この間のこと。
静岡にサーフトリップ に行く前日、空中菜園を衣替えした。


別冊リツコング-朝ごはんです


張り切って朝ごはん、食べてね。
・ふわふわ鶏団子入りうどん
・大根サラダ
・ヨーグルト+イチゴジャム乗せ


腹がふくれたところで、さて始めましょうか。


別冊リツコング-気合いを入れて!


前日ニコタマで買ってきた菜園グッズ。
……うずたかく積まれている。
これらをなんとしてでも今日一日で片づけたい。
だって、来週もその次も、
週末は全部予定が入っているんだもん(汗)。


別冊リツコング-設計図です


無駄のなきよう、前日書いた綿密な設計図。


まずは壊れている木製プランターを、


別冊リツコング-移動させてみた


邪魔にならないところに移動。


壊れていないプランターも移動。


大きな木もいくつか移動。


「コシ、気ぃつけや!」(ぎっくり 経験者のエグさん)


へい!!


前日 の、クルマ→3階のわが家の荷物移動で、
腕、背中、太もも、筋肉痛になった情けない私です……。


別冊リツコング-掃除中~


モノを動かした床面を丁寧に掃除。


別冊リツコング-買ったブランター


前日ニコタマで買った樹脂製のプランター。
樹脂だけど、まぁまぁ風合いあるかなぁと思い。
店員さんいわく、10年以上は余裕でもつそうだ。
壊れた木製プランターは6年でチーン。
木が雰囲気いいなんて思うのは最初だけで、
あとはどんどん朽ち果てていく。
今後はぜったい木製を選ぶのはやめようと、
私ったら36歳にしてようやく学習しました(汗)。


「日、暮れてまうで」


へ?


「電動ドリルないと、日暮れてまうって、言うてるんねや」


壊れたプランター、解体担当、エグさん。
わが家には電動ドリルとか、そんなものはなく、
うーん、困った。どうしようかな。

あ、ご近所さんに電話してみようか。


隣町に住んでいるMっちゃん&Mさん夫妻。
Mっちゃんはさすが図工の先生、
もちろん、当然、電動ドリル所持。


別冊リツコング-快調


「むっちゃ快適♪ Mっちゃん、ありがとうやで~」


別冊リツコング-エグさんに電動ドリル


一気に機嫌よくなったエグさんです。
作業が作業が、ススムくん♪
天気も晴れてきた(笑)。


別冊リツコング-コルセットです


働きマンの背中。
ぎっくり予防にコルセットをまいたエグさん。
彼の喜びは、私の喜び。
文句垂れられると、なだめるの、大変だから(汗)。


なだめる、と言えば、「ハラ減った」って騒がれる前に、


別冊リツコング-遅いランチです


お昼、作っておこー。


キーマカレー+白米(國井さんちのパセリ使用)。

サラダ+酢玉子。


ランチの後片づけをしていると、ピンポーン♪
母上登場……。
このややこしいところに(汗)。


別冊リツコング-ドヤ顔(汗)


「午前中使って書いたのよ。見てもらおうと思って♪」


(ノ゚ο゚)ノ いまですか? 


「そうよ♪ で、どう?」


別冊リツコング-よくわかりません


うーん、何書いてるか、わからない(汗)。

ジブンがガイジンさんだとして、「絵」として見たときに、
造形的にきれいだな、と思うのは、右側かな。


「そのひとことがもらいたかったのよ♪」


ああ、そうですか(汗)。


別冊リツコング-登場


ちょ、ちょっと、おかーさん。
なにヒトんちの野菜、勝手にもいだりして!


「だって○○クン(エグさん)が、
持ってっていいって言ったんだもん!!」


子どもみたいな73歳……。


そうかと思ったら、


「あらまぁ、きれいなお花!」


裸足でベランダに出ようとする母上に、

ちょ、ちょ、ちょ! ちゃんと靴はいて!

その足で部屋入ったら、床が汚れるでしょ!!
と、注意される73歳……。


別冊リツコング-シャッター押せばいいんですね


私のサンダルを履いて、

いままさに満開の、イチゴの花と記念写真する73歳(汗)。

その後ろで脇目もふらず黙々と作業する
エグさんとのコントラストがステキだ……。


私の手を止め、引っかき回すだけして、
嵐のように帰っていった母上でした……(笑)。


ちなみにエグさんは、母上に「野菜もいでいい」なんて

言わなかったそうです(汗)。
「天真爛漫」という言葉がよく似合う母上。
できることならば、私もそうなりたい……。
将来の目標、ひとつできたわ(笑)。


さてさて、作業の続きを。


別冊リツコング-配置してみた


壊れたプランターをどかしたところに、新プランターを設置。
こんな感じでよろしいかな?


ポジションが決まったら、


別冊リツコング-コシ入れて~


土を入れていく。
1つのプランター(30×80cm)に対して、40Lの土が1.5個。
けっこう入るねー。


別冊リツコング-仮置きします


植えたい野菜の苗を仮置き。


別冊リツコング-植えました


植えて、支柱も立てて、完成♪


別冊リツコング-ガレキです


エグさんも完成♪


解体作業、大変だったね。おつかれさま。


区役所のWEBで、粗大ゴミ破棄の予約を。
5/17までいっぱいだそうだ……。


とりあえず持ち運びやすいよう
ふたりでゴミをビニルテープでくくって、

別冊リツコング-とりあえず


ベランダの目立たないところに仮置き。
ちょうど雨が降ってきた。


別冊リツコング-完成


植えたばかりで、もちろんまだなんの変化もないけれど、
雨のなか、野菜たちのパトロール(笑)。
この日の晩から静岡・サーフトリップへ。

野菜の水やりは、自動散水機さんがいい働きしてくれます。
毎朝7時にセットしたので、おあと4649。