国井律子オフィシャルブログ「別冊リツコング」Powered by Ameba

オートバイ、自転車、クルマ、サーフィン、飛行機……etc。乗り物大好きな旅のエッセイストです。2009年から1年半かけて世界一周。現在は3歳のボストンテリア(♀)、2歳児(♂)、3つ年下のダンナさまとキャンピングカーでウロウロ旅しています。


テーマ:

「スケベ虫、そろそろ出てきてるらしいから虫除けもって来なよー」
と、奄美に出発前、島の友人からメッセンジャー。

スケベ虫(またはエッチ虫)とは、奄美での俗称。
正式名称はトクナガクロヌカカという蚊。
おもにビーチなどにいるのだが、ゴマ粒より小さな黒い小虫。
パッと見、こいつがヒトを刺すとは思えない。

ところがどっこい!
その小ささを利用して、服のなかに入り込む。
首筋や胸やお腹などやわらかいところをチクッと。
だから「スケベ虫」と言われているのだ。
耳のなかやヘソのなかまで入ることも。おお、恐ろしや(汗)。

噛まれた直後はなんてことない。
でも翌日以降はとんでもない痒み!
水ぶくれもできて、こんなふうになります↓



起きてスグ撮った写真なので無数の寝跡が付いておりますが(汗)。



かいー。かいーよ(汗)。
ヘソのなかまで刺されちまった(そこが一番痒い)。
とんだ奄美の思い出、持ち帰ってしまったというわけ。

ちなみにそ氏は、臀部に2カ所だけ。
ということは、虫除けがちゃんと効いたんだな。
ええ、私はテキトウに振りかけただけ。だから刺された。

これから奄美に行く皆さん、虫除け必須よ!



こういう美しい浜辺にたくさんいます。
虫が嫌いな私は、ますますインドア派になりそうだ(汗)。



肩をイカらせて「コマネチ」!

いいね!した人  |  リブログ(1)

国井律子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み