うわー、相変わらず立った!

意識改革

このシングル・ライダースJKTを買ったのは、
スポーツを手に入れるちょっと前。もう16年も昔のこと。
既製のサイズがなくて、オーダーメイドした。
1年くらいかかってようやく出来上がったソレは、ものすごく固くて、
床に立ててみたら立った。

でも、16年経っても、ちゃんと立った……(笑)。

買って数年は、早くこなれてほしくて、一生懸命着ていたけど、
最後に袖を通したのは、10年近く前かもね。
いま、私がオートバイに乗るときに着ているウエアは、
このJKTよりも当然やわらかく、動きやすく、暖かい。
そう、革ジャンって、オートバイに乗っている人ならわかると思うけど、
革がカチコチに冷たくなって、真冬は着られたもんじゃない。

みごとにタンスの肥やしになっていた、シングル・ライダースJKT。
表面にうっすら白いカビみたいなものが生えていて、
私のなかの、何かが、音を立てて崩れた気がした。

よし、手放そう。
着ないんだったら意味がない。
思い出を取っておくほど、私の懐は大きくない。
ついでに言えば、収納も限られている……(笑)。

意識改革

今日は朝、娘っ子とそ氏を保育園に送り届けて、

仕事部屋には行かず直帰。

週末に引き続きの、引っ越し準備に励んだ。
今日は衣類に重点を置いた。

先ほどのシングル・ライダースJKTもそうだけど、
スーツとかドレスとか、いったいいつのよっていうのがどんどん出てきて、

意識改革

なんかもうカビ臭いしで(汗)、ベランダに半日干した。

意識改革

革ジャンも干した。

服も男も2年で全取っ替えが好ましい!
というのは悪い冗談ですが(汗)、でも服は流行り廃りがあるし、
リバイバルしても、かつて流行ったときのモノとは、
シルエットや材質が全然違う。
「いつか着るかも」って取っておいても、だいたい着ない。

結婚式にお呼ばれする機会も、気づけばほぼなくなった。
万が一、式やらパーティやらにお呼ばれしたら、その都度買おう。
ZARAとかH&Mとか、旬のデザインを買って、
3~4回着たらサヨナラしよう。うん、その方がずっと節約になる。

めったに着ないモノは、安物でもいいけど、
ふだん着るモノは、わりとちゃんとしたモノを買って、
愛着のある厳選した服を一生懸命着倒して、2年でサヨナラしよう。
いままでみたいにたくさんあるウエアを、
4~5年も惰性で手元に置いといちゃダメだ。
「今年もまたあのコート着てる」って思われる(汗)。

意識改革

夏服も半分にした(右は生かしで左をサヨナラ)。
勢いにまかせたのはいいけれど、
今度の夏、「服が全然ないんだけど!」ってあせったらどうしよう(汗)。

意識改革

この段ボール箱には4~5年前の服。すべて友人の古着屋行き。

意識改革

このたび、いらない本や雑誌もいろいろ出てきた。
ブック○フ行き。

意識改革

隣のおうちがすでに使えるので、とても助かっている。
ボックスの半分は倉庫。残りは実家に持っていく。
結婚式は激減したが、これからは葬式が増えそうないやなお年頃(汗)。
リフォームしているとき、喪服はいつでも出せるところに置いておこう。

意識改革

断捨離、いい感じで進んでおります。
段ボールの中身は厳選したモノたち。
引っ越しっていうのは、ジブンのモノを見つめ直す本当にいい機会だ。
12年分、一気に見直しております。

意識改革

いままでギッチギチだったクローゼット。

意識改革

スカスカになりました。気持ちいい。
私の贅肉もごっそり無くなってくれればいいのに(ぼそっ)。


引っ越しまであと5日。
明日は午前中仕事して、午後からは靴とバッグの断捨離しよう。