7月もスタート

テーマ:
皆さまおはようございます。

飲んだくれ店長です(^^ゞ

今年も半分が過ぎましたね。僕は、いよいよ始まったW杯ベスト16の戦いの見すぎで時差ボケ気味です(笑)

何だかんだで、予選グループを一位通過したチームがベスト8に進んでいますね♪

サッカーの話しになると止まらなくなりそうなので、ここまでで(^^;



さて、当店も七年目をスタートしました。僕自身、同じお店に最長で二年しか在籍した事がなかったので、今は完全に未知の世界です。

このままで本当に良いのだろうか?40歳まで、あと二年‥‥本当に色々と最近考えてしまいます。当然ですね(笑)


大切な事は、何かを決める事。人としてもそうですが、「長」としての一番大切な役割だとも思います。


何かを決める事で、悩みが葛藤に変わっていきますよね♪



うちの料理長は面白い男で、「二つの道、どちらに進もうか本気で悩んでいるのであれば、それだけどちらの道にも進む価値があるんだから、どっちでも良いんじゃない?」

という考え方の持ち主です。

「大切なのは、それからなんですよね~。」

楽観的というか、肝が座っているというか(笑)

悩まれてる方が居たら、是非うちの料理長に相談してみて下さいね(^-^)



うちのお店も今ではスタッフが12名もいます。それぞれに個性があり本当に見てて面白いです。

僕の人間観察日記でも書き留めていこうかな♪などと考えております(^-^;



相変わらず、お店の事には全然触れないブログではありますが、今後も宜しくお願いします。




休みの度に、色々な所に色々な人と飲んだくれてばかりの日々。

色々なご縁を辿りながら、色々な空気に触れ、そこで出会った方々との何気ない会話‥‥

そんな時間を過ごし、お店では過ごしてもらい、何気ない時間にこそ、とても価値があるような気もします。


さて、残り半年!

楽しんでいきましょう♪


6月は、暑かったり寒かったり、突然の豪雨に降り続く雨と、梅雨なのか何なのかも分からないような不思議な月でしたが、沢山のご来店頂き、本当にありがとうございました(^-^)

暑い夏に向けて、張り切っていきましょう♪


7月も頑張るばい\(^-^)/

國廣芝大門店 店長

松永 辰徳

感謝








Android携帯からの投稿
AD

6月もスタート

テーマ:
いやー昨日は暑かったですね~。

おはようございます、飲んだくれ店長です(^-^ゞ

気付けば6月、あっという間ですね。

いよいよ、サッカーのワールドカップ
が始まりますね♪個人的には、とても楽しみなのですが、お店の店長としては不安一杯です(笑)

長谷部キャプテンを中心に、4年間で築き上げてきた今のチームの集大成ですね。

僕は岡崎選手に期待しております(^-^)/

さて、当店も先月で6周年を迎える事が出来ました。

縁もゆかりもなかったこの街で、沢山の方のご支援、ご縁に恵まれたお陰です。もちろん、お店を僕を支えてくれたスタッフのお陰でもあります。

今では出勤途中や仕事終わりに飲みに行くと、沢山の方に「店長こんにちは」「お疲れ様です」と、声を掛けて頂けます。

少しづつこの街に溶け込んできたのかなぁ~と、嬉しく思います(^-^)

5月より、当店に3人の新しいスタッフが加わりました。それぞれが、今のスタッフが紹介してくれました。

本当にありがたい事です。




当店のOBが新しいスタッフの紹介をしてくれてます(笑)

飲食業は、どこも深刻な人材不足ですね。今後もこの問題は、益々大きくなっていくでしょうね。

アルバイトの選択肢が以前とは比べ物にならない位に増えてますからね。

今後どのようにして人材を確保していくか?もっともっと考えて行動していかなきゃなりません。

僕は、九州でこれから生産(農業や漁業、酒造りなどの一次産業)に関わりたい!という若者が、この東京という街の飲食店で数年働き、ビジョンを持って、現場に入る。

どのようなモノが売れるのか?

