暦の上では立秋も過ぎ

暑中から残暑へと言葉も変わりました

がっ

相変わらず秋はどこはてなマークな猛暑が続いております。

夜、せめて25℃以下になって欲しいと切に願う、立秋の夜。


まだまだ残暑厳しい日々が続きそうです。

どうぞ皆さまご自愛下さい。


さて、先週の日曜日。

いつもの「いっとこ会」主催の着物でお出かけ

今回は京都だけじゃなく大阪にも床があった

箕面で川床会。

そしてコーデはブラック

夏にブラックを面積自由で楽しみましょう音譜な会です。


お昼前に阪急箕面駅に集合
ねこときもので日々徒然

箕面駅にわらわらと集まる参加の皆様

今回は13名
ねこときもので日々徒然
大阪市内と比べるとちょっとだけ(2℃位かな)涼しい箕面です。


ねこときもので日々徒然
夏の日差しが、眩しい

早速、ブラック会にあわせての日傘をmiyuさんがされてます

形もかわゆ~~いラブラブ

こういった黒のパラソル、欲しくなりました
ねこときもので日々徒然
駅から歩いて10分ほど

ノスタルジックな建物が並ぶ通りになります
ねこときもので日々徒然

緑の木々と雰囲気ある建物

着物姿がとても良く合います音譜
ねこときもので日々徒然

川床のお席に着席しました~

人数多いので2つのテーブルに別れて座る

完全に外。

貴船というよりは鴨川の床の形状で

川に直面しているのではないので

結構、暑かった~あせる

それでも、いられない暑さではないので

やっぱり涼しいのでしょうね。
ねこときもので日々徒然
お弁当膳を頂きました


ねこときもので日々徒然
箕面って

紅葉だけじゃなくて

柚子も名産なんだと始めて知りました

こちらは、その箕面産の柚子を使ったサイダー

甘さ控え目で柚子の果汁たっぷり

美味しいサイダーでした

ねこときもので日々徒然

うふふ、おすましラブラブ

次の瞬間
ねこときもので日々徒然

叫び

後ろに下がって小さく写ろうとして、のけぞっちゃった私と

白目剥いてるひぐちゃんと

それを察して苦笑いなSさん

相変わらず訳わかんない事もよくしてますにひひあせる
ねこときもので日々徒然

うふラブラブ

ぶーぶーちゃんの蚊取り線香を持つ

「姉妹写真はてなマーク」って突っ込まれたぁ叫び
ねこときもので日々徒然

食事の後は

音羽山荘さんの素晴らしいお庭に移動して

それぞれに撮影タイム
ねこときもので日々徒然

普通に写真に写れなくなっている人がいます・・・

ま、いつもの人だけどにひひ
ねこときもので日々徒然

音羽山荘さんのスタッフさんに集合写真を撮っていただきました。

今回のブラック会。

着物や小物面積自由でブラックを取り入れる、がドレスコード

そうしたら

着物と帯に別れました。

ここで、ブラック会の新しい名称が生まれました音譜

着物が黒は


ねこときもので日々徒然

地黒(じぐろ)さ~~んあせる


そして

帯が黒は


ねこときもので日々徒然

腹黒・はらぐろさ~~んにひひ

以降、じぐろチーム、はらぐろチームと呼ばれていましたにひひ

面白いでしょ。

う~~ん、大阪っぽい。

でも13名のうち、大阪在住は半分で京都や神戸の方もいらっしゃるんです。

ま、総じて関西はノリが良いってことで音譜


お写真も随分撮りましたので

さて、ここからランチも食べたことだし

食後のお散歩


和裁のT先生が

ちょっと歩けば滝があるよ~~」

と言いました。

ちょっとはてなマーク

ちょっとってどれ位はてなマーク

流石に皆さん分かってます。

ですが

T先生はいつもの調子で

「本当にちょっとだけやって~、う~~ん、歩いて30分もかからへんて」


30分はてなマーク

昔30分といって1時間歩いたし・・・

ふと横を見ると標識発見ビックリマーク

大滝まで2,4キロ


T先生の言う「滝」って・・・

はい、まさに2,4キロ先の

箕面大滝を指していました!!

