国井律子オフィシャルブログ「別冊リツコング」Powered by Ameba

オートバイ、自転車、クルマ、サーフィン、飛行機……etc。乗り物大好きな旅のエッセイストです。2009年から1年半かけて世界一周。現在は3歳のボストンテリア(♀)、2歳児(♂)、3つ年下のダンナさまとキャンピングカーでウロウロ旅しています。


テーマ:

何度も言っていますが、私は料理が得意ではない。

だからホームパーティは、
煮るだけ。
盛るだけ。
切るだけ。

開けるだけ(牡蠣 ですね)。

そんなことしかしていません。できません。
もはや開き直っています。

だから、昨日のホームパーティも、

賑やかな日曜日

前の日 買ってきた、タネを煮るだけ~のおでん。
鍋の大きさに対して具だくさんすぎた(^^;)

賑やかな日曜日

こちらも同じく、肉屋で買ってきたローストビーフ、
盛るだけ~な一品。

賑やかな日曜日

3日くらい前、ササミに塩と日本酒を振って、
シリコンスチーマーでレンチンして蒸した。
それをサラダ菜の上にバラバラと散らして、
パプリカを切って盛るだけ~のサラダ。

以前はそ氏、プチトマトの皮ごと喜んで食べていたのに、
このごろはペッペと吐き出すように……。
だから最近は、2パック分プチトマトを買ってきては、
湯むきしてダシ浸しにしている(めんどくせーな 汗)。
↑このサラダの具では、プチトマトが一番手が込んでいるかな。
いずれにせよ、「料理」とは言えない品々なのです……。

一方で、

賑やかな日曜日

エグさんは手が込んだものを上手に作る、ミスター器用。

賑やかな日曜日

誰かが言っていたな。
「主婦泣かせな美しすぎるだし巻き卵」って(笑)。
ちなみに私が作ると、もれなくスクランブルエッグになりますが……。

私は炒め物のセンスも皆無なので、
そーゆーのはすべてエグさんにお任せしております……。

賑やかな日曜日

エグさんのだし巻き卵以外、すべて切って盛っただけ~な、
手巻き鮨のネタです。

・だし巻き卵
・マグロ刺身ぶつ切り
・ブリ刺身ぶつ切り
・明太子
・中田食品の梅干しの梅キュー
・ひき割り納豆
子どもいるから、生もの控えめにね。

酢飯は去年の暮れ、近所の鮨屋の大将にいただいたモノ。
「余ったから持って帰って」って~。
そりゃウマいに決まってるよ!

賑やかな日曜日

この日のゲスト、M下さんは、
手前のふわふわ豆腐ナゲットを作ってきてくれた。助かる!
奥のコロッケは私が肉屋で買ってきた惣菜ですが……。
徹底してるでしょ(笑)?

賑やかな日曜日

そ氏と5日違いの誕生日のHくん。
おととし の夏、うちでプール、入った以来だね。久しぶり。

M下さんと私は、ちょうど3年前のいまごろ、
マタニティヨガ教室で知り合った。
出産予定日が同じくらいだったのと、家もご近所だったのと、
お互い“めちゃくちゃ動ける妊婦”だったのとで、話が合い、
子どもができてからも、ちょくちょく会う仲に。
初めて対面させたのはこの日
2年前のいまごろ、下北沢でランチしたのはあの日


昨日は久しぶりに逢いたいね~ということで集まったのでした。

賑やかな日曜日


笑って! というと、小猿はいつもこの決め顔……。
おととい髪切ったばかりなのに、もうすでに伸びてきたような……。
お父ちゃんに似てお鉢(頭の上の両脇部分)が張っているので、
髪が伸びるとスグ、イカのエンペラ みたいなシルエットになる……。

賑やかな日曜日


約1年半ぶりに逢ったふたり。
体重はHくん15キロ。
そ氏はぜーんぜん増えなくて(汗)、ようやく10キロ超えたとこ。
まさにLサイズとSサイズ。

賑やかな日曜日

サイズ感はだいぶ違うが、赤ちゃんから幼児に、
すっかり成長していたふたり。

賑やかな日曜日

こっちの言うこともわかるし、発音が不明瞭で
半分以上何言ってるかわからないけど(笑)、
おしゃべりもたくさんする。

賑やかな日曜日

あれ、もう一匹いる!!!!

小猿どもに比べたらあまりに静かで忘れがちになるけど(笑)、
M下さんは去年の夏、女の子を出産!
現在7ヶ月。ハイハイらしき動きをし始めたくらい。

賑やかな日曜日

穏やかで、ひとり遊びが上手で、扱いやすい本当にいい子。

賑やかな日曜日

触るとはんぺんみたいに、ふわっふわ。
男女でこんなに違うものなんだ。

賑やかな日曜日

しかも人見知りゼロ。
コチョコチョすると、生えたばかりの下の歯を覗かして
にこにこ笑う。なんてかわいいの!!!!!

