原稿や打合せの合間を縫ってセコセコそろえておりました。
寝具とか外で使う机やイスなど大物は、ほぼネット通販。
小物はお値段以上ニトリ。
細々とした収納はヒャッキン。

2回の旅(箱根館山)を経て、なんとなく落ち着く空間になったかな。

食事関係のモノを充実させると、とくにそう思う。



冷蔵庫の上にはカトラリーとか食器とか。


作業台の上は、まな板とか大皿類とか、ラップやホイル類とか。
2本の突っ張り棒で棚を増やした。
手前の棒を少し高くしないと、開けたとき全部落ちてくる(笑)。

また走行中の振動で突っ張りがずれないよう、両端に耐震用のジェルパッドを取り付けた。



作業台の下の補助イス収納。

ボイラーがあって熱がこもるので、フライパンとか鍋とか置いた。
ニトリの収納を使ってスペースを仕切った。


流しの下も、ボイラーで熱くなる。
突っ張りで棚をこさえ、卓上コンロを収納。
もちろんガスは外してますよ!

その扉には、



フックを付けてホウキとか洗剤&スポンジをぶら下げたり。


電子レンジの下には挟んで固定するタイプのタオル掛け。



初めての調理は芦ノ湖の夜でした。



豊ちゃん、応援してくれています(笑)。
補助イスの上の台は使わないときはパタンと収納できる。

収納好きにはキャンパーの、痒いところに手が届くすばらしき収納術、ほれぼれしてしまう。
だから私、キャンピングカーが大好きなのかも、とか思ってしまう(笑)。

newキャンパー初夜で一番最初に食べたのは、



金沢名物とり野菜。




昼間、強羅(ごうら)で買った餃子!

は!
新車の車内で臭いの付くものばかり(汗)。
ま、い
いか。んなこと気にしてたらキリがない。

ちなみに2回目の館山トリップでは、サーフィン友だちのTKの店がある保田の道の駅へ。
そこのマルシェでいろいろ買い込む。


 

新しいキャンパーは電子レンジが使えるので、買った物をチン。
電子レンジ、最高だわー。
温玉とかなんでも作れちゃうな。
サラダは家から持参したモノを盛っただけ。
TKいわく、今年の房州のビワは最高の出来とか。

たしかにみずみずしくて甘かった!

しかしビワ食べたの、20年ぶりとか。
こんなに皮むくの、めんどかったっけ(汗)。

そ氏の方がするする上手に食べてた。負けた。

収納はまだ続く。



濡れたタオルを掛ける場所、欲しいなと思い、ヒャッキンでドアに引っかけるタイプのフック買ってきた。
このスペースは完全防水。
換気扇もあるので、濡れものを引っかけている間、ずっと回している。




今回は小猿がいるのでトイレも付けた。
といっても介護用、防災用、何でも使えるポータブルトイレだけど。
便器には水分が固まるシートをセットして、毎回捨てるタイプ。
いままで頑なにトイレの設置を拒んでいた私です。

後処理が無理だと思い(汗)。
でもこのトイレならギリギリ大丈夫!
もしかして、そ氏のオムツの世話などを経て、たくましくなったのかも(笑)。
それにしても、あるとラク~。

夜中とか、朝とか、小猿の急な「チッチ!」とか(笑)。
ちなみにウン○はまだ誰もしていません。
 

トイレの上には棚。



このスペースではシャワーも浴びられる。
その際は(年に何回もないと思うけど)、トイレとか棚に置いてあるモノとか一旦外に出して、なんもない状態にして浴びようと思っている。



日用品はテーブルの上の収納に。
まだちょっとゴチャゴチャしてる……。



突っ張り棒でボトルのノズルを引っかけて収納。



玄関の靴箱。
前のキャンパーでも靴箱ってほとんど使っていなかった。
サーフィンのときに海まで履くビーサン入れていたくらいかな。
いまは豊の散歩グッズとか、トリセツ類とか置いている。
トリセツはもうちょっと経ってクルマを把握したら、シート下などほとんど開けない場所に移動させようと思っている。
要は靴箱スペース、まだそんなに活用させていないんです。



靴箱上にはヒャッキンのワイヤーネットで軽くDIY。
どこか行きがちなティッシュとか、エアコンのリモコンとか、はさみとか、あとサングラスぶら下げたりね。
 

DIYといえば!!!!!!
詐欺に遭って届かなかった有孔ボード
買い直しました。


箱根ビバークの夜、酒呑みながら取り付けた。エグさんが(笑)。

「なんでいまこのタイミングで」と、文句を言われながら^^;



下のコップには家族みんなの歯ブラシセットをセッティングしたり。

上のコップで口をゆすいだり。
流しが近いのでそういうものを置いて、スペースの有効利用。

「その植物はなんなん?」(エグ)



あ、この右上の?
エアープランツって言うんだよ。
ヒャッキンで売ってるの見つけて、ついつい衝動買い。
毎回、旅に連れて行こうと思って(笑)。
 

「………」(エグ)

エグさんに苦笑されたエアープランツですが、



ふだんは家におります。
週に1~2回、どぼんと長時間、水風呂を浴びております。
旅先の車内にもgreenを!
寝室のgreenはこちら