固まる一同

でも、ま、大阪に比べれば若干涼しいし

「大丈夫、舗装された道だし、楽ちんよ~」

とT先生が言ってます。

まあ、じゃ、行きますかと歩き出しました~
ねこときもので日々徒然

ねこときもので日々徒然

確かに舗装されてます

土日は車両通行止めになるので車も通りません

川沿いの道を歩くので時折吹く風が涼風を運んでくれます

川遊びする子供達が沢山いました音譜
ねこときもので日々徒然

ねこときもので日々徒然
結構な坂もありました。

ど~~こが楽チンじゃっあせる

いつも騙された~~~叫びと思いながらも

結局はT先生について行く一同

ふふ、皆さんMなのかしらにひひ

とくだらない事を話しながら歩きます。

すれ違う人たちはハイキング仕様ばっちりでしたので

山道に突然着物姿がわらわらしているのでびっくりされてました。

ま、いつもの事なのでびっくりされるのには慣れちゃったわ
ねこときもので日々徒然

青紅葉、美しかった~

紅葉の頃は、さぞ素晴らしいのでしょうねラブラブ

秋にも来たいな~

涼しくなるだろ~し
ねこときもので日々徒然
お茶室もありました。

途中の道には雰囲気の良いカフェも。


そうして歩くこと40分強


ねこときもので日々徒然

着いた~~~ビックリマーク


ねこときもので日々徒然
箕面大滝のゴールテープを切った順に

金メダル・ひぐちゃん

銀メダル・彩苑さん

銅メダル・べに


おほほっ

若い左矢印強調あせる)順番にゴールしたの音譜
ねこときもので日々徒然

箕面大滝をバックに

集合写真

皆さん2,4キロ歩ききりました~。

全く疲れていませんね音譜


さっ

帰りも、もちろん同じ距離を歩きますよ~

の、前に
ねこときもので日々徒然

ねこときもので日々徒然
水分補給も忘れずに~ラブラブ

カキ氷

ラムネ

冷やし飴、それぞれ飲んでます

私、汗で前髪ぺったり
ねこときもので日々徒然

帰り道も、それぞれのペースで

無事に往復5キロ弱の道を完歩しましたチョキ
ねこときもので日々徒然

ねこときもので日々徒然
雰囲気の良いお店で


ねこときもので日々徒然
ご褒美ラブラブのデザートです


帰りには箕面のお土産
ねこときもので日々徒然
紅葉の天ぷら音譜

美味しいですよ~

是非、箕面にいらしたら召し上がってください。


塩漬けにした紅葉の葉をフリッターの生地につけて

カリカリに揚げてあります。


楽しい一日でした。


本日の着物
ねこときもので日々徒然
祖母の箪笥から

絽の小紋

千鳥ちゃんが飛んでいます

まんまるぷっくりの千鳥ちゃんじゃないのが時代を思わせるはてなマーク
ねこときもので日々徒然
帯は麻

タレにワンポイント

帯揚げは高島屋で

帯〆は昇苑組みひも

帯留はガラス。めぐみさん所からお嫁に来てくれました

箔が美しくて帯に映えました

めぐみさん、ありがとうラブラブ
ねこときもので日々徒然
タレには青のお花~

古都さんに描いて頂きましたラブラブ

この帯にワンポイントが入った経緯については、また改めて

出来れば・・・いいかにゃ。


ねこときもので日々徒然
祖母は身長148センチ

その着物を身長166センチの孫が着る

身丈もパツパツ、裄も短いけど

この着物、大好きですラブラブ


写真は

akeさん、マルベリーさん、miyuさん、彩苑さんの所からも頂きました。

ありがとうございました。