、海馬の

体積が1割程度大きかったことが判明しました。

海馬は大脳辺縁系の旧皮質に属し、本能的な行動や記憶に関与

しています。

やはり昔から言われていた「寝る子は育つ」は真実だったと言え

ますね。