kunistyleのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
こんにちは!インスパ新横浜店に日曜日勤務している岡田大樹です!

①それでは、どうやって補助をすればいいのか?
簡単に言うと、トレーニーが力尽きたときに、補助者はほんの少しだけ、足りない力の分だけを補助してあげるのです。
例えばダンベルプレスなら、トレーニングされている方がもうこれ以上出来ないと思ったところから、さらにもう一回やろうと頑張ります。

②そうすると、当然途中でダンベルが動かなくなり動作は止まるでしょう。そうしたら、補助者はほんの少しだけ手でダンベルを上に押し上げます。このときの補助者の力加減がとても重要です。
あまり力を貸しすぎると、トレーニングしている方がそれに頼ってしまいますから、甘やかしてはダメです(笑)

③本人がおもいっきり筋力を絞り出せば、なんとか持ち上げられるくらいの補助だけしてあげましょう。数値で表すなら、動作を続けるのに必要な力が10で、その時に5の力だけしか出せなかったとすると、4の力で補助をするのが理想です。
で、残りの1は、何とか本人に出させる。
どうやって限界を超える力を出させるか?
それが補助者の腕の見せどころです。
だからジムなどでは、補助者が「もう少し!頑張って!あと一息!」という掛け声が響いてたりします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kunistyle 飯田くにこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。