を、感じ考えて、こういうモノを作りたい!という想いを持って田舎に戻る。で、そこで理想と現実に葛藤しながら、成長していく方が、最初から現場に入るより良いのではないか?と、個人的には思ってます。


そういった流れや繋がりを作れないかなぁ~と、考えております。

彼らが作ったモノは、お店にとっても魅力的ですよね。彼が作ったきゅうりですよ~、彼が釣った鯖ですよ~

僕らも含めて、お客様も喜んで買ってくれる可能性が高まりますね。

みんなハッピーですね。自然とストーリーが生まれていきますね(⌒‐⌒)


さぁ、暑い暑い夏がやって来ます。鍋屋の当店は、今のうちに色々と蓄えておかなきゃいけません。

新しいスタッフが加わり、魅力が増えた事で今まで以上にお店が輝き必要とされるよう、楽しんでいきます。

5月は、とても浮き沈みの激しい営業でした。ゴールデンウィークを境に、空気が変わったかのように感じております。

さぁ、いよいよ6月もスタート♪





頑張るばい\(^^)/

5月のご来店、本当にありがとうございました。

國廣芝大門店 店長

松永 辰徳

感謝












Android携帯からの投稿
AD

5月もスタート

テーマ:
皆様おはようございます。

飲んだくれ店長です(^-^ゞ

世間はゴールデンウィーク真っ只中ですね♪浜松町近辺も何時もより人が少ないです。楽しい休日をお過ごしください(^-^)/


さて、当店は今月で六周年を迎えます。小学校で言えば卒業して中学生になるワケですね。

あっという間です。

僕も今年で38才。40才まで後2年‥‥

ある方が40才になってから「人生って、果てしなく続くような気がしてたけど、そんなに長くないんだな~。と、気付き始めた。」と、おっしゃってました。

人生の折り返し地点ですもんね。

色々と考えてしまう年頃です(^^;

僕の人生の目標は、正直に生きる!誰に媚びへつらう事なく、自分にも人にも正直に。

その為には、己を知らなきゃいけませんね。

自分という人を。

自分が思ってる自分と、人から言われる求められる自分とでは、ギャップがあります。でも、どちらも自分。

自分探しの旅は、永遠に続いて行くのでしょう。



上京してきて6年が経ち、有り難いことに、色々な方に様々な事を求められます。

何でうちみたいに小さなお店を選んでくれたんだろう?

評価は、人がするものですからね。

僕らは今まで、人と人の繋がりを大切に、九州のよかとこを伝え続ける!このテーマに沿って営業を続けてきました。

入れ替わりの激しいこの東京と言う街で、6年も営業を続けられたことを本当に感謝しております。


6年経って、自分なりに思うことは、今の世の中で商売を長く続けていく上で大切なキーワードは「共感」だと思います。

ネット一つで何でも家まで届けてくれる時代。SNSで簡単に、人と繋がりも持てますね。流通の進化も凄いです。


「物事」で言えば、事の方が大切な感じがしております。今まではこの食材凄いんだぜ!このお酒、プレミア何ですよ!あそこに行かなきゃこの食材は食べれないんですよ。

これらが、もはや通じなくなってきた。価値観が変わったんですね。


最近、ホームパーティーに良くお誘い頂きます。お店で飲んだら一本うん万円するようなワインや日本酒を用意して、皆で其々に食材を持ちより、楽しむ。

家庭のキッチン機器も凄く進化してます。スチームコンベクション、食器用洗浄機、IHのコンロ。

食材は、ネットで様々な商品をお取り寄せ。デパ地下行けば、美味しそうなオードブルが簡単に手に入るし。

一般の方も、お店で食べる食事に遜色なく、おもてなしが今まで以上に簡単に出来るようになりました。片付けも。お店で食事するより、全然安くすみますしね♪


それでも、わざわざお店に足を運んで頂ける動機は?

この動機造りが物ではなく、事の方が大切な世の中になってきてるような気がします。

では、その事とは?

それは、各々で考えなきゃ(笑)目に見えないモノかも知れませんね‥‥

「共感」だと、僕は思っているワケです。

こんな事ばかり考えてる今日この頃です。課題が山積みだ!

話が大きく逸れすぎましたね(^o^;)



さぁ、いよいよ六周年(^-^)/

支えて頂いた方々に、沢山のありがとうを、精一杯の物事で伝えていきます。

4月の増税にも関わらず、沢山のご来店を頂き感謝しております。

5月も頑張るばい(^-^)/

國廣芝大門店 店長

松永 辰徳

感謝
















Android携帯からの投稿
AD