「そうなんです。男女でこうも違うのかって生んでみてビックリ」
と、M下さん。
いまでも上の子の方が手がかかるそうだ。
見ていてほんとだなと思った。
(いつも言っていますが)子どもがよくわからない私は、
話ではよく聞く「男女は別の生き物」っぷりを目の当たりにして、
ただただ驚くのだった。
エグさんも、「もうじき妹に怒られそうやな。
“お兄ちゃん、しっかりして!”」だって(笑)。

賑やかな日曜日

そんな私も最近だいぶ、子どもという生き物に詳しくなってきた。
3年前からしたら、ずいぶんな成長だ(笑)。
まず、ヒトんちの赤ちゃん、怖くて抱っことかできなかったのに。
そ氏のおかげにほかならない。

賑やかな日曜日

話に夢中になっていたら、ひとりでお座りしていた妹。
お座りしてるよ! と私が教えてあげたら、
「本当だ!! 初めてです!!」と、
あわてて写メを撮っていたM下さん(笑)。

寝返り打ったとか、ハイハイしたとか、立ったとか、
子どもにはいろんな記念日がたくさんあって、その都度、
大騒ぎしたり喜んだりすることも、そ氏ができて初めて知ったこと。

賑やかな日曜日

M下さんのおみや、チーズタルト
カリッとサクッとふわっと、甘さ控えめでうんめーな。

賑やかな日曜日

ついついモエちゃん開けちゃった。てへ。
M下さんは一滴も呑まないのに、エグさんと私ったら、
このほかに白ワイン2本空けた(汗)。

賑やかな日曜日

「オマエら、やかましいんじゃ。向こう行って遊んで来いや!」
と、お父ちゃん。

エグさんは、ヒトんちの子でも平気で怒る昭和のオヤジ。

モノをガンガンぶつけるな!
静かにしろ!
テーブルに足乗せるな!
“いただきます”は!?

ベッドがあるプライベートスペースのドアを開け放して、
小猿どもを追いやっていた。
モノが少ないわが家。
子どもに触られて困るモノ、危ないモノって特にない。
ベッドルームから、キャァキャァと楽しげな声が聞こえてきた。
向こうに行けとは言ったものの、
ちょっと気になって、様子を見に行った(笑)。

賑やかな日曜日
プロレス、やっていた。

感慨深かった。
2年前 は一方的にHくんにやられて、泣きまくっていたそ氏。
互角に戦っているじゃないか!

でもね、オマイら、このお嬢ちゃんにはかなうまい。

賑やかな日曜日

コレをぶっ放したら、どうなるだろう(悪顔)。

賑やかな日曜日

行け! 珍獣!

賑やかな日曜日

豊なんてオッサンみたいな名前が付いたこのイヌは
じつは女子でして(笑)、

賑やかな日曜日

サークルのなかにいるときは、お布団かぶって寝ていて、

賑やかな日曜日
いるのか、いないのか、まるで空気のような存在だけど、

賑やかな日曜日

ひとたびぶっ放せば、

賑やかな日曜日

小猿2匹なんか、ものともしないスピードで攻めまくる。

賑やかな日曜日

「母ちゃん、イキナリ何しやがるんだよ」(そ)


賑やかな日曜日

「“ワンワン”じゃないよ。ゆ・た・か!」(そ)
お節介なそ氏。

賑やかな日曜日

LとS、またあっちで何かやってる。

賑やかな日曜日

お母ちゃんの買ったばかりの帽子、どこからか持ってきたLサイズ。
似合ってるな(笑)。

賑やかな日曜日


お父ちゃんが、ニンニンジャー のYOUTUBE流したら、
「オレの出番だ!」と駆け寄ってきたSサイズ。

賑やかな日曜日

ガラスに映ったジブンのダンス姿を確認(汗)。

賑やかな日曜日

私はその番組、見たことないし、知らない。
保育園で毎週月曜、全生徒集めた朝礼で流しているそうだ。

私の知らないところで、いろんなこと学んでるんだな。

賑やかな日曜日

これから家帰って、夕飯食べさせるの面倒臭いでしょ?
いま食べさせちゃおうよ。
裏のコンビニでパンとバナナ、エグさんが買ってきてくれて、
なんかテキトウに盛り合わせた。
ふたりまとめて夕飯タイムスタート!

賑やかな日曜日

M下さんと私の共通点。
かなり大らかな子育てをしていること(笑)。
だから気が合うんだな。
昨日、再確認。

賑やかな日曜日

なんてことを話していると、人知れず、
ソファにはまっている妹だった……(笑)。

楽しかった!!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

国井律子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「トウキョウつれづれ」 の記事